ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > countryboyさんのHP > 日記
2009年08月30日 00:01のーがき全体に公開

マダニに噛まれました

m(__)m、マダニに噛まれました。いつどこで噛まれていたのか、わかりませんが気が付いたのは28日午前一時。噛まれた可能性があるとすれば4日〜12日までの北海道旅行中か、22日の野反湖。あるいは衣類に付着していて噛まれていたか。マダニの吸引期間が2週間ほどであるなら、本体の大きさから北海道で噛まれていたとは考え難いし、北海道と長野県の山岳地の一定の標高地にのみ生息するなら野反湖も低い。何れにしても吸血期間は不明。

これで二度目ですよ。前回は蝶ヶ岳で横っ腹に噛まれて発覚したのは推定12時間後。その時は自分で引っこ抜いたが特にライム病などの症状はなかったので医者にも行かなかった(注:自分で引っこ抜くと頭が食い込んだまま残ったり、病原菌が逆流することもあるのでそのまま医者へ行った方がいいらしい)。

今回はちょっとナーバスになっています。これは笑い事じゃぬぇんだが、何とぉ!信じられない事にオトコにしかない場所に噛みつかれていました。 。これじゃ医者に行くのも躊躇われるぜ。箇所が箇所、おまけに恥ずかしいサイズなだけに 。と思って自分で引っこ抜きました。体長は約5ミリくらいかな。症状がでるかしばらくドキドキした生活が続きます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1850人

コメント

RE: マダニに噛まれました
こんにちわ、はねぱたですchick

マダニ大変でしたねsweat01
う〜ん、スミマセンsweat02
想像しただけでもゾッとしてしまいますshock

※主人は『俺に画像を見せるな。』と相当逃げ腰状態でした

ちなみに・・・マダニって意外と家の近所にいるのかも
と、言うのも私が高校時代に友人が学校のウサギ小屋でマダニに
噛まれた話を聞きました
その頃の私はまだ実家(横浜)にいて、高校も徒歩圏内ですcoldsweats01

ちなみに友人、マダニの知識なんて全くなく最初は『イボでも出来たのかな?』と軽く考えていたそうですが、お風呂に入る度その箇所に激痛(←マダニがお湯で流されないようにしがみついてたようです)が続いた為、耐えかね数日後に病院へhospital

しかし、そこでお医者様に『これは腫瘍ですね、切除しなければ。』と診断(誤診です;汗)され、ショックを受けつつ帰宅weep
シャワーを浴びてたらマダニがポロッ取れ、それを同居していた祖母に見せて初めてマダニと判明したそうcoldsweats02

笑うに笑えないエピソードです
(でも当時は大笑いしてましたcoldsweats01)
2009/8/30 8:25
RE: マダニに噛まれました
感染症が出ないことを祈ります。

ダニ除けには、できるだけ皮膚を
露出させないようにするしか無さそうですね。

ダニは、動物の臭いに反応して飛びついて
来るようなので虫除けスプレーも効果が有りそうな
気がします。
2009/8/30 9:00
RE: マダニに噛まれました
2回も噛まれるとはダニに好かれていますね。
多分ダニが好きそうなフェロモンが出てるのかも
しれませんよ〜

短パン、半袖は止めたほうがよさそうです。
2009/8/30 17:16
RE: マダニに噛まれました
こんばんは。

マダニって、初めて聞きました。
そんなにスゴいダニなんですか? どんな にも生息しているですかね?

こんな話を聞くと、ちょっと山歩きするのが気が引けちゃいます
(虫、大っきらいなので・・)

今、Wikiでマダニ調べたら、リケッチア菌持っているんですって。 リッチじゃないですよ。 リケッチアです。
「かゆみのない発疹」を引き起こすようです。(怖!)
噛まれたところ、すぐ治るといいですね。
2009/8/30 23:14
RE: マダニに噛まれました
hanepataさん、ボクも前回噛まれた時はそんな感じでした。蝶ヶ岳で噛まれていて(早朝に下山)、下山後の温泉でも気が付かずに夜になって、こんな所にホクロがあったっけ?と触ったらモゾモゾと動いたのでビックリした記憶があります。そのマダニはシュルツェマダニと言う種族だったので後で焦りました。

shigeさん、そうですね。今後は虫除けスプレーも考えたいです。頭など気がつきにくい箇所も注意が必要ですね。

sakusakuさん、ボクは山で一番怖いのは雷と蜂だと思っています。雷は文句なく怖く、動物では熊<<<<<<<<<<蛇<<<蜂くらいにハチが怖いです。ハチには過去100回以上は刺された経験がありますが慣れる事はありません。

w-koboriさん、今回噛まれたのはライム病を保有していると言うシュルツェマダニ(北海道と長野県の一部の高山地帯に生息すると言われています)ではないかも知れないので、それほどは心配しておりません。ただ噛まれた箇所がオトコのシンボルだったのでちょっと動揺してしまいました。
2009/8/31 0:01
RE: マダニに噛まれました
countryboyさんこんにちは。
マダニやツツガムシは長袖長ズボンしかないですね。
でも何で「オトコのシンボル」だったのか、それが不思議です。
まさか下半身露出で歩いてはいないと思いますが、、
もしかして、立ち○ョンでバチが当たった?
2009/8/31 0:25
RE: マダニに噛まれました
MATSUさん、こんにちは。

そうなんです。なぜ、そんなトコロを噛まれてしまったのか?謎なんです。使い物にならなくなったらどうしようかと思いました。

何れにしても何らかのバチが当たったのでしょうが、心当たりがありすぎて何のバチかがわかりません
2009/9/2 10:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する