ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記
2014年03月26日 07:50山路たどれば(山と私の記)全体に公開

意欲が湧いてきた

日本百名山を2012年の夏に終えて、山への意欲を失いつつあった。映像のない百名山のビデオ撮りを終わらせたいのだが、それもぼちぼちという雰囲気だった。なぜかというと、やはり体力的な衰えが原因で気力もおとえてしまうからだ。健康面と山へ行く懐具合の問題もあって、意欲半減というところだった。
それと年齢に見合う山というのも問題だし、荷物が背負えないというのも問題に思えた。
しかし、先日の上州武尊への登山は、また新しい意欲を沸き起こしてくれた。

1つは、歩き方を変えて、持続する歩行ができそうであること。
最近ジムで斜度15度で、時速3.5km以下で歩いている。昨日も40分歩いたら360カロリーを消費した。また毎日、新聞を取りに11階の階段を下り、上りしていて、息の上がらないような上り方に変えた。
そういうことで、先日の上州武尊はみんなに迷惑をかけずに歩くことができた。
気持ち的には二百名山を目指す。三百名山も目指そうという気持ちになった。
やはり、三百名山の中には、長年行きたいと思っていた山が含まれている。
幸いそれぞれに、すでに登った山鹿10以上あるので、二百も三百も同時に含めて、登ってみようと思う。
80歳まで続けるつもりでいれば行けるだろう。
この6月で69歳になる。まだ大丈夫だろう。
ただ無茶はしたくないので、避難小屋を利用したりして、また仲間とあるくことを心がけて、山を歩きたい。
山ガイドの歩き方が、やはり基本なんだろうと思う。

再び、山への意欲が湧いてきたのも春のせいかもしれない。
ユメさんやアオさん、ピカちゃんや、今回初めてであったズッチさんや、松本のメンバーとの山歩きができるように気力を養って、多くの山を目指したい。
ただ、70歳のお祝いには屋久島に行きたいので、今から計画を立てよう。
ご同行いただける方がいらっしゃれば、一緒に計画したいと思うのです。なぜ屋久島かというと、結婚45周年になるのでね、新婚旅行が宮之浦岳でしたから。
そんなわけで、二百・三百これから開始します。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:366人

コメント

頑張っていますね
hagureさんこんにちは。

上州武尊の記録拝見しました。
私より先輩のhagureさんの山への意欲が
衰えないなんて、素晴らしい事ですね。

凄く刺激になり、私も見習わなくていけませんね。
2014/3/26 8:42
Re: 頑張っていますね
お恥ずかしいですが、やはり何事も前へと向かないと、へこたれると良くないから、意欲だけは持ち続けようと思うのですよ・・・へへへ
余裕がないから相変わらず厳しのですが、それはそれなりに、なんとかしましょう
一緒に誘ってくださるお友達がいることの方が大事ですよね。でも体力が衰えると迷惑かけるから、頑張ってみます。
三〇〇名山の山を選んで登るということで、パーフェクトを狙うわけではないですよ・・
やれたらいいですけどね
日本中また旅がしたいですからね
日本人で良かったって、最近思ってるんですがね
2014/3/27 10:51
RE: 意欲が湧いてきた
>屋久島

行けるかどうかは別ですけれど、いつ頃をお考えでしょうか?
2014/3/26 17:45
RE: 意欲が湧いてきた
お久しぶりですね。
頑張って歩かれているようで何よりです。
70歳の記念登山ですから、来年の6月以降ですね。
2015年7月以降、6月は雨だし、まあ、来年の連休もアリですかね。
その前に、資金貯めないと・・・・、
結婚記念だと10月か11月ですが、インドに出かける可能性もあるので

そんな感じですよ。一人だと気楽にいくかも、でも他の仲間も行きたいというでしょうね、きっと
2014/3/27 10:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する