ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 2860さんのHP > 日記
2021年10月18日 13:42山道具全体に公開

靴やザックを買うときのこだわり

 登山靴やザックを購入するときの変なこだわりです。

 基本的に、登山靴とザックについては、ショップで十分試着してから購入するようにしています。当然、多くの方がやっていることだとは思います。
 
 私の場合は、それに付け加えて(自分でも少し変だと感じてはいるのですが)最終的に購入するときは、
■試着して気に入った『その個体』を購入する■
ということをしています。

 壁などに並んでいる靴を色々試着します。たまたま並んでいる靴がサイズぴったりで、それを試着して購入を決めた時、店員さんが気を利かせて奥の倉庫から新しい箱に入った同じサイズのものを持ち出してくれることが多いのですが、
 「今、実際に試着したこのディスプレイされていた靴をお願いします。」
となってしまうのです。
 
 商品には、どうしても『個体差』があると思っています。靴なら、同じ商品の同じサイズでも縫製部分の糸のでっぱりがどうしてもちょっと違ったり、内部の凹凸も違ったりするようです。ショップやメーカーに実際に聞いてみたことがあるのですが、確かにそれは否めないとのことでした。
 だから「私が気に入ったのは、君そのもので、君の友達ではないんだ。」という気持ちで『その個体』がどうしても欲しくなってしまうのです。
【ちなみに、靴は「君そのもの」がとても気に入ったので、数年後に十分試着した「君の友達」も購入し、同じ靴を2足所有することになりました。】
 
 ザックの時も同じです。店員さんにお願いして、壁に飾られていて実際に試着したザックの中身を取り出してもらって、それを譲ってもらうようにしています。ザックの場合は、店員さんに余計なお手間を取らせてしまいます。
 靴のインソールについても、試着用のもの(ロゴがかすれていたのですが)を譲ってもらいました。これは運よく、そろそろ試着用を交換しようとしていた時期だったそうで、1000円引きになりました。
 
 これがいいのかどうかはわかりませんが、靴は20年以上、ザックは8年間気持ちよく愛用できています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:450人

コメント

あ、2860さん
フォローありがとうございます
僕もフォローさせて頂きました
これからもよろしくお願いします

靴は難しいです
登山を安全に快適に楽しめるかは、その大部分は靴じゃないでしょうか
なので、一番重要な道具と思ってます
僕が初めて買った靴はモンベルのツォロミーブーツだったかな?を買いました
ちゃんと店でフィッティングしてもらったんですけど
何度使ってもくるぶしが痛くなったり、別の部位が擦れで皮膚がむけたり
痛くて苦痛でしょうがなかったんで
別の靴を買おうと思い
好日山荘でフィッティングしてマムートのを買いました
こちらは5年ほど使ってますが快適に登山が楽しめています
モンベルのその靴はたぶんサイズが合っていないか、足の型が合っていないかどちらかかだったと思います
まあ、モンベルの店員さんが悪いとは思ってないですが
登山靴はそれだけデリケートな道具だと思うんですね

なので2860さんの「君じゃないとだめなんだ!」って、アリですよ
同じ靴でも人間の手作業も入っていると思うし
少しづつ違いが出ると思う
しかし、登山靴20年以上ですか?
そんなに持つもんなんですか?
ってことはソールの張替えをしてらっしゃるのか
2つの靴をヘビーローテーションしてらっしゃるのか?

実は今、愛用しているマムートの靴のソールがかなりヘタってきているので
ソールの張替えをしようか、別のを購入しようか悩んでます
そう、迷ってます、じゃなく悩んでます
ソールの張替えならば、履き心地は、ほぼ保証されたようなもの
でも、ひょっとして別のを購入したらもっと素晴らしい靴に出会えるかも知れないというスケベ根性もあります
いや、逆に失敗して「やっちまったあ〜〜」になるかも知れない
登山靴って、お店でのフィッティングだけでは正直わからなくて
山行で何時間も使ってみて初めて分かるもんなんで

2860さんならソール張り替えますか
それとも別の買いますか?
2021/10/18 20:59
junbader様
 コメントお寄せいただきありがとうございます。最近、よくお会いしますね。実に明るいお考えで、楽しいコメントをなさるので、とても気になってしまいフォローさせていただきました。
 こちらこそ、古い山行記録に拍手をして下さり、ありがとうございました。

 小学生のころから、父に山に連れて行ってもらいました。靴はよくある青い化繊のキャラバンシューズというやつでした。やがて高学年の頃に好日山荘かロッジの重登山靴を買ってもらいしばらく使ってました。このころは靴が自分に合うかどうかなどは対して意識もせず登っていたのだと思います。
 
 ブランク期間があって、25年ほど前から、山にハマりました。

■1足目■量販店の「なんちゃってトレッキイングシューズ」の新品でいきなり涸沢に登りました。途中で前半分の靴底がベロンとはがれました。ガムテープも細引きも持っておらず、涸沢ヒュッテで針金をいただき、それでしばって下山しました。北穂までの予定でしたがあきらめました。

■2足目■涸沢から下って、すぐに石井スポーツ松本支店にいき、購入しました。マインドル(ドイツ)のバックスキンかヌバックの革靴でした。3、4年間これで過ごしました。

■3、4足目■テントをするようになって、剛性の高い靴が欲しくなり購入したのが写真の「ガルモント ブレンタ GTX」です。20数年前位です。「本革」「ノルウェイジャン」が特徴です。性能もありますが、なんかクラシックな感じが良くてミーハーな気分で「カッコイイ!」と感じ選んだ部分もあったと思います。「個体差」にはこだわって、千葉市の好日山荘で3時間くらい試し履きをした覚えがあります。気に入ったので、3年後くらいにもう1足購入しました。それを今も使用しています。靴底は、「1足目は、2回交換」「2足目は予備で使用頻度も低いので、1回の交換」です。
 
 私の感触ですが
 〇「革靴」は、確実に長持ちします。重くて硬いですが。
 〇「ノルウェイジャン」「ステッチダウン」は、靴底がはがれにくい構造のようです。
【このことは、質問箱でもお答えしています】
https://www.yamareco.com/modules/plzXoo/index.php?action=detail&qid=6486

 私は、運よく3、4足目で「一生付き合えるかな?」とも感じられる靴に出会うことができました。

 何か自分の靴の話ばかりになってしまいましたが、父は大阪の「ロッジ」かどこかの重登山靴を30年以上は履いていたと思います。山岳部に所属していた職場の同僚も、東京の「ゴロー」さんで学生時代に購入した重登山靴を修理しながら30年以上履いていました。革靴ならば長年履けることは確かだと思います。
 
 岐阜にどのようなショップがあるのか情報不足ですが、長く使える靴をお求めなら「革靴」というのは一つの選択肢になるのではないかと思います。
 でも、マムートに愛着(デザイン、履き心地、思い出)があるのならば、靴底を貼り換えてできるだけ長く使ってあげるのがいいかと思います。
 更に贅沢な選択肢は、「マムートの靴底も貼り換え、新しい靴も購入し、気分によって履き替える」というのも楽しいかも知れませんね。

 長文になって、申し訳ありません。テント場ででも実際にお会いして飲みながらお話したい気分ですね。
2021/10/18 22:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する