ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > LazyBeeさんのHP > 日記
2021年05月08日 09:05未分類レビュー(調理器具&ボトル)全体に公開

Jetboil Flash Lite + Evernew 400/570/1RED

Jetboilを嫌う人もいるようだが、私は愛用している。歩くのがメインで山食メニューに拘らないので、手早く食事を取って睡眠時間を長くとることにしている。テント内でお湯を沸かして、アルファ米やレトルト/フリーズドライの食材で済ますことが多い。一番手間をかけてもラーメンまで(笑)。
使用中のJetboil Flash Lite(廃版)は一体型&イグナイター付きなので、テント内利用の安全性が高めなのも大きな理由だ。ただし作業中は目を離せない、一度倒して酷い目に遭ったことがある(火を消した後でよかった)。ラーメンを作る時はゴトクに切り替えるので、より慎重に扱っている。ちなみに有名なマルタイラーメンではなく、90秒で茹で上がるサンポーの博多ラーメンの方がチタンカップで焦げ付きにくい。
Jetboilセットを少しでも軽くできないかと思案していたら、Web記事でEvernew 400 FDと重ねている記事を見つけた。下記の順で重ねてメッシュのネットに入れると680g(ガス缶込み)、無雪期ならこれで3-4泊いけるので悪くない。
 Jetboil(底蓋なし)
 Evernew 400 FD
 同 mulTiDish
 同 Ti570Cup
Flash Liteは寒いとイグナイターの点火が怪しくなるので予備ライターは必須。新型のマイクロモならマシかな。この前、ザック内で何かに当たったようで側面がへこんで出し入れ時に引っかかるようになった。そろそろ買い換え時かも。

<追記>Ti570Cupをチタンウルトラライトクッカー1REDに切り替えた。Ti570は取っ手が小さくて持ちにくい。一方、1REDは取っ手が長く安全に使える。多少径が大きくなるものの、意外にスタッキング時のガタつきはない。

[写真引用:Amazon]
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:464人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。