ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > takumiki2さんのHP > 日記
2018年08月03日 14:57未分類全体に公開

マイホーム購入

すみません、自己満足の日記です。

この度、マイホームを建てました。
実家を出てからずっと賃貸で暮らしていましたが、漠然と「いつか自分の家を持ちたい」と思っていました。昨年2人目の子供が生まれたのを機に、マイホームの購入を決意。自宅の建設に向けて、徐々に準備を進めてきました。

住宅展示場巡りからハウスメーカーの選定。土地探しと並行して間取りや内装を決め、住宅ローンを組むための銀行とのやり取り。要所で出てくる各種契約の書類記載や手続き。地鎮祭や上棟立会いなどのイベント。約1年間、休日といえば、それらの作業に追われる日々でした。噂には聞いていましたが、家を建てる作業って本当に煩雑ですね...。ゆっくりと夫婦で話す時間も少なく、子供が寝静まった夜に少しずつ話をまとめて行きましたが、意見を衝突させることもしばしば...。

それにしても、住宅展示場の建物は立派ですね。知識がない内は似たような家が建てられるものと錯覚していましたが、具体的なコストや建築上の制約、その後のメンテナンス等、色々と分かってくるうちに、とてもじゃないですが同等の物は建てられないことを悟りました...。結局、現実的なサイズと間取りに落ち着きましたが、リビングを高天井とし、寝室を1.5階に持って来てその下を大容量の収納スペースにした事で間取りに変化を持たせました。

色々と苦労がありましたが、今春に建設が始まり、約2ヶ月で完成。先日引渡しをしてもらいました。
設計図を眺めたり工事途中の現場を見せてもらったり、完成後のイメージを膨らませていましたが、いざ完成した自宅を目の当たりにすると、やはりテンションが上がりますね〜!!笑

実際の家事動線や使い勝手を考えて、間取りや内装等は出来るだけ妻の意見を尊重しましたが、一つだけ私がこだわった箇所があります。それは「自分の書斎を作る」という事です。秘密基地的な空間に憧れがあり、「マイホームを持つとしたら必ず書斎を持ちたい」とずっと思っていました。コストも余計にかかるので、当然妻には良い顔をされませんでしたが、「もし3人目の子供が生まれたら、その子の部屋が必要となった時に明け渡す」という条件で、なんとか4畳半の書斎をゲット!!笑
ここだけは床材や壁紙の色、作り付けのデスクやちょっと豪華なブラインド、調光機能のある照明等、自分の嗜好で作り上げた空間です。この空間で、山地図を見て山行の計画を立てたり、コーヒーを飲みながら山岳関係の書籍を読んだり、山で撮影した写真を引き伸ばして飾ったり...、なんて妄想ばかりしています。笑
この空間を守る為に、家族計画は慎重に考えていかなければ...。笑

新築ハイになっていて若干浮かれていますが、それは35年間に及ぶ住宅ローン返済という重荷を背負ったわけで、やはりプレッシャーも感じています。これまで以上に、責任感を持って仕事に邁進し、家庭の維持に努めていかなければなりません。好き勝手に山にばかり行く訳にはいきませんが、色々なバランスを考えながら、この家と書斎を(笑)守って行きたいと思います!!

(写真1)LDK
(写真2)寝室
(写真3)なんとか手に入れた書斎
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:622人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。