ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > myoukohiutiさんのHP > 日記
2017年03月04日 20:35花つながり全体に公開

初物

朝起きてのんびりしていたら、空は青空に。せっかくの晴れ間に、フキノトウを採りに出かける。昔、といっても一昔前位だが、大量に収穫できたところだ。期待は大である。

ところが林道途中で雪のためストップ。そこから歩く羽目に(-_-;)
長靴に履き替えて、雪に抜かりながら約30分位歩く。雪が多く、まだ早かったか、と思い始めたころ道の脇にフキノトウを見つける。もっと近いと思っていたが、結構距離は長かった。道路脇のフキノトウを採りながら上を見ると、法面にたくさんのフキノトウが出ていた。灌木を掴んでよじ登り、まあまあ、神さんには自慢できるくらいは採れた。やれやれ。

車に戻るころ弱い雨が降りだす。グッドタイミング。濡れる事無く家に戻る。朝、一足先に出かけた神さんは、買い物に行ったと思っていたらアサツキを採ってきていた。早速茹でて酢味噌で食する。これが一番簡単。フキノトウのちょっとした苦みが春を感じさせた。

写真左:林道は雪 倒木が道を塞ぐ
写真中:フキノトウ 春です
写真右:泥が作るS字状トレース 春ですね〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:284人

コメント

RE: 初物
妙高さん こんばんは

私も家の周りでフキノトウ採りました。
6個だけなので天ぷらで食べました。
たくさんあれば
フキノトウ味噌にしたかったのですが。
2017/3/4 22:06
神さんがやってます
hobbitさん こんにちは〜。

今日は朝早く山に出かけて今帰って一息入れているところです。神さんがフキ味噌作っているみたいですね。私が口を出すと猛反撃を受けるので傍観しています。触らぬ神に祟りなしです(笑)

食べる時は、おいしーとか、春はやっぱりこれだね、とかほめてやります。って、ただの点数稼ぎです。バレバレだと思いますが。

今日は雪が深くて収穫はゼロでした(-_-;)
2017/3/5 13:37
先を越されました(^o^)
おはようございます
来週島根に行くので、探そうと算段してました!
あの、ほろ苦い味感じないと、舌に春来ません(^^;
鼻には先週から春が来て、薬飲んでいます(><)
春を知らせる投稿、いいね です\(^^)/
2017/3/5 9:44
もしかして
ht250514さん こんにちは〜。

”鼻に春”とは、あれですか。花粉症とか。私も昔、時々、鼻汁がとめどなく出る時が有ったんですよ。医者にもいかなかったんですが、いまは、全然ないんです。htさんも、そのうちいつの間にか治るといいですね。

これから山菜はいろいろ出てきますからね。楽しみです。私はコシアブラが好きですね。炊き込みご飯やてんぷら。茹でてマヨかけとかゴマ和えとか。って、なによりも簡単ですから(-_-;)
2017/3/5 14:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する