ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > upaさんのHP > 日記
2023年08月01日 22:04登山用品レビュー(シューズ)全体に公開

トレランシューズとゲイター

今年の夏も例年以上に暑いので、靴内が蒸れて水ぶくれに悩まされるようになりました。毎週のように行くと足が慣れるので靴擦れには至らないが、足裏がボロボロになるのは避けたいところ。

普段はミドルカットシューズで、ゲイター(スパッツ)は使わず、汗が抜けるようにしていましたが、ゴアテックスの透湿性能を超える多汗では仕方ないところ。
なお下山時などはズボンが靴を覆うように改造してあるので砂塵は入りません。

そこで足のムレ対策として、防水性能が無いトレランシューズを投入してみました。
多汗対策としては間違ってなく、かなり快適です。

しかし定番のフィールドが富士山ゆえに、砂塵対策は必須です。
非防水のトレランシューズはローカットしかないので、ズボンで覆うことができず、昔使っていたモ〇ベルのゲイターを引っ張りだしてきましたが、すぐにベルトが外れるのでイライラしまくり。

そこでサ〇モンのゲイターを購入してみたのですが、全く外れる気配が無く非常にGOOD。休憩時に緩めてムレを逃がすことも容易。気に入りました。
しかし富士山。禁じ手の大砂走に投入したため、一発でゴムベルトが切れそう。
いい商品なので改造を検討しなければ。

そもそも大砂走にゴアテックスではない靴は危険でした。
靴の全面から大量の細かい砂が入り、靴下の中は砂袋状態。
常識なんでしょうが、皆さんどうされているのかなと、あらためて感心した次第でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:603人

コメント

おはようございます やはり真夏の富士山はトレランシューズが良いですよね。涼しくて…

ゲイターですが私はヤッパシ写真1枚目のモンベル派です。ベルトの外れはひっかけるフックをちょいとペンチでつぶし、簡単には外れないようにしています。難点は疲れ果てて下山した後に外すときですかねぇ…ちょっとイライラするときもありますが、登山中に外れるのよりマシと考えています。ベルトは2回切れて現在3代目です(笑)。ちなみにサロモンも同型持ってます(笑)。

シューズ全体から細かい砂が入るのには困ったものですね…現在ホカオネのスピードゴート5を履いているんですが、バリバリ細かい砂は行ってきますorz…もう諦めてます。帰宅時家の床に細かい砂を持ち込んで、奥さんに怒られないように細心の注意を払ってます。

最後に、今年の足裏汗対策ですが、ソックス変えてみました。トレラン用のソックスでドライマックスというのを履いていますがイィですねぇ…長時間歩いても足の裏ふやけませんので安心して長距離歩けます。時々抜けた水分でゲイターが濡れているときもある優れものです!
https://drymaxjapan.com/
2023/8/2 7:36
いいねいいね
1
Maxさん
暑いのは苦手、同じ指向をお持ちですね

ゲイターは、モ〇ベルはベルト2本目です。5年くらい使っていなかったと思います。
改造は色々考えようと思いますが、土踏まずの無い靴底なので数回でダメになりそうです。
交換部材が容易に買えるのは企業ポリシーが素晴らしいと思っています。

サ〇モンはベルトの交換しようがないので、改造しかないですね。
使いやすかったけれど、この点はマイナス評価ですね。

靴下はファイントラックのドライを使っていますが、ゴアテックスの靴より効果が出やすかったです。しかし古いからおススメの商品も手を出してみようかな。

トレランシューズは、靴中から見ると外の明かりが見える=隙間だらけなので、砂は仕方ないのでしょうね。
車にブロワー積んであるので、下山後に靴下の中まで掃除するのが一番かな?
2023/8/2 21:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する