ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > LazyBeeさんのHP > 日記
2022年12月11日 18:26未分類レビュー(その他道具・小物)全体に公開

新しい車を購入した。日産 NOTE AUTECH CROSSOVER FOUR(4WD)だ。この車は「なんちゃってSUV」と揶揄されているようだが… 普通の車として考えるとなかなか優秀だ。
現在乗っているのはコンパクトカーのガソリン車で、9年目の車検手前。まだまだ走るので、もう1回車検を通してから買い替える予定だったが、これから登山スタイルを変えていくために、早めに更新することにした。最初は、山に行くんだからジムニーでしょ!と、単純に考えていた。1人で山奥へ行って、安全に帰れる車が欲しい。状況が動いたのは、九州遠征時に台風直撃で縦走を諦め、レンタカー(ヤリス)で1,300kmを走り回りながら山登りした時だ。車での移動も悪くないと思った。そこで、長距離移動と登山口での車中泊も想定し、候補車を、クロスビー、ライズ/ロッキー、ヤリスクロスなどに拡大した。悪路の踏破性を多少諦めて、車中泊による遠征を想定した形だ。
検討を進めるために試乗してみようと考えた。新しい店に行って知らない人と話すのは勇気がいるので(笑)、まず馴染みの日産ディーラーに行った。ここには候補車がないため、とりあえず新型ノートに乗ってみたら、これが凄くいい。特にワンペダルによる下り坂走行の容易さは驚異的だ。前のe-Powerは細かなコントロールが必要で気に入らなかったが、新型は動きが滑らかで運転しやすくなっている。そして、圧倒的に静かだ。
帰宅後に再考した。よくよく考えたら、山を”歩きたい”のであって、車で走りたい訳ではない。だから、ジムニー以外に候補が増えたのだ。思い切って林道も諦めたら選定条件が変わった。移動で疲れない車が一番(新)、狭い道に対応できるコンパクトさが二番(これは変わらない)、車中泊対応が三番だ。林道は歩くことにしよう!
とはいえ、登山口まででも荒れた道は多いので車高の高いSUVは魅力だ。次に勇気を出してトヨタ店に行ってみた。街中でよく見かけるヤリスクロスに乗ってみる。ベースのヤリスは軽快でいい車だった。しかし、ヤリスクロスに乗った第一印象は、見た目やスペックの割に大きめ。座席はヤリスとほぼ同じサイズで、荷室だけが広くなっている。私はザックしか積まないので、荷室は不用だ。どうやら想定用途が私とは違うらしい。他の候補車はACC性能に不安があり、長距離移動で疲れる可能性が高い。
結局、SUVも諦めて、ノートの車高を少し上げたクロスオーバー(4WD)を選定した。ノーマルのノートは最低地上高が120mmと低く、田舎道に入って行くにはさすがに不安がある。クロスオーバーなら普通の車高なので、オフロードは無理だが、雪道や多少の段差ならクリアできるという想定だ。車中泊はイマイチっぽいが何とか工夫しよう。それにしても内外装が凝っていて、クロスオーバーどころか予算オーバーなのが問題だ…
[写真引用:日産]
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:352人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。