ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > KourasanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「行楽」の日記リスト 全体に公開

2020年 11月 01日 23:19行楽

御船山楽園チームラボ

あんまり興味なかったんですが、娘に急かされて武雄の御船山まで行ってきました。 観光なんで山は登ってません。 明るい時に見たらただの庭園ですが、暗くなると最新のプロジェクションマッピング、って言うんですか?インスタ映えしますね。 少しばかり説明を。 写真1 庭園の中心部からの御船山です。
  19 
2018年 08月 06日 01:18行楽

第359回筑後川花火大会

日本で一番伝統のあると思われる久留米の水天宮奉納花火大会であるが、家から30分なのに実は行ったことが無かった。 母校の目の前なのに。 わざわざ人混みに行かなくても家からでも見える、というのもある。 水天宮は毎年5月5日にお参りに行き、首に水難除けの瓢箪のお守りをするのがこの辺りの子どもの習
  18   2 
2018年 03月 30日 23:47行楽

SL人吉とななつ星

今年も桜の咲くこの時期にSL人吉を観に行きました。 場所は去年と同じく人吉ー渡間の桜並木。 ちょうどななつ星も来ていたのでラッキーでした。 去年は天気が悪くイマイチだったけどリベンジ出来ました。 今年は鉄っちゃんが40人ぐらいいたけど、関東から前日入りの方もいました。 皆さんマナーは良かっ
  24 
2017年 04月 06日 23:04行楽

桜並木を疾走するSL人吉

今日は撮り鉄をやってみました。 肥薩線の某有名ポイントに行ってみたら、桜は五分咲きだが生憎の雨。 いかにもベテランそうな2名の先客がダブルの雲台に高そうなカメラをセッティング中だったので、話を伺うと大阪から来られたとか・・・ 邪魔にならないように端っこから撮らせて頂くことにしました。 こちら
  19 
2017年 01月 08日 14:44行楽

太宰府天満宮の鷽替えと鬼すべ

元日の初詣に続いて、毎年1月7日に鷽替え神事と鬼すべ神事が行われる太宰府天満宮に行ってきました。 鷽(うそ)は天神様を蜂の大群から守ったとされる御神鳥で楼門右横の手水舎の隣に銅像があります。 鷽替え神事は楼門左横の天神広場で行われ、夕方5時より神事に用いる「木うそ」が初穂料1,000円で授与
  8 
2016年 04月 08日 23:55行楽

浅井の一本桜

仕事帰りに久留米市山本町の「浅井の一本桜」を見に行ってきました。 ここの山桜はため池に鏡映しになるので綺麗です。(19時からライトアップされるので、さらにキレイに) 昨日の風雨でだいぶ散りましたが、なんとか間に合いました。 写真1 18時すぎに到着したら三脚フルサイズ組は午前中から待機と
  22   2 
2016年 02月 21日 23:06行楽

卵かけごはん

今朝の宝満山はうっすら雪をかぶっていました。 天気も良く、山に行きたい所ですが家族サービスも大事なのでドライブへ。 先ずは、飯塚の畠中育雛場で卵かけごはん。 350円で卵とごはんのおかわり自由。 家族3人でも1050円で、とってもリーズナブルです 三杯でギブアップでした。
  34   4