![]() |
![]() |
かねてから工事が進んでいた都道238号大久野青梅線「梅ヶ谷トンネル」が開通した事で、つるつる温泉から青梅駅方面への道が開通し、つるつる温泉から青梅駅へ向かう「青26」系統が新設されるそうです。
https://www.nisitokyobus.co.jp/info/27403.html
バスダイヤがどうなるかと思ったら、流石に現在の武蔵五日市駅行き五20はそのままの本数ではなく、青梅駅へ行く時間のは五20からは無くなる様です。
図1は現在のダイヤ、図2は10月1日からのダイヤで、赤文字が青26の便となります。
これは本日見て写し取ったものなので、実際に乗車する日はその直前にこの時刻どおりになってるかどうかは改めて確認して下さい。
個人的には武蔵五日市駅へ出るよりは、青梅駅に出る方が帰りの電車がずっと便利なのでありがたいです。でもハイキング客ではない、武蔵五日市駅方面の沿線住民からしたらこの本数分減るって事ですね....
それはさておき、そんなにつるつる温泉方面に下山はしてないのですが、近い過去2回の山行ではいづれも12時発の武蔵五日市駅行きに乗ってるので、そのペースで下山したら青梅駅行きに乗れそうです。
こんな感じ?
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6190114.html
トライアル的な枠組みとはいえ青梅ルートも新設されて自由度が広がるのはとても良いことですね。注目が集まる一方で芋洗い状態が加速する予感も・・😅
芋洗い状態!あの路線そんなに混んでましたか。
言葉足らずで失礼しました。近年のつるつる温泉は結構混み合っており浴場も混雑していましたので、これに拍車がかかるのかなあと思った次第です😅
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する