ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2020年04月28日 02:16未分類全体に公開

独り言:走るならマスクは必須でしょ!

ヤマレコユーザーでジョギングやランニングを日常的におこなってる方は多いと思う。街を歩いて、あるいはジョギングして感じるのは、ランナーのマスク着用率の低さです。母数が少なすぎて、あまり参考にはなりませんが、当方の環八沿いコース(ランニング専用コースではなく、ごく普通の歩道です)のマスク着用率は10日前は2割、一昨日で5割くらい。感染リスクの高い首都圏では、歩行者でさえマスク着用率は95%位な感じなのでランナーのマスク着用率の低さは驚きです。

山中伸弥教授が、「周りの方へのエチケットとして、走るときもマスクをつけよう」と呼びかける動画をネットに公開した頃から着用率が上がってきてる感じです。

”ランナー飛沫”等で検索すれば、屋外(特に有名な公園など)とは言え感染リスクが歩行者などに比べて高い事が分ります。例えば下記アドレス。
https://www.asahi.com/and_M/20200424/11711846/

マスクが不快な方は、バフと呼ばれるランナー用のネックゲイターを着用すれば、かなり違うと思う。私は登山用のネックゲイターで走ってみたが不織布のマスクよりよほど快適でした。

逼迫した医療リソースをムダにしない、そのために一人も感染者を出さない行動が必要。GWはそれが問われる期間かなと思う。この期間、何をどうする?それぞれが考えて行動すれば良いのではないでしょうか。

最後に、命を削る思いで頑張ってらっしゃる全てのエッセンシャルワーカー、特に医療関係者達に心から感謝いたします。

無料動画サイト・Pexels
https://www.pexels.com/ja-jp/videos/
Pexelsライセンス
https://www.pexels.com/ja-jp/license/



Ricardo. Thank you for a nice video!
https://www.pexels.com/ja-jp/@rickyrecap
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:914人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。