また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > mtkenさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「インフォメーション」の日記リスト 全体に公開

2022年 10月 22日 13:03インフォメーション

高齢者インフルエンザ予防接種

高齢者インフルエンザ予防接種予診票ってのが大分前に来てたんですが、無視してました。そしたら最近、今冬はインフルエンザが流行るかもという情報が出てきて、やっぱ打ってこうと思いました。 充分な抗体ができるまで2週間くらいかかるみたいです。昨日2〜3の医療機関にTELしたがつながらず。今電話したら1
  63 
2022年 08月 08日 13:46インフォメーション

コロナ罹患、その後。6日PCR検査を受ける、結果は...

6日、仕事用のノートPCを買いに上板橋のコジマ電気に行った帰り、無料PCR検査場があったので、検査を受けてみた。(ノートPCのセットアップ等で拍手が滞ってますが、今週中に追いつきます。) 結果、陰性でした。 7月末の喉の痛み、咳、鼻水、発熱が風邪だったのかコロナだったのかはっきりは分かり
  105 
2022年 08月 04日 10:43インフォメーション

やはりコロナ罹患したか?妻はスーパーウーマン?

7月25日夜、山から帰ると息子(20代、3回接種)が咳き込んでいた。息子は在宅勤務が多いとは言え。週1くらいで出社してるし、毎週金曜の夜か土曜日に遊びに出かけてた。昨今のBA.5の爆発的増加から、早晩、かかるなと思ってました。 *7月25〜31日の1週間の集計で、日本の新規感染者数が137万909
  132   2 
2022年 02月 24日 08:03インフォメーション

谷川岳天神平スキー場 積雪6m越え!

谷川岳天神平スキー場積雪6m越え!最近は4mに届かない年もあったので6.9m(ロープウェイ降りてすぐの所に柱があってそこで計ってます)は異常に多い。1週間位前は4m程度だと思った。昔は5mとか時たま見たが、6m越はあまり記憶にない。因みにかぐらスキー場トップは4mです。最近はかぐらのほうが積雪多いこ
  74   2 
2022年 01月 22日 11:14インフォメーション

河口湖の全面結氷は今後あるのか?1984年2月、俺は富士山を撤退し、全面結氷した河口湖で遊んだ!

1978年2月26日(山行は25〜27日)、俺は富士山に登頂した(厳密には吉田口山頂で剣ヶ峰にはいってない)。1978年2月のレコ↓ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1682510.html 富士吉田駅(今の富士山駅)からテント泊
  67   4 
2021年 10月 29日 20:41インフォメーション

御前山360度パノラマ メチャ綺麗に撮れました!マジです、見て下さい!29日の紅葉情報!

奥多摩の御前山に行ってきました!360度パノラマ、自画自賛で無くホントに綺麗に撮れました!ぐるぐる動かすと分りますが光と影の感じがとても良いです。 奥多摩の紅葉は1300〜1400mから上です。御前山山頂がまもなく見頃のピークかな、という感じ。明日行かれる方は目的地を吟味して下さい。1000m付近
  64 
2021年 10月 13日 11:36インフォメーション

間一髪でマムシ(画像有)に噛まれそうになる!

10月11日(月) 、妙義山塊の破線ルート山急山で間一髪でマムシに噛まれそうになる! 山頂直下の濡れたルンゼのドンズまりにトラロープが見えたんです。あれを超せば山頂も近いなと思いながらトラロープの所まで這い上がり、なにげにロープ末端を見た。動いたんですよ!トラロープが! あ!!マムシだ!
  109   2 
2021年 09月 07日 06:42インフォメーション

富士山が冠雪してます

アメダス富士山、6日18時の気温が-1.1度(23時は-5.8度)、6日18時のアメダス御殿場や山中で1mm程度(降雪量換算で1センチ)の降雨が観測されてました。本日朝晴れれば、自宅から冠雪した富士山が見られるかと思い、15Fの外廊下に行きましたが、低層の雲に遮られ富士山も丹沢も見えませんでした。
  92   4 
2021年 08月 31日 22:51インフォメーション

日和田山 男岩・女岩で新靴のテスト トレールグリッパーを岩場で試す

昨日、意を決してモンベル京橋店に靴を買いに行きました。店舗に着くまでは不織布マスク、着いてからは不織布マスクを覆うようにようにウレタンマスクを付けました。候補を何足か履き、第1候補のモンベル タイオガブーツ ワイド Men's27センチ620g \18,810(税込)を買いました。ローカット27セン
  55   6 
2021年 08月 07日 11:22インフォメーション

忍び寄るコロナの影(その2)..息子のPCR検査の結果は○○だった!

8月4日に息子のPCR検査の日記を書いたので、検査結果の日記も必要かなと思いこの日記を書きました。 同居する息子(20代)の隣机の上司(30代)が8月2日(月)陽性で入院。7月30日(金)に息子はこの上司(この時、発熱有り)と接触があった。 検査可能なクリニック等を下記に問い合わせる。最
  67   4 
2021年 08月 04日 20:53インフォメーション

忍び寄るコロナの影..息子が濃厚...板橋区は濃厚接触者を既に追えてない!

私の7月6日の日記「モデルナ2回目済、副反応及び経過観察記録&家族の接種状況」にも書いたとおり、デルタ株への置き換わり、そして「ブレイクスルー感染」がなにかと取りざたされてきましたね。 ★20代半ばの息子は、明日PCR検査を受けに行く。私が車でクリニックまで送るよう妻に要請された 。毎
  68 
2021年 07月 06日 17:39インフォメーション

モデルナ2回目済、副反応及び経過観察記録&家族の接種状況

7月4日大手町でモデルナ2回目の接種をしてきました。今回も1回目に続き副反応及び経過観察記録を書きます。 モデルナ2回目 7月4日 14:00接種 7:00 36.3分 14:00 接種 23:00 36.6分。接種部の痛み 7月5日 7:00 36.6分、 14:00 
  56 
2021年 06月 07日 11:49インフォメーション

只見四名山をリストページに登録させてもらいました!

私、只見四名山は浅草岳の1座だけです。 福島、新潟の方は四名山達成されてる方多いと思います。今現在は四名山達成者はゼロなので、達成されてる方は登録されたらと思います 只見四名山山開き(四名山の情報満載) https://www.town.tadami.lg.jp/tourism/
  50 
2021年 06月 02日 18:02インフォメーション

山中伸弥による...情報発信、1回接種の効果は?&5月29日モデルナを1回接種、副反応および経過観察記録

コロナワクチン接種1回目についての日記が多くあがってます。そのほとんどはファイザー製ワクチンです。当方の住居地の東京板橋区でも、200弱の医療機関による接種はファイザーです。 5月29日、自衛隊大規模接種センターで1回目の接種を受けました。ワクチンはモデルナです。ファイザーとモデルナはともにm
  51   2 
2021年 05月 27日 12:17インフォメーション

乳首透け透けTシャツで山に行く!なぜか山行中乳首が立っていた!ウエアの【ワークマン インプレッション】付き。

昨日、奥多摩で48年前の忘れ物を回収してきました。 そして今回のテーマは忘れ物の回収と先日購入したワークマンのテストでした。忘れ物は本仁田山・川苔山での山頂写真でした。今回は自撮り棒持参で、標識をいれて撮影してきました。 乳首透け透けは妻に言われたんです。780円のTシャツを着て妻に見せたら
  71   4 
2021年 05月 19日 17:51インフォメーション

FWT Hakuba 2020 エクストリームスポーツを、先端テクノロジーで、いかに伝えることができたのか

「Freeride World Tour」(FWT)はフリーライドスキー・スノーボードという競技の世界最高峰大会のひとつだ。雪山の自然のままの斜面をコースとし、決まっているのはスタート地点とゴール地点だけ。その間をまさに自由に滑走する、世界的な人気を誇るスポーツイベントである。 https://t
  39 
2021年 04月 26日 14:35インフォメーション

尾瀬 スズケ峰 なう。ムジナ沢は原まで滑れますよ。

隣の車のBCは悪沢を滑るといってましたが、まだ、ムジナ沢も山ノ鼻まで雪原(50-100センチ弱)を滑り込めます。 スズケ峰にテントを設営。本日中に赤倉岳往復の予定でしたが、止めました。スズケ峰に着いたら雲ってきて、雪も降ってきて展望がよろしくないです。 テント設営で苦労しました。雪が硬く
  32   2 
2021年 04月 18日 20:52インフォメーション

山梨百名山登頂記念状(証明書)を頂きました

1週間位前、やまなし観光推進機構(055-231-2722)が山梨百名山登頂記念状を発行(無料)している旨の日記を読んだ。早速、当該ペエージにアクセスして申請しました。登頂記念状が本日とどきました。記念状の名前は本名からmtkenに修正した画像をアップしました。修正し忘れて数人に本名見られたかも!や
  58   2 
2021年 03月 24日 12:54インフォメーション

休憩時間に、花見に行きました。全天球パノラマを見ずして花見は語れない!

休憩時間に職場から徒歩5分の公園に花見に行きました。まだ七分咲き位でした。 スマホからだと埋め込みアドレスの取得ができないので、全天球パノラマのリンクを張ります。 https://maps.app.goo.gl/3RcKvBo8VFd3DoE17 自宅に帰宅後、埋め込みます。 朗
  52   6 
2021年 02月 11日 19:10インフォメーション

在日ミャンマー人のデモ、そしてコロナ禍で山に行く人に対しても...寛容であって欲しい。

今日はシェアしたい事があって日記を書きました。 ーーーーーーーーー以下ヤフーニュースから抜粋 「こんな時にごめんなさい。でも…」日本に住むミャンマー人女性が1枚の写真を投稿した理由。 「日本の皆さん」、込めた思い 日本や国際社会に宛てたメッセージを日本語で書き、FacebookやTw
  96 
2021年 01月 28日 22:38インフォメーション

変形性膝関節症についての初耳学 えー!そんなことあるの。

YAMAKEI ONLINEヤマケイオンライン <[email protected]>の記事です。骨が硬く大きくなった!!初めて知りました。 膝痛と上手に付き合い、対処していくために必要なこと。認定スポーツ医に聞く膝痛対策<前編>2021年01月13日 https://
  57   2 
2020年 09月 21日 07:34インフォメーション

富士山 初雪 午前2時マイナス4.7度。

絶景くんの富士山中継。7時19分、山中湖交流プラザきららからの画像。冠雪は3400〜3500mから上だろうか。 https://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/zekkei/index.php?cam=w 今朝は冠雪の富士山が見られると予想してました。 富
  47 
2019年 11月 12日 18:35インフォメーション

池口岳 冬の訪れ

今日、遠山郷の池口岳登山口から池口岳(北峰、南峰)をピストンしてきました。 昨日午前中に鬼面山に行き、午後は飯田市内までガソリンの給油、及び食材の買い出し(遠山郷のスーパーが臨時休業のため)に行きました。 遠山郷に戻り、車で仮眠してたら、凄い雷雨❗️10分ほどで止
  24   2 
2019年 10月 18日 11:15インフォメーション

戸隠連峰の西岳・堂津岳 紅葉状況(良くない)&アクセス道・登山道状況(OK)

一昨日、戸隠連峰の西岳・戸隠山。昨日は堂津岳に行ってきました。 台風19号後で、気がかりだったのは、堂津岳登山口の奥裾花自然園への林道が通行止めになってるかどうかでした。鬼無里観光振興会の方が林道が通行可か連絡してくれる事になりました。結果、台風後の14日に通行可のTELいただきました。白馬、
  31 
2019年 08月 07日 07:54インフォメーション

リアルタイムat鹿島槍南峰より。

白馬からの縦走も終盤てす。今、鹿島槍山頂。 昨日は午後から雷雨予報だったので、昨夜はキレツト小屋に泊まりました。11時ころついたんですが、ムリして、冷池までいかなくてよかった。 難所は終わりました。これから柏原新道を下ります。早く温泉にはいりたい。 南峰はこの天気ですから凄い人です。 ご
  20 
2019年 08月 04日 18:36インフォメーション

リアルタイムin白馬大雪渓!

今、天狗山荘(来年の夏から営業再開とのこと)テント場です。 新しいスマホ、スゲー調子いいです。電池持ちも前のスマホの倍以上です。日記なんてかいてなかったら、ログ2.5日分はとれます。 大雪渓、こんな感じです。 1.雪渓入口。白馬尻小屋から15分地点。 2.雪渓中間部。 3.稜線から
  43 
2018年 12月 31日 18:29インフォメーション

関東百山がリストに登録されました!ピークハンターには嬉しい新機能満載!

関東百山がリストに登録されました。 関東百山もリストに載せて欲しいと思い、エクセルでリストをつくり12月29日にヤマレコにメールしました。関東百名山と63座重複してますが、私的には37座も違うという感覚です。 大月市秀麗富嶽十二景(山梨県)等、山梨百名山と山が重複してるリストもあるので載せて
  20   2 
2018年 11月 23日 20:48インフォメーション

YAMA HACK、なかなかいいですよ!ー写真が掲載されましたー

YAMA HACKに写真が掲載されました。 YAMA HACK:小秀山|山頂からは御嶽山を望む!見どころ満載の登山コース。 https://yamahack.com/2989 烏帽子岩、木製の梯子、第一高原の3枚が掲載されました。 「信州100名山 小秀山 シャクナゲに彩られた山
  23 
2018年 11月 21日 18:50インフォメーション

「富士山ココ」というウェブ地図に写真が掲載されました。

日本地図センターの「富士山ココ」というウェブ地図に富士山の画像が掲載されました。ヤマレコ加入以前の2009年11月4日常念岳山頂から撮影した物です。 一眼レフで撮影しました。画像1が掲載された写真です。画像2は安曇野の夜景と月、画像3は常念岳山頂からの穂高岳です。 「富士山ココ」というウェブ
  20 
2014年 12月 20日 10:57インフォメーション

中央ァ 駒ケ岳ロープウェイ年末年始は運休みたいです

中央アルプス駒ケ岳ロープウェイ利用で年末年始の登山計画が既に決まっている方、これから立てる方へのインフォメーションです。ご存じの方も多いと思いますが、まだ知らずに登山計画を立てている方は下記の「中央アルプス観光 HOME 」を逐一参照して運行状況を確認したほうがよろしいかと思います。 http
  33   2