ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ikuzouさんのHP > 日記
2011年09月13日 22:39未分類全体に公開

田淵行男記念館に行ってきました。

先日の山旅のついでに立寄りました。
今まであまり「山岳写真」というものに興味がなかったのですが…。
高山蝶の研究もされていた田淵さん、大きな山だけではなく、ちいさな昆虫(成虫だけではなく、幼虫も!)や植物や、拾ってきた木の実や、ふもとの里山や、そこから見える雪形や…、あらゆる「山で出会うもの・こと」の写真を撮っていました。対象を優しく見ているのが伝わってくるようです。

記念館で閲覧できる写真集がまた良くて、時間があったら全部ゆっくり見ていたかったです。

「山の意匠」という写真集の中に見つけた文章です。

「山の意匠という表題を決めるについて、私には二つのことが考えられた。一つは山自体の背負ったデザインであり、もう一つは私自身が山中で見つけるそれである。
鋭い頭峰を聳えるてる険しい山もあれば、どこが頂なのか見さかいのつかないおおらかな山もある。
(中略)一方 山のなかで目にする草や木、虫や鳥それに獣、生き物ばかりではない。岩や雪などを含めて山にあるもの総てを心して眺めれば眺めるほど私には木目こまかくその中に折り込まれ、畳みこまれているのに気づく。
(中略)私は山を歩いていて、そうした巨大で雄渾な山自体の意匠と、私が私流に山で見つける繊細で巧緻な山の意匠に瞠目し、驚嘆し、圧倒され通しであったような気がする。」

そうそう、対象が「おもしろい!」と思った瞬間に何もかもが観察の対象になっていく感じ。
「山」には自分なりの宝物を見つける喜びがあるように思います。
自然科学関係の勉強をしておけばよかったなあ、と今さら思うのですが、「山」に出会えて自然に興味を持つことが出来ているだけでもシアワセなのかもしれないなあ〜と思いました。

写真も良いのですが、写真の横につけられた自身の詩のような短文も素敵でした。
いつか私もこんな山のアルバムを作りたい!というか、こつこつ作ろうと思います。

田淵さんの名付けた「高山蝶コース」一ノ沢〜常念〜蝶ヶ岳〜大滝〜徳沢、いつか歩いてみたいです。

田淵行男記念館 JR大糸線「柏矢町」から徒歩20分 9:00〜17:00 月曜休館
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:226人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する