ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2024年04月05日 00:03道具レビュー(精密機器)全体に公開

ヤマレコアプリは山行計画があっても事前にスマホへ地図とルートがダウンロード完了していないとナビが出来ないのでは?

ヤマレコアプリを山で使っていません。
「ヤマレコ応援」の為だけにプレミアムプラン会員です。
今までヤマレコで各種情報を見てお世話になったのと、ヤマレコに存続してもらいたいから。

埼玉県の山全体の地図を閲覧したくてiPhone8(Wi-Fi運用)はスーパー地形を使っています。
普段の電話で使っているAndroidのarrows We F-51Bは地図ロイドで埼玉県の山全体の地図を入れてあります。
F-51BはGPSの精度が悪くて山で使う気になりません。
収納場所が悪いのか平地でもログが歩いてもいない場所に踊ります。

Basscla_aiko様とminislope様のヤマレコアプリに関する日記を拝見して分からない事があります。
パソコン版の山行計画でルートの作成をすると、ヤマレコアプリ(スマホ版)に「この地図とルートをダウンロード」という緑の表示が出ます。
ナビを使う前に緑の表示を「ポチッ」で良いような(ダウンロードする地図の領域指定可能)。
※家に光回線などのWi-Fiルーターがなくてギガ節約したい方はおまけ参照。

ヤマレコアプリは山行計画があってもスマホに地図とルートがダウンロード完了していないとナビが出来ないのでないかしら?
ヤマレコアプリでナビ使っていないので知らんけど。

※追記:「地図をダウンロードしなくてもナビは起動しますが、山の電波状況を考えると事前にダウンロードしておいた方が良い」のようです。

おまけ。
ギガ不足を気にする方はドコモのd Wi-Fiに登録すると出先のファミリーマートやローソンなどで無料のWi-Fiを使えます(ドコモのSIMでなくても使えます)。
ドコモのSIMならSIM認証して自動でd Wi-Fiiに接続してくれます。

d Wi-Fi | サービス・機能 | NTTドコモ
https://www.docomo.ne.jp/service/d_wifi/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:459人

コメント

saitama-nさん、こんにちは。

アプリでも山行計画を立てる、らくルートで線をひいて、このルートの地図をDLするで可能ですね。人のログを活用した時と同じようにデフォルトはルート引いたとこきっちり緑の範囲枠が指定されますがこれも範囲指定で広げられるのを知りました。この地図に表示の緑枠は範囲指定可能ってことみたいですね。エスケープを考えた時に広めに地図をDLすると考えたら範囲指定を知らなくてエリア地図をDLしてたって人が多いのかなぁって思うんですけど。

私、以前から知らず知らずに地図DLせずに登山開始して使っていました。間違えて隣接のエリア地図DLしちゃって、あ、間違えたけど、登山開始出来るぞ??って。でも、自分ではすでにやってるのに、地図DLなしで登山開始出来るって認識してなかったんです。で、オフィシャル的にどうなのかQ&A見たら、DLなしで登山開始出来ると載ってました。圏外だと地図が拾えなくなるってことなのかなと認識してます。山深くない丘陵地や集落間の距離が近いような里山ならDLなしで使えるのかなと思ってます。私がDLしそびれて使えてたのも電波のある里山周辺でした。
https://www.yamareco.com/guide/guide_android/start/
2024/4/5 1:57
いいねいいね
3
地図の事前ダウンロードが望ましいという事ね
minislope様。
「地図をダウンロードしなくても起動しますが、山の電波状況を考えると事前にダウンロードしておいた方が良い」でしたか。

心配性なのでスーパー地形に地図をダウンロードしておいてもナビで使う地図縮尺でルートの再生をして地図が入っているかの確認をします。
別に紙地図とコンパスと乾電池駆動のGPSロガーを持って、「どんだけ心配すれば気が済むんや!」です。
2024/4/5 7:34
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する