ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > acky-mouseさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「雪山」の日記リスト 全体に公開

2021年 05月 16日 08:24雪山

コブ道場〜月山スキー〜

月山ペアリフトの回数券が有るので、コブを滑りに行った。 4月中旬は春スキーがオープンしたばかりなのでコブは出来ていなかったが、今回は流石に深く、幾条ものコースが出来上がっていた。 暑くてタイツとシャツ1枚だったが、それでも汗だくとなった。 コブは確かに滑りごたえが有るのですが、ほとんどコースが
  16 
2021年 02月 26日 20:36雪山

栗駒高原駐車場の除雪状況

栗駒山の冬季登山者愛用の「旧いこいの村」駐車スペースが、知らぬ間に「栗駒高原駐車場」となっていた。(Googleマップ) https://maps.app.goo.gl/jH9J5epoiuLUoNtB6 聞き込み通り、宮城県北部土木事務所栗原地域事務所道路管理班により除雪され
  13 
2020年 02月 18日 12:48雪山

雪不足なのに何故かオープンが早まるスキー場とは

予想はしていたものの、ここまで影響があるとは・・・。 雪不足で有れば、スキー場のオープンが遅れるのが普通ですが、ここは常識が通じない別格の月山スキー場。 4月3日(金)にプレオープンの予定とのことです。 雪質はあまり期待できませんが、お楽しみに。 やまがた山HP http://yama
  29   4 
2019年 02月 01日 00:07雪山

私をスキーに連れてって 〜ロマンスの神様〜

思えば津軽に転勤した昭和60年、大鰐温泉スキー場では、「全日本基礎スキー選手権大会」が開催され、山形出身の佐藤正人選手や渡部三郎選手といったトップ選手が難度の高い不整地(コブ)急斜面で正確な技術を競っていたのをテレビで初めて見たとき、「あんな風にどんな斜面でもかっこよく滑れたら・・・」と、デモンスト
  54   2 
2019年 01月 25日 19:33雪山

新穂高ロープウェイ展望台から西穂を望む

道路事情が悪化するこの時期に役立つ、JR東日本の「大人の休日倶楽部パス」。 50歳以上の会員制のため年会費がかかりますが、鉄っちゃんとしては一度使えば元が取れるほど、大きなメリットがあります。 今日は、信州松本まで車窓から吾妻山や富士山を眺めながら、新幹線と特急を乗り継ぎ、快晴で姨捨からの眺めも
  45   2 
2019年 01月 16日 12:44雪山

装着員を選ぶG3システム?

BCスキーのK2ウエイバック用に、2年前から使っている「G3アルピニスト」。 昨シーズン、月山の春スキーで履いたあと、6〜7月の灼熱の室内に置きっ放しにしていたら(30℃超え)、ベトベトを通り越してドロドロに垂れてきた・・・。 神経質なグルーであることは知っていたものの、22℃以下で保存!と
  8 
2018年 02月 27日 12:10雪山

雲谷スキー場 〜モヤヒルズのナイター〜

青森市の雲谷スキー場に初めて行ってみました。 大鰐はナイターやってないし百沢は月曜休みなので、雲谷ヒルズまで車を1時間ほど走らせて迷いながらも何とか到着したら、まばらなスキー客・・・。 まあ平日なのでこんなものかな?と思いながら、回数券を買って滑ったら、深い新雪がとても軽くて滑りやすいこと。
  6 
2017年 02月 25日 22:55雪山

みやぎ蔵王白石スキー場への旅

JR小さな旅フリーパスと無料バスで行く、33年ぶりの白石スキー場への旅(車でも行けるのですが)。 鉄旅とスキーと氷結レモンを組み合わせたプレミアムサタデー❔を1日中満喫しました。 (画像1)綺麗な朝焼けからスタートし、acky以外、東北線でスキーを持っている人など誰もいませんが、優
  7   4 
2017年 02月 12日 17:21雪山

ゲレンデ専用ショート スキー

パソコンのネットワークが不調につきスマホから。 ボーナスはたいて高額の山スキー道具を調達したばかりなのに、板が長くて新幹線やバスで移動するには、ちょっと大変。 スポーツDEPOに行ったら、安く売っていた130cmのショートスキーに思わず目が行って即決してしまった。長男の同級生が店員だったのも
  11   2 
2017年 01月 21日 17:04雪山

憧れの八方尾根でスキー

前泊の松本ツーリストホテルで評判のバイキング朝食をお腹いっぱいとって、特急あずさ3号で雪が舞う白馬駅へ。 タクシーに乗ろうとしたら、後ろに長い行列が出来たので、ソロのackyは自粛してバス乗り場に(相乗りしようとしていた方、すみません💦) まあ、シャトルバス\180も結構待たされ
  8 
2017年 01月 19日 17:11雪山

上越新幹線直結❗GALA湯沢🎿

🚄本日から始まったJRフリーパスで、一度は行ってみたかった上越新幹線駅直結のガーラ湯沢へ日帰りスキー。(岩手から) シーズン真っ只中なので、ゲキ混みかと思いましたが、ガーラガラでした。(オヤジギャグですが・・) とは言うものの、東京からわずか七十分❗というだけあって
  10   2 
2017年 01月 16日 20:15雪山

2週連続ゲレンデスキー 〜衣川・国見平〜

栗駒は「てんくらC」だったものの、平野部は晴れて風も少ないようなので、地元のホームゲレンデへ 。 先週は一関の祭畤(まつるべ)スノーランドだったので、今週は10数年ぶりに奥州市衣川の国見平スキー場に行ってみました 。(画像1) 若いころ
  14 
2017年 01月 09日 15:34雪山

復活の日 〜山スキー試走〜

今更ですが、新年あけましておめでとうございます 昨年末は忘年会が続いたこともあって、 体力が落ちていたのか、珍しくインフル(A型)にかかって、1週間も寝込んでしまいました 。 どこから貰ってきたのかわからず、今のところどなたに
  10   2 
2016年 12月 18日 18:44雪山

B・C Ski

レンズ沼の次は、山スキー 。 💰山道具にかける金額では、過去最大の巨費になってしまった。💦 ここまで投資したので、今シーズンは山スキー(及びスノーハイク)に集中する予定です(あくまで天気次第 )。 ICIスタッフに
  7   2 
2016年 11月 11日 20:06雪山

この冬は青と白の雪山へ

フォローさせていただいている皆様方が、こぞって 雪山登山やら、今シーズンの雪山へかける情熱!などを続々と 書き込むものですから、刺激を受けて、今しがた現在の雪山装備を確認してまいりました(笑) 今シーズン、こんな格好で雪山を彷徨っていると思いますので、
  22   2 
2016年 02月 25日 20:06雪山

雫石のアルペンスキー全日本ジュニア選手権(に刺激され)

今日の朝刊(岩手日報)を読んだら、「女子・一関中1年がS(スーパー)大回転11位」という見出しが・・・。あれ?そんな話は一度も聞いたことがないなあ?と思い、次女に聞いたら、「かわいくて運動神経抜群」の1年生だそうです。また、水沢の知人の娘さんで、先月の県大会大回転を初めて制した東水沢中の2年生は、1
  5