ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記
2015年05月18日 18:54未分類全体に公開

hagure式歩き方研究

登山の歩き方について

1 股関節で歩く。
2 臀筋を上げる、太ももの裏の筋肉を上げる。

はい、歩くのは足で歩くと思うと、神経はどこの筋肉をうごかすのでしょうか。
まず無意識ですよね。歩くなんて足を交互に前に出すと言うだけと思っているでしょうね。
最近歩き方を変えました。
股関節を左右前に出す歩き方で、神経は股関節に行って、足にはいきません。つまり股関節を前に出すことで上半身が同時に移動して、常に足裏の真上に重量が乗るように意識します。
股関節歩きです。足を出すのではなくて、股関節を左右交互に前に出すのです。このときつま先を一直線上を歩くようにすると、マリリンモンローのモンローウォークのようになりますが、山での歩き方は、股関節を捩らずに、前へ出して左右平行に動かすのです。こうすると自然に腕が振れるようになりますし、歩く速度が速くなります。
下り道や林道歩きには、疲れずに歩ける方法だと思います。
股関節に意識を集中させるトレーニングをするのです。

2、臀筋を意識するのは、登りの場面です。
普段は膝を上げようとして太ももの筋肉を使うのですね。ですからきつい登りでは太ももが痛くなったりします。
お尻の筋肉・臀筋を持ち上げれば、ひざが上がります。膝を上げるのではなくて臀筋を上げることで、ひざが上がるのです。
この臀筋と股関節とを組み合わせて歩くと、かなり脚の疲労度が違ってくると思うのです。

なぜこんな工夫を考えているかと言うと、70歳になっても確実に歩ける方法を身に着けたいからなんですね。脚への負担を軽くするには、筋肉や股関節の使い方を考えることで、従来の歩き方での負担を変えることができるのではと考えています。

最後に、ふくらはぎの筋肉の負担を減らすには足首の動きと関係があるのではと考えています。なにかいい工夫が見つかったらまた報告します。
若い人たちには関係ないかもしれないですが、歳をとるのはとても怖いことです。特に臀筋の筋肉が弱るのが一番いけないと思います。よろけて躓くのは、足があげられないからです。臀筋を頤使して神経にお尻を持ち上げるように命令するのです。
ただいま、それを実践して、ランニングマシンで60分、斜度15度、速度3.5キロで練習しています。530キロカロリー消耗しています。
若い人たちとも山に行きたいから知恵出しています。ハハハ!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:628人

コメント

RE: hagure式歩き方研究
おかげさまで下りのコースタイムが大幅に上がりました!(*^^*)
2015/5/25 16:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する