また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > LazyBeeさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 17日 19:03未分類

自転車

行動範囲を広げるために自転車を購入した。既に折り畳み自転車を持っていたが、20年前のもので、ここ数年は乗っていない。引っ張り出してみたら、半分には畳めるものの、ハンドルは固着していた。試しに、これを国東半島トレイルで使ってみた。ゴール地点に車を置いて、スタートまで自転車で移動、その後で山を歩くという
  2 
2022年 12月 11日 18:26未分類レビュー(その他道具・小物)

新しい車を購入した。日産 NOTE AUTECH CROSSOVER FOUR(4WD)だ。この車は「なんちゃってSUV」と揶揄されているようだが… 普通の車として考えるとなかなか優秀だ。 現在乗っているのはコンパクトカーのガソリン車で、9年目の車検手前。まだまだ走るので、もう1回車検を通してから
  35 
2021年 12月 16日 21:32未分類レビュー(ウェア)

ハード/ソフトシェル

アウトドアでシェル(アウター)は重要なので、それなりに拘っている。と言っても、思い込み比率が高いので論理的とは思えないのだが... 基本的に上半身のアウターはパタゴニアを使っている。私はけっしてパタゴニアの信奉者ではないし、某反捕鯨団体へとの関係もあって、この手の話を公言して石投げられても困る(鯨肉
2021年 07月 03日 07:48未分類レビュー(ストック)

シナノ フォールダー FREE 125 他

長距離を歩く時の重要な装備の一つにトレッキングポールがある。重い荷物を背負って歩く時のバランス補正や下りの衝撃は、膝に相当な負荷をかける。私は膝が弱いので、ポール無しで歩き続けるのは難しい。できるだけ軽いのが良いが、途中で壊れたりすると悲惨なことになる。いろいろ探してたどり着いたのが、シナノ フォー
  2 
2021年 05月 14日 12:40未分類

歩く

山歩きに対しては、それぞれの思いがあると思う。例えば、100名山を制覇したい、美しい景色を見たいなど。私は基本的に歩きたいだけ。なので、いかに長く歩けるかを考えてきた。まだまだだが、少しずつ距離を延ばしている。思えば数年前、低山で150mを登るにも何度も休まなければならなかった。これってせいぜい1-
  3 
2021年 05月 08日 09:05未分類レビュー(調理器具&ボトル)

Jetboil Flash Lite + Evernew 400/570/1RED

Jetboilを嫌う人もいるようだが、私は愛用している。歩くのがメインで山食メニューに拘らないので、手早く食事を取って睡眠時間を長くとることにしている。テント内でお湯を沸かして、アルファ米やレトルト/フリーズドライの食材で済ますことが多い。一番手間をかけてもラーメンまで(笑)。 使用中のJetbo
2021年 02月 23日 23:24未分類

エマージェンシーキット

これまで、エマージェンシーキットとして要る物/要らない物を選別し、半年ごとに更新している。現在のセットは下記(2021-10)。 ---- 山岳保険等のコピー 筆記用具(ボールペンの替え芯) 三角巾 テーピング(非伸縮) ペットボトルの蓋に穴を開けたもの(傷洗い用) 防水パッド キズ