![]() |
|
気になったので昼休みに声を頼りに探してみました。
会社があるのは久留米インターのすぐそばです。
知っている人は知っていると思いますが、有名な?ラブホテル街です。
こんな街中にも季節の変わり目で渡りの途中なのか、普段見ない鳥がやってきます。
撮影場所はラブホテル「BE−IN−ANNEX」の看板鉄塔です。
因みに、平日休憩1980円、同じく宿泊3780円で、この界隈ではお安い方だと思います。
写真1
最初はアカハラの仲間(アカハラ、オオアカハラ、アカヒゲ、アカコッコ、カラアカハラ、クロツグミあたり)かと思いましたが季節的にも、分布域的にも、鳴き声的にもどうも違うみたいです。
よく見たら頭〜胸のグレー、レンガ色の胸が決め手でイソヒヨドリみたいです。
磯ではなく思いっきり内陸部の街中ですが、図鑑で調べると「都会のビルの屋上にも生息する」と書いてありました。
ツグミ科の仲間は美声の持ち主が多いみたいです。
写真2
後ろからです。
メスと番いで仲良くしてました。
やっと声の主が分かりスッキリしました。
コンデジでも意外と良く撮れるもんですね。(場所的に大砲みたいなのは出せませんでした)
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する