ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > krillさんのHP > 日記
2015年11月07日 11:57健康全体に公開

しばし休養・・・(´・ω・`)

どんべえプロジェクト終了より早くももうすぐ2週間が過ぎようとしています。
先月は、それ一本だけの山行、日記も騒がせてしまいました。m(_ _;)m

しばし自制しておとなしくしとりました・・・
いや、自制してたんじゃないっすね。
自制せざる負えない状態になっとったっす。(;_;)

本当は、本格的な雪山になる前に「あそこに行っておこう」とこっそり計画進行、すでにあそこは雪も降り出してるのでその為の準備のため装備を揃えてたっす。

新しく防寒着の準備、チェーンアイゼン購入、ヘッデンも180lmの物を購入、前回買ったザックだと冬山の装備には小さいので新しく35Lのザックを購入と着々と準備しとったっす。

準備は着実に進んでるのに・・・
体がついてこなかったっす・・・(´;ω;`)

いや、以前から自覚はしてたっすよ。
下山後、筋肉痛とは別に2〜3日膝に痛みがでる時があるのは・・・
大転倒した金峰山の時除けばすぐに痛みは引いてくるし歩くのには支障なかったっすけど・・・

今回は10日以上過ぎてるのにまだ普通に歩けないっす・・・
下山後2日ほどはなんとも無かったのにその後に膝にきたっす。

無理すれば歩けるけど、踏ん張りが利かないっす。
この状態で雪の降り出してるあそこの山は無理そうっす・・・
次の休みはおとなしくしてるっす・・・
月末にはあそこの山は完全に冬山っすかね・・・
本格的な冬山行けるほど技術ないから来年までお預けっす。

よしそれまでに、膝の負担減らすために減量するぞ。(と言いながら減ってこない体重 )

非弱な登山者 クリルでした。\(^o^)/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:511人

コメント

RE: しばし休養・・・(´・ω・`)
ん?ふかふかの雪のほうが、膝にはやさしいよ。これからの時期、まったりハイカーは歩く距離が短くて、安全なスノーハイキングできるところを目指すのぢゃ(((o(*゚▽゚*)o)))
2015/11/7 12:12
RE: しばし休養・・・(´・ω・`)
新雪踏んで歩くのはいいんすけどね。
あそこで雪増えると鎖も埋もれてしまうっす。
尾根の雪庇も怖いっす・・・
今回の準備費用でスタッドレスタイヤ買えたっすね。(^_^;)
2015/11/7 12:20
RE: しばし休養・・・(´・ω・`)
あらら、大丈夫ですか?
私も下山時には、よく膝にきます。
それも右だけ。
だんだんひどくなったら嫌だなぁと思いつつ、その状態をたもっています。
ちなみに今日は平気です、気をつけて下山したのが良かったのか、道のりがゆるかったのか。
あっ、もうすぐ着いちゃう。sim@電車の中。
帰ってからゆっくり。
無理なさらないように。
2015/11/7 13:55
RE: しばし休養・・・(´・ω・`)
帰還しました。
右が石になっていたので、あわてて訂正。
シャワー浴びて、なんか食べてきます。
2015/11/7 14:20
RE: しばし休養・・・(´・ω・`)
simさん、こんにちはっす

両膝ともにきてるっす・・・
痛みはそれほど無いっすけど膝が抜けてるって感じっす。
特に椅子などに座って立ち上がる時がキツイっす。
ボルタレン塗って様子見状態っすよ・・・

10月中に行こうと思ってたすけど休みに天気が悪くいけなく11月だとあそこはそろそろ冬装備が必要になるなと準備してたっす。
12月に入れば本格的に冬山になりそうなのであの山はクリルにはまだ無理そうっす。

レコ見ると行きたくなりそうなのでしばらく自制してたっす。
良くなってきたらクリル本来の低山・里山にリハビリに行くっす。
あっ、年中リハビリばっかりっす。^^;
2015/11/7 14:50
RE: しばし休養・・・(´・ω・`)
こんばんは、膝の調子が悪いのは、歩くの大好き人間にとってツラいですよね……
膝がダメな状態といえば、一番代表的なのは「筋力不足→変形性膝関節症→軟骨がこすれる→炎症でイタイ。水がたまる」というパターンだと思います。私も経験あり ですが、炎症でしたらとにかく痛いですし、水=リンパ液がたまると鈍い痛さがジワジワと続きます。そして、登りはさておき下りがツラいです。

そうでなくて、膝が抜ける感じで、登りがイマイチというのは、なかなかビミョーな感覚ですね……。

とりあえず、整形外科に行かれると良いかと存じますが、根本的には大腿四頭筋や膝廻りの筋力不足でしょうか。膝サポーターもなかなか効果的です〜
2015/11/7 18:08
RE: しばし休養・・・(´・ω・`)
bobandouさん、こんばんわっす。

去年再開するまで30年以上ほとんど歩かない生活だったっすからまだまだ筋力不足だと思うっす。(体重増も負担っす )
3日間ほどは痛みも有ったっすけどその後は徐々に回復、現在は椅子から立つ時や階段の登り降り時にたまに膝がふにゃ〜って抜けてバランス崩しそうになるっす。
週明けに改善しないようなら整形外科に行こうと思っとります。

再開直後はいろいろ膝サポーター試して見てたんすけどここの所は使って無かたっす。(最近膝にあまり来なかった、暑くて蒸れた)
涼しくなってきたのでまたしばらくお世話になろうかと昨日引っ張りだして洗濯したっす。(無造作にほっぽって有った )
2015/11/7 19:53
RE: しばし休養・・・(´・ω・`)
あ〜ぁ、膝きちゃったかぁ

んじゃ、冬はスノーシューで楽しもう!

私もスタッドレスタイヤ購入に向け、カー用品店で店員さんに質問しまくりです
2015/11/7 19:35
RE: しばし休養・・・(´・ω・`)
リタっち、こんばんわっす。

家帰って、2日ほどは筋肉痛もなく膝もなんとも無かったので今回は大丈夫って思ったすけどね。
28,29日に連休だったので今のうちならあの山も行けるかと準備しとったら朝起きたら膝にきたっす。
11月に入って雪が降りだしたようなので次の連休には雪の対策必要だと準備しだしたっすけど今回長引いとるっす。

スタッドレスタイヤ、適当なやつで大丈夫っすよ。
どうせスタッドレス万能じゃないっすから危なければ速度を落とす、車間距離を十分に取る、下り坂に注意で対応するっす。(急のつく操作は禁止)
後は緊急時用にチェーンかスノーソックス持っておけばOKっす。
雪の時は無理なら迂回路を取る、諦めると安全第一っす。(登山と一緒っす)
2015/11/7 20:12
RE: しばし休養・・・(´・ω・`)
雪道 運転したことないから、大丈夫かなぁ?という心配はあります。
“急”のつく操作をしなければ大丈夫 難しい。

スノーソックスって初めて聞いた言葉なのでググってみました。
チェーンも買わなきゃと思ってたけど、この方が取り付けが楽そうですね。
2015/11/7 20:53
RE: しばし休養・・・(´・ω・`)
雪道運転したこと無かったっすか?
ともかく周りの目なんか気にしないで初心者運転、ゆっくり走るっす。(邪魔扱いされたら安全な所で先に行かせるっす)
下り坂はどんな車でも下方向に移動荷重がかかるからともかくゆ〜くり下るっす。

スノーソックス、耐久性は無いけど取り付けは簡単っす。(タイヤにかぶせるだけっす)
見た目はタイヤの保存カバー見たいでこんなので平気かと思うっすけど下手なチェーンよりもいいんじゃないかと思ったっす。
一昨年、去年の大雪もこれで問題なく走れたっす。(横浜、結構坂道が多いっす)

追記;地域によってはチェーン規制の時にチェーンとして認められていない地域があるっす。クリルはこれとチェーン両方積んどるっす。(前進の駆動力はチェーンのほうが有るっす、横滑りには亀甲形チェーンに負けてないと思うっす)
2015/11/7 21:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する