![]() |

小さいながらも会社にトレーニングルームがあるので、少し筋トレをすることにしました

「これで男優デビューが濃厚になったな

と、ほくそ笑む日々なんですが、筋肉をこよなく愛する「キン肉マン」が、いつもトレーニングルームに数名居て、
「俺の筋肉を見ろ!」
と、叫んできます。
僕は、ど〜したらよいのでしょうか?
「キレてる、キレてる!ナイスバルク!!アッチもデカい!!!」
面倒臭いで、少し控えめに適当に叫んでおきました

チョットあの部屋、僕の繊細な心には耐えられないかな?と、思っている今日この頃です

そんな傷心な私に、ニヤニヤしながら話し掛けてくる方が居ました。
いや〜あの記事、マニアックな感じがツボでした♡バカと変態は紙一重だよね!
・・・バカって言うな!キモイと言いなさい!!!
てことで、調子に乗って、その記事の省略・加筆バージョンを載せたいと思います♡
色々な意味にとれる表現が多々ありますので、許容できる方のみ、お進みください。
ヤマビルに有効なものとして「ストッキング」を取り上げたんですが、その時に表記されていた「デニール」と言う「単位」に何故か心を奪われ、ムラムラしてしまいました\(^o^)/
デニールってなんだ?
となり、久しぶりに一生懸命調べてみました。
デニール、デニール、セザール、ラサール、ラムサール、オニール、オナール・・・オナール???
オナールってなんだ???
となり、久しぶりに一生懸命妄想してみました

セザールは、タヌキみたいなカーボーイが馬に乗ってなんかやっているやつで、ラサールなアレがソレで、ラムサールは何かの条約だったような・・・
オニールはNBAの選手で、フリースローが苦手だったけど迫力あったな・・・
で、オナールは・・・?オナールは・・・??オナ〜ルは・・・???
1週間で「10 オナール」だとブヨブヨな体をしている今の私には荷が重い・・・
若い頃なら「14 オナール」前後は余裕でイケたかも知れんが、それは過去の話・・・
現実的には5 オナールか・・・
いやいや、3 オナール位が調度良いかもね!
ってな感じに意見が割れそうですよね(>_<)
「0 オナール」だと、医学的にはNGだと聞きますし、そこは個人の裁量なんかも知れません\(^o^)/
え?さっきからオナール、オナールって、何の単位を一生懸命伝えようとしているの???
ウフフフ・・・

答えは1つではないと思いますので、ここから先は各々の「妄想力」が問われるかと考えます(・ω・)ノ
そ〜考えると、「オナール」は「妄想力の単位」と言ってもエエような、上手く逃げたような、ギリギリアウトのような・・・

オナール話が尽きませんが、本題の「デニール」について少し書くと、糸の太さ(重さ)を表す単位で、生地が厚手になるほど数値が上がり、 長さ9000mの糸の重さが1gのものを1デニールと呼ぶそうです!
よくよく見ると、テントやシャラフにスパッツとかにも「デニール」の記載がありますよね(・o・)
勿論、ウエアーやズボンにも記載されてるのもありますよネ!
デニールが高くなるほど重くなる訳で、軽量に気を遣う登山者にとっては神経を使う単位なんかも知れません

軽くても強度が足らなければ意味がないので、登山用品は「デニールとの闘い」なんかも知れませんね。
山で「タイツ」を履いている方が結構多いですが、素朴な疑問として「ストッキング」と「タイツ」の差ってなんだろう?と思いました。
調べてみると、一般的には30デニール未満のものを「ストッキング」、30デニール以上のものを「タイツ」と呼ぶそうで、単に「生地の厚みの差」だけみたいです。
*生地の編み方の差もあるみたいです。
女性や山でタイツを履く山男には当たり前の話なのかも知れませんが、オジサン初耳でビックリしました

いや〜・・・出来たら「ストッキング」と「タイツ」のカテゴリーは、そんな安易な感じじゃなくて、シッカリ棲み分けをして欲しかったです・・・(?)
なんで???って感じですが、それは口が裂けても教える事は出来ません(^^)/
「デニール」が気になって、色々な商品をジロジロと見てきたんですが、だんだんと獲物を見ただけでジャンルが分かるようになってきました。
経験に勝るものはないので、今度どっかの山頂に居る山ガールに
「今日のタイツは70デニールで可愛いですね!そのチョッとモコモコな感じ、私は結構好きですよ!」
てな会話をし、ドン引きな空気を堪能したいと思います

ちなみに、先ほどのニヤニヤしながら話し掛けて来た方は、今日は40デニールであると教えてくれました。
40デニールか〜・・・と空を見ながらニヤニヤしていたんですが、流石にマジマジと見る事は出来ませんでした。
ま〜チラチラ


写真のテントは、私が愛用している「パイネ」のテントなんですが、購入当時は業界初の「30デニール」の強度で出来ていたそうです。
分類的には「タイツ」になるので、「山岳テント」と言うよりは、「山岳タイツテント」と呼んだ方が正しいのかも知れません(笑)
20デニールの寝袋の場合、「ストッキング寝袋」になりますね

なんか、あの感触に包まれて頭からかぶって寝たいような・・・

なんだか銀行強盗に使えそうな寝袋になりそうですが、テントの方は、薄いのにかなり丈夫なんで、「業界初」は伊達じゃないな〜って感じております!
さらに重さも1.4kg未満(フライ他含まず)と非常に軽く、ど〜ゆ〜デニールプレーをしたら軽量化できるのか興味津々でした

フェチ心をくすぐる「デニール」と言う単位なんで、今晩もさらに掘り下げて「1 オナール」にせっせと励みたいと思います

現在、「人工のクモの糸」の研究が大分進んでいるそうなんで、その応用で登山用品も劇的に変わるかも知れませんよね。
新たな単位が出来るのかどうか分かりませんが、技術の進歩には驚かされるばかりです!
<参考HP>
http://www.projectdesign.jp/201411/pn-yamagata/001713.php
そんな感じで、微妙な表現が多々有った事を深くお詫び申し上げますm(__)m
色んなものを失う記事になりましたが(?)、エエ勉強になりました

※オリジナル記事です。
http://aohige0718.hatenablog.com/entry/2016/10/06/213804
アホくさかったけど、面白かった!
布団の中で読みながら笑っていたら、ワンコが寝返り打って蹴飛ばしてきたから、もうやめた〜。
お疲れ様です
クダラナイ事が大好きなもので・・・
写真のワンコが布団に居る感じなんですかね!?
寒くなると湯たんぽがわりになって最高ですよね(笑)
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する