ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記
2011年11月04日 19:59未分類全体に公開

インドから帰国しました

インドへ10月のいい時期に20日間も出かけていましたので、山にはいけませんでした。当然ですが。
何でインドへという質問もあろうかと思います。決してトレッキングではありません。これでインドへは最初の個人旅行を入れると9回目になり、8回はチベット仏教の最高権威者のダライラマ14世がお住まいのダラムサラに出変えています。いまから6年前の2005年に亡命チベット人の子供たちの支援活動をしているグループをきっかけに里親になりました。それ以来の付き合いで、2007年に初めてダラムサラを訪問してからになります。最初に所属した団体のリーダーの行動に疑問を持ち、離れて独自のグループを作り、年に2回ほどインドに行くようになりました。
このヤマレコの皆さんには、チベット問題など縁遠いかも知れませんが、中国のチベット支配に反発して、ヒマラヤを歩いて越えてインドに亡命するチベット人はすくなくありません。
インドには亡命チベット人が約8万人ほどすんでいます。チベット人は中国のチベット本土や四川省・青海省などに約600万人すんでいるので、ごくわずかですが、ダライラマ法王を慕って、インドに来るチベット人は多いのです。
ところが2008年のオリンピック以後国境がかなりきつく封鎖されていて、現在はかなり行き来も大変です。2006年にYOUTUBEに国境で中国兵がチベット人を射殺するという映像がヨーロッパ人によって映像が流されて、とても話題になりました。
中国はチベット人が反抗したから撃ったといい逃れをしましたが、だれも信じていません。今回その時に一緒に雪の中を歩いていた少年に出会いました。その子はもう21,2歳になっています。その子のいる学校へ行ったのです。
Youtubeの私のチャンネルにそのうちUPします。身元がばれると中国にいる親たちに被害が及ぶので慎重にしないといけません。
彼らは、雪の中を10日間のまず食わずの状態でヒマラヤを越えてきました。
事件に出会う2日前から食料は尽きていたそうで、雪と水だけで歩いていたそうです。もうこの話を聞いているときは、言葉に詰まりました。
おおかれ少なかれ、インドにいるチベット人は亡命チベット人の2世や3世、4世を除くと、ヒマラヤを越えてきた人たちで、同じような体験をしていますが、この事件のときにいたことがすごいですよね。
そのことが真実であると、その男の子は言いました。女の子もいましたが。
二人は今、職業訓練学校で縫製の技術を学んでいます。インタビューした二人は、銃撃のときに荷物をみんなその場に捨てて逃げたので、身元が割れてしまい、帰国すると死刑にされるので帰れないといっていました。

私たちはこういうチベット人がインドで暮らしていけるような手立てを作るために支援活動をしようと思っています。
山登りも、百名山を終えたら、インドに集中しようと考えています。インドもトレッキングコースがたくさんあるので、いつかは歩いてみたいと思っていますが、そのスケールは日本の比ではありません。来年はラダックに陸路でいくかもしれません。

インドは今著しく変化しています。日本の昭和40年ごろの高度成長時代のようです。日本でリタイヤーした技術者の方、職人さんなど、インドで教えることがたくさんあります。中国よりはインドで技術を教えてあげるような仕組みはできないでしょうか。恩知らずの中国より、支援して絶対に楽しい人だちですよ。チベット人の若者たちにいろいろ教えてあげることがたくさんあります。また報告しますけど、関心ある人、コメントくださいね。
日本での協力者を求めたいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:233人

コメント

RE: インドから帰国しました
ご苦労さまでした。
射殺されたお話し、気の毒すぎます。新天地での生活を夢見て食事もとらずヒマラヤを越えてくる途中のことなのに、私はまだリタイヤしてないのと、特殊技術は持っていませんが、小さいことでも何かできることがあればと思います。
2011/11/4 20:12
RE: インドから帰国しました
hagure1945さん、はじめまして。

私も縁あって2回インドに行きました。
2008年に行って、また2009年と続けてです。2010年も行く予定でしたが、父の具合が悪く行けませんでした。

資料を出さないと地名がすっと出てこなくなりましたが、hagure1945さんの日記を読ませていただいて懐かし想いにひたりました。
私はマナリを起点に行動していたのですが、マナリから北の山岳地帯に行きますと、チベットとの混血と思われる人々の部落が沢山ありますね。それに仏教も盛んになりますし。
古くからチベットとインドはお茶を通して、ヒマラヤを超えて交易が行われていたのは知っていましたが、亡命もあったとは余り知られていないと思います。
インドラダック。私も行ってみたいエリアです。
ラダックに陸路で行くというと、中国からヒマラヤを越えて行くのですか?
なんと羨ましい計画でしょう。私も時間を作れたら行ってみたいです。
2011/11/6 6:58
maronさま
コメントありがとうございます。
インドもほんとに昔の日本のように変化しています。中国よりもテンポは遅いですが、今からインドだと思います。
私も60過ぎ手から、ボランティアを始めたのですが、だんだんとライフワークになってしまいそうです。
日本の経済がもっといいと、たくさんのことができるのですが、残念です。
お山に行くのもあと何年かですから、年金暮らしになると山も遠くなりますので、インドで暮らすことも視野に入れて考えています。
YouTubeでMrSharibhuというチャンネルをごらんいただくと私たちの行動がわかります。ぜひチェックしてください。ありがとうございます。
2011/11/7 18:16
citrusさま
インドのマナリの近くにスキー場ができて、ゴンドラが観光用に動いています。途中で止まってしまいましたが。それでも今インドは変化しています。デリーの空港は2009年と比べてもすばらしくなっています。日本の支援でサブウェイも走っていますが、利用客は少ないようです。私も乗っていません。
毎年変化するインドにインド人たちも驚いているようだし、変化を楽しんでいるようです。私のいくダラムサラでもパンやがいくつもできて食生活の変化を感じます。
田舎町にも変化は起きていますので、楽しいですよ。
インドのトレッキングも楽しめるといいのですが・・・
2011/11/7 20:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する