ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > myoukohiutiさんのHP > 日記
2016年04月01日 21:49花つながり全体に公開

水あればこその水芭蕉

朝、新聞を広げると五泉市菅出の水芭蕉が見ごろを迎えて賑わっているとの記事。公園と言っても、もとの自然をそのまま生かしたものだから、自然のままと言ってもいいような公園だ。車横づけと同じだから楽なことこの上ないというのもいい。

”ドドン!と100店クーポン”というチラシが入っていて、行ったことのない嵐渓荘の日帰り入浴1000円が650円で入れるクーポン券があった。嵐渓荘は国登録有形文化財に登録されている人気の温泉宿だ。二ケ所一緒に楽しめる。これはグッドタイミングである。ちょっと遠回りだが出かけて行った。

新聞に出たので、人出は多いだろうと予想していたが、警備員の的確な人車誘導で問題なし。車を置いて2,3分歩くが、その間にもキクザキイチゲや梅の花が咲いていて雰囲気を盛り上げてくれる。

公園に入ると、白、白、白のオンパレード。新聞の記事には「白い妖精」とあったが、まあ、そんな雰囲気だ。透き通った水が、さらに花を際立たせる。水芭蕉だから水が有っての水芭蕉なのだ。水が無いと始まらないのが水芭蕉だ。

冬鳥越ではカタクリも見られて、締めは温泉に入って、いい春の一日であった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:269人

コメント

RE: 水あればこその水芭蕉
妙高さん、おはようございます。

まさしく白い妖精ですね。
素敵ですね。なんだか心を清められるような。
山に行けず世俗にまみれているので、こんな清々しい景色を見たいです。
締めは温泉で最高ですね。
2016/4/2 10:37
自然しかないですから
harunonekoさん こんにちは〜

菅名岳山塊は、水が豊富なんですね。清水もあちこちにあって、ポリタンクで水汲みに来ている人が沢山います。「どっぱら清水」なんていう名前の清水も有ります。ほんと、名前の通り山の胴っ腹からゴンゴン湧き出しています。まあ、とにかく水は豊富です。それが水芭蕉の生育にはいいんでしょうね。

菅出の水芭蕉公園は、車横づけです。家から車で30分とはかかりません。最盛期は混みますのでちょっとは歩くような場合も有りますが、歩いたうちに入りません。スケールは尾瀬などとは比べ物になりませんが、楽なのに、ああ、良いもの見たなあ、と心が洗われるような気分になります。

近くの白山麓の慈光寺に寄って、座禅の修行でもやれば、なお一層、心が清々しくなれるんでしょうが、私には無理。そこそこのところで楽しんでいます(+_+)
2016/4/2 13:16
RE: 水あればこその水芭蕉
妙高さん こんばんは!

水芭蕉、なんて素敵なんでしょう。
とにかく白い花が好きです。
白い妖精…うっとりです。水の美しさも伝わります。
まだ、見たことのない花で、1度は逢いたいと思いますが、人の多い観光地は苦手で未だ計画はありません。
妙高さんのお写真で満足しました。
ありがとうございます。

春の素敵な一日。温泉もお安くて何よりでしたね!

*miepp*
2016/4/2 19:51
やっぱ尾瀬ですか
水芭蕉とくれば尾瀬ですかね〜。中越の山仲間の家は新潟平野の真ん中ですが、その庭先にも咲いているんですよ。裏磐梯辺りでは、道路脇にも無造作に咲いています。でもやっぱり水芭蕉が咲いていると、ひと騒ぎ有りますね。まあ、それだけ綺麗ですもんね。白ですね。あの清楚な白が気を引くんですね。春は水芭蕉。夏はニッコウキスゲですかね。月並みですが、やっぱり。

報告です。つくしんぼう食べてみました。最初一本、生で食べてみたらチョットプリプリ感が有って、これはいけると思いました。茹でて酢味噌で食べたら癖も無く結構いけましたね。酢味噌の味の方が利いていた感は拭えませんが。戦後の食糧難の時代には、それなりの御馳走だったかもしれません。
おかげさまで良い体験が出来ました。また、機会があったら情報よろしくです。

今日は、今日の内にお休みです(^^)/
ではまた。
2016/4/2 23:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する