また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 祭畤道場さんのHP > 日記
2019年02月01日 00:07雪山全体に公開

私をスキーに連れてって 〜ロマンスの神様〜

思えば津軽に転勤した昭和60年、大鰐温泉スキー場では、「全日本基礎スキー選手権大会」が開催され、山形出身の佐藤正人選手や渡部三郎選手といったトップ選手が難度の高い不整地(コブ)急斜面で正確な技術を競っていたのをテレビで初めて見たとき、「あんな風にどんな斜面でもかっこよく滑れたら・・・」と、デモンストレーターに憧れ、板やブーツ、ウエアを新調して、スキーの世界にのめり込みました。
折しもスキーブームがはじまった昭和60年代当時のバブル期、プルークボーゲンしか出来ない若者たちは、両足を綺麗に揃えたパラレルターンやウエーデルン(←死語?)に憧れ、こぞってスキー場に行き、リフトやゴンドラには時間待ちの行列が出来、TVでは「スキーNOW」が放送され、雑誌スキージャーナルが売れ、映画「私をスキーに連れてって」が公開され、スキー業界は我が世の春を謳歌していたのでした。
「ロマンスの神様」という某スポーツ用品店のCMソングもスキー場で大流行し、スーパーホワイトのソアラやマーク?、プレリュードといったハイソカー(←死語)でスキーに行こう!と言えば、白い雪が全てを美化し、男女の出会いが生まれる社会背景もありました・・・。

と言うわけで、映画「私をスキーに連れてって」で当時大人気だったトレンディー俳優(←死語)、三上博史さんの吹き替えスキーを演じ、全日本技術選を連覇した名デモンストレーターに、ロマンスリフトのあるスキー場でお目に掛かることが出来、感激しました。
地元のスキーヤーはご存じでしょうが、スキーの神様曰く、「スキーは楽しく!」がモットーですね。
神様のお陰でスキーに出会うことが出来ました。(ロマンスにも?)
さて来週は東京暮らし、豪雪とも暫しの別れです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:809人

コメント

ゲスト
RE: 私をスキーに連れてって 〜ロマンスの神様〜
こんばんは、20年位スキーはご無沙汰ですが、
ウエーデルンは死語なのですね、
パラレルが出来るくらいでしたが・・
2019/2/1 1:12
RE: 私をスキーに連れてって 〜ロマンスの神様〜
パラレルできるなら今でも大丈夫ですね。
私も10数年ぶりでしたが、昔取った杵柄で何とか復活できました、と言ってもBCメインですが。
閑散としたスキー場を見ると、応援したくなります。
2019/2/1 12:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する