また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 11日 23:22短歌に読まれた山々

塚本邦夫の山の歌

手元に塚本邦夫の自選歌集『籠歌』があり、1,745首が引かれている。その中から勝手に「山」の歌を探した。 塚本邦夫の山の歌を 0401 濡れて著く祝婚状の左肩切手の死火山の名を知らず 0463 八月の死火山の尾根ちかぢかと兵士の肩のごとし 翳れる  0713 アルプスの禽啖(とりくク)ふ
  7 
2024年 04月 11日 22:54短歌に読まれた山々

西行法師の山の歌

4月11日(木) *今日、「西行法師全歌集」尾山篤二郎校註がきました。偶然でしたが 新古十七今自賛  《風になびく富士の煙の空にきえて行くへも知らぬ我思ひかな》 を見つけて裕子に「昔は富士山も噴煙が出ていたんだよ、これ西行の歌」と云えば、「有名な歌で知っていたけど、西行の歌だったのね」との賜
  3 
2024年 04月 05日 21:27日本百名山の短歌

短歌で歌う百名山

短歌で詠う百名山も、途中で息切れしておりますが、最後の投稿が、いつでしょうか。その後に胃癌と不整脈で入院をして手術したり、という2020年代ですが、今、百名山の短歌を、再び整理し始めたのですが、いわゆる歌人という文学に残る方の歌では、見つからない山が正直ありまして、屋久島の宮之浦岳は、私がネットで見
  11 
2023年 10月 02日 09:20山と私を詠う

鋸岳にいどむも敗退

鋸岳に二度目の挑戦(天気予報大外れ!) 登山中に写真はほとんど撮らなかったので、山レコに投稿するjeoさんの写真をいただこうと思っている。短歌を詠むのは一人の私。 9月30日 鋸岳に挑むべくJoeさんと行く 林道のゲートを超えて踏み出せる鋸岳への再度挑むか 台風の崩せる林道はや三年崩れた
  50 
2023年 08月 02日 16:43未分類

山靴の歌:鷲羽岳・水晶岳・烏帽子岳縦走

別のブログに投稿して忘れていました。百名山の短歌で、水晶岳は中西悟堂氏の歌が一首、その中に取られていました。私の歌もあり、鷲羽の歌は私の歌でお許しいただくと、百名山、それぞれ歌が詠まれることになります。つたない歌ではありますが、山好きのご愛嬌とお許しいただきたいと思います。1999年に山友と一緒に歩
  16 
2023年 08月 01日 08:50日本百名山の短歌

短歌で詠う日本百名山 100 宮之浦岳

短歌で詠う百名山100 宮之浦岳(屋久島) 山本克夫  それは生が静としてあるような屋久島の千年杉の緑に眠る    虹雲  青霞む風の流るる屋久島に雲乗る童は詩人山尾か  永劫の風となりしか屋久島の山尾三省の海山香れ
  11 
2023年 07月 31日 20:01日本百名山の短歌

短歌で詠う百名山 96 祖母山

短歌で詠う百名山 祖母山 「日本山岳短歌集」 波野高原いろかはるところおのづから祖母ぞ起これり群山を裾に                             持田勝穂 遠き野は見えわたりつつまな下の深谷に日のかげれる    同  祖母山を詠んだ歌は少ない。右の持田の歌のみしか見つか
  4