ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > myoukohiutiさんのHP > 日記
2017年02月22日 23:40山たびの軌跡全体に公開

烏帽子岳(カタガリ山 旧下田村)2/2

山たびの軌跡 第48回 赤松山から急な斜面を一端下る。そして小さなピークを上り下りして、烏帽子岳へと登り返していく。小さなピークは、難なく越えることが出来た。しかし、雪が多い時や、雪庇の発達が大きい時は、ロープが必要なのではないか、と思わせる地形である。真っ白な雪。日の当たらないところの雪は、サラサラとして気持ちの良い歩きである。

烏帽子の端のような急登が過ぎると、なだらかな登りとなる。まったく烏帽子そのものの形状である。広い尾根は、雪を豊かにまとって、骨太の稜線を創り出している。その真っ白な稜線の切れる先には、真っ青な空が広がっている。白と青の絶妙のコントラストである。

赤松山では見えなかった、青里岳の姿がまぶしい。川内山塊は「我が掌中にあり」という気分である。ただ、左手前方の白根山が、わずかに圧迫感を感じさせるのが残念である。こうなれば、白根山もいずれ「我が掌中」にせねばなるまい。

待ち人があるので、そうそうゆっくりは出来ないと思いながらも、バチバチと写真を撮りまくった。

戻りは、下り斜面が優勢なので、登りの約半分の時間で戻る。赤松山に戻って、帰りの準備をしていると、烏帽子岳山頂に赤い服装の人影が動いていた。おそらく親沢から烏帽子岳に直接続いている尾根を登ってきたものであろう。私のトレースを見て、やられたと思ったに違いない。バージンスノーの山頂と、トレースのついた山頂のどちらが良いか、と問われれば、百人が百人、前者と答えるに違いない。私は、まったく運が良かったのである。

例により、七谷コミュニティセンターで汗を流し、懇談の後解散となる。

写真左:真っ白な雪稜
写真中:尾根の向こうに矢筈岳(右奥)青里岳(左奥)
写真右(パノラマ合成):粟ヶ岳(左)白根山(中)烏帽子岳(右)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:352人

コメント

RE: 烏帽子岳(カタガリ山 旧下田村)2/2
妙高さん こんにちは

烏帽子、こちらにもたくさんあります。
冠とつくのも3つくらいあります。
ついでにうちの住所も烏帽子です(^^)
2017/2/23 17:49
烏帽子だらけ
hobbitさん こんばんは

ここんところ荒れ模様が続いて、なかなか山には出かけられません(-_-;)
計画書は出来ているんですが。まあ、来週に期待です。

ほんと、烏帽子と名の付く山は多いですね。このあたりだけでも、5,6山あります。冠は山そのものが冠みたいなもんだからでしょうか。あとは”焼”ですかね。日本は火山国ですから。
住所が烏帽子というのは良いですね。烏帽子と聞くと由緒ある地名だと思ってしまいます。烏帽子というのは伝統と格式が有りますから。ではまた。
2017/2/23 19:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する