ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2019年11月06日 07:50雑感全体に公開

ヤマレコ作成は、仕事にとても役立つ(再掲、一部修正)

事務系の仕事であれば、企画書、会議での配布資料、顧客や上司への説明資料等、
技術系の仕事であれば、技術レポート、学術論文や紀要の作成等、
様々な仕事を進める上では、ありとあらゆる面で、書類や報告書、レポート作成能力が試されます。

ヤマレコユーザーは、今回行った山がどんなに楽しかったか、PCの向こう側のユーザー様にも、その楽しさを共有してもらうために、山行記録を投稿します。

それも、できるだけ新鮮な情報を提供するため、下山後2〜3日まで(中には当日! )には、レポートを仕上げる方が多いと思います。

これが、仕事上における書類の作成能力向上に大変有効であると考えております。

その理由としては、

1 思考能力
どのようにしたら、より多くのユーザーに読んでもらえるレポートになるか、考える能力が養われる。

2 時間管理能力
限られた時間内に、レポートを作成する能力が養われる。

3 正確性
多くの人の目に触れるので、正確な記録や裏付けをとる能力が養われる。

4 選択能力
膨大な資料の中から、ポイントを絞った資料を選出する能力が養われる(例えば写真を選択する等)。

5 調査・観察能力
ヤマレコに使えるネタはないかと、常に注意深く事前調査することや、山行当日には、意識的に注意深い観察を行う能力が養われる。

6 文章作成能力
感想文等では、文章作成能力が養われる。
すなわち、読んでもらうためには、本当に自分の伝えたいことは何か?わかりやすく、なおかつ要点を絞った簡潔な文章を作成しようとする努力をする。

7 ディスカッション能力
コメントを通したやり取りで、ディスカッション能力が養われる。



どうでしょうか?
今、思いついただけ、ヤマレコ作成の効果を書いてみましたが、そのほかに、まだまだたくさんの効果があると思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:358人

コメント

RE: ヤマレコ作成は、仕事にとても役立つ有効な自己啓発法(再掲、一部修正)
 Swanさん、おはようございます!

 さらなる効用=ボケ防止!(≧Д≦)
2019/11/6 8:02
RE: ヤマレコ作成は、仕事にとても役立つ有効な自己啓発法(再掲、一部修正)
toshimizuさんに 3000点
ボケ防止もあるかもしれないですね
2019/11/6 8:05
RE: ヤマレコ作成は、仕事にとても役立つ有効な自己啓発法(再掲、一部修正)
おはようございます。
帰りの移動中にスマホでヤマップに速攻でレコ上げてるんで、あまり余計なことは書かず、思うがまま書くようになりました。
ヤマレコオンリーの時よりダラダラ書かなくなって文章が更に短くなったような気がします。
仕事には役立つのは事実ですが。
2019/11/6 9:10
RE: ヤマレコ作成は、仕事にとても役立つ有効な自己啓発法(再掲、一部修正)
ikarinojuusinnさん こんばんは

ヤマップもやられているのですか。
移動の時にレコあげるなんてすごいですね。
ヤマップってそんなに使いやすいのですか?

>あまり余計なことは書かず、思うがまま書くようになりました。
→ 余計なことは書かず、自分の伝えたいことを簡潔に書くことは、
仕事を進める上では大切なことですね。
2019/11/6 16:53
自己管理能力
私は、その日あった良い事や悪い事を振り返る時間も含めて登山だと思っています。なので、原則レコはその日中に上げます。そして、振り返りを次の山行に繋げる事を繰り返す事により成長を感じる事ができます🤗

これは自己管理能力を高めるプロセスそのものだと思いますよ🤗
2019/11/6 21:39
Re: 自己管理能力
MoriMoriMori さん おはようございます。

日中に仕上げるのですか
良いこと、悪いことを振り返る時間は大切ですよね。
記憶も薄れてくるから、これも早い方が良い。
これを踏まえて、次につなげていく。
成長と言うのは、その繰り返しですよね。
2019/11/7 7:47
こんな効果もありそう
こんばんは。
確かに仕事にも役立ちますね。

レコ作成によって山行を振り返ることになるので、自身の課題に気づきやすくなる。
⇒スキルアップへの近道?
2019/11/6 21:45
Re: こんな効果もありそう
tetsumaroさま おはようございます

>レコ作成によって山行を振り返ることになるので、自身の課題に気づきやすくなる。
⇒スキルアップへの近道?

→ おっしゃる通りと思います。レコ作成も含め登山という一連のイベントは、人間を成長させてくれると思います。
2019/11/7 7:51
そっかー
こんばんにゃん はっくょーんはん

レコ上げる人は 元来その手のスキルが高い方が多いと思いますよ
特殊能力?

あとはとしみずはんが書いてある通り 予防ですねーそれに尽きますわ
2019/11/7 21:45
Re: そっかー
にゃーー

テレパシーで伝えるおねえさまの神秘的魅力にあふれたレコは
もはや神の域に達しております。

ボケ防止ね・・・
2019/11/7 22:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する