ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > upaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「富士山」の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 27日 20:30富士山

富士山ヒルクライム10/29交通規制

10/29日曜日、富士山の静岡県側スカイラインの交通規制があります。 https://www.tour-de-nippon.jp/series/fujisanhc/ 過去何度か交通規制にやられました。皆さまお気を付けください。 今年は北海道で交通規制をスルーした車と衝突死亡事故も発生し
  4 
2023年 09月 01日 22:36富士山

富士山で小学生集団遭難事件

2023年9月1日、富士山須山口にて小学生集団遭難事件が発生したとのことです。 私の地元、静岡市の小学5年生約150人で、引率教員10人、ガイド4人という構成とのこと。 ルートは富士宮口五合目から宝永火口縁を経て、二合五勺からガラン沢、高鉢コースを経て高鉢駐車場がゴールだったそうです。 そこで
  92 
2022年 02月 11日 08:26富士山

最高!

腰切塚
  2 
2021年 11月 03日 22:23富士山

吉田口旧登山道にも旧道がある??

紅葉巡りで車を何気に走らせ、滝沢林道から今まで走った事のない侭下林道を経て馬返しに至りました。状態の悪いダートで貧弱なマイカーが痛みそうです さて、馬返しに来たついで、お猿さんでも撮って帰ろうと、安易に考えて長靴を履いてスタート。 鳥居を過ぎると一合目までの直線旧道も気になります。
  17 
2021年 10月 19日 20:51富士山

富士山も本格冠雪か?

仕事で県東部に向かったら、朝からの雨でかなり白くなっていました。 夜にもう一雨、金曜日あたりにも一雨ありそうです。 今週末は好天が予想されています。雪景色を楽しめるのでは
  6 
2021年 06月 12日 20:53富士山

大発見? 須走口旧登山道の丁目石 百一丁目

先週末は仕事で休めなかったのに加え、ぎっくり腰とみられる症状が出たため、リハビリを兼ねて麓の探索をしてきました。須走口のあざみラインを車で走れるうちにと狩休を起点に前回の続き。 前回は旧登山道の九十七丁目石を確認していますが、残る九十六丁目石、九十五丁目石、九十四丁目石を確認し、4基すべての座標を
  30   2 
2019年 10月 07日 21:22富士山

大宮口三合五勺小屋跡??

先日、富士友から「小屋跡がある、桶もある」という話を聞き、改めて下山がてら調査をしてきました。 過去の航空写真より、新五合目バス停のすぐ上に倒壊した残材が写っているのを確認していましたが、確かにそこに小屋跡がありました。桶の雰囲気、石垣の雰囲気、ゴミの雰囲気から歴史的な跡である可能性が高いと思われ
  14   1 
2019年 09月 14日 20:53富士山レビュー(書籍)

疑惑の登山道 開通

https://www.yamareco.com/modules/diary/13404-detail-176842 2018年12月09日の日記に、市販の「山と高原地図(富士山)」須山口の一合五勺から、ガラン沢にかけて、謎の点線が記載されている旨を書きました。 前回の調査の時は点線の西側半分を
  27 
2019年 04月 28日 07:41富士山

富士山大雪

季節外れの大雪です。スカイライン登山区間は通行止め、周遊区間はチェーン規制です。水ヶ塚より。 さあどこに行こうかな…
  4 
2019年 01月 17日 23:12富士山レビュー(書籍)

古い地図に大宮口登山道があった

1/14月曜日、富士山登頂を狙うには穏やかなベストコンディションであったが、有度山縦走で足を使ってしまい不可能な状況。富士市中央図書館に籠ったのでありました。 ここで1967年静岡県発行の「富士山南斜面(静岡県側)の学術調査報告書」という書籍を見つけました。 中身はちんぷんかんぷんですが、巻
  12   2 
2019年 01月 05日 21:58富士山レビュー(書籍)

須走口登山道調査展(富士山世界遺産センター)

富士山世界遺産センターで、企画展「富士山と須走口 須走口登山道調査速報展」が開かれています。2/11まで。 展示内容はいまひとつなので、併せて販売している冊子(¥1,400)を購入した方が良いと思います。 以前御殿場駅から歩いたとき、五合目以下の旧登山道も少し歩きましたが、見失って完全に
  15 
2019年 01月 01日 08:42富士山

大宮口登山道でお宝発見

前回の日記「地図にも残っていた大宮口登山道」で、地図と実際に歩いた登山道に違いがあることを記載しましたが、再再度歩いたところ、やはり当初からの踏み跡が正しく、地図が適切ではないことを証明するお宝が発掘されました。 場所は二合目林道交差のコンクリート製貯水槽から登り、バス道に再度ぶつかるところの、中
  10 
2018年 12月 23日 10:11富士山レビュー(書籍)

地図にも残っていた大宮口登山道

富士宮市の詳細な地図を調べたく、富士宮市のWebを見ていたところ、富士宮市防災マップ http://hazardmap.city.fujinomiya.shizuoka.jp/ があり、1/25000以上の精細なものを見ることができた。これが基で上井出方面の調査をするきっかけとなった。 (これ
  9   2 
2018年 12月 09日 23:16富士山レビュー(書籍)

疑惑の登山道

日頃からベースにしている富士山南斜面。水ヶ塚からの須山口登山道には大変お世話になっているのだが、この付近のハイキングコースは「富士山自然休養林 http://www.kyuyorin.jp/index.html 」と呼ばれ、ネットでもコースを確認することができる。 ある時、どうやって周回ルート
  38   3 
2016年 10月 16日 14:15富士山

なんとかゼロ富士達成

途中、耐えきれずに、ビバーク爆睡ロスがあったものの、なんとか剣ヶ峯までたどり着けました。たいへん疲れました。
  7 
2016年 10月 15日 06:27富士山

いざゼロ富士

沼津御用邸スタート
  6 
2016年 07月 29日 19:19富士山

速報!富士宮山頂鳥居建て替え中

今日は休みを取って富士山に行ってきました。 昨年から計画していた、4登山口のバッジお買い物企画、一筆書でやりとげました。 富士宮山頂では、ちょうど鳥居を解体始めるところ。最後にくぐっておきました。今日解体で、1週間後に設置とのことです。 たいへん疲れたので、レポは後日で!
  2 
2013年 06月 22日 15:24富士山

富士山

富嶽温泉花の湯中です(笑) 今日はトレーニングで富士山に行ってきました。 メニューは3種類あり、「スピード」「2登」「ごみ拾い」の選択制です。 登り始めて、案外行けそうだったので、気合を入れてガツガツ。 なんと、9合目から上は雪が降りました。 雪男が登ってきたもんで。 ア
  15   5 
2013年 01月 14日 10:30富士山レビュー(食料)

食べられる前に食べちゃえ

今シーズンも富士山に食べられてしまう方が続発しています。 神聖なるヤマに対して失礼ではありますが、食べられる前に食べちゃえというコンセプトの商品を発見しました。 新東名静岡SAでも似たような商品があったと思いますが、今回ご紹介するのは富士山型メロンパン。 購入場所は清水区高部のスーパーヒバ
  16   3