ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > acchi1979さんのHP > 日記
2015年07月02日 22:52チョッといい話全体に公開

「ありがとう」の反対は?

2年ほど前に結婚した友人から珍しく連絡があり、あ〜じゃない、そ〜じゃないと色々話したんですが、子供も出来て忙しく、時間とお金がない!てのが目下の悩みだそうです

ま〜〜悩みのない人間なんて居ませんよね〜
お金がないのは私も一緒なんで、その気持ち痛いほど良く分かります( ̄O ̄)ノ

お金が一番必要な世代なのに、お金が一番無い世代と言うこの理不尽な世の中が納得できない感じです!

話がアッチコッチ飛びそうなんで止めますが、私の悩みは・・・人間嫌いが中々治らない!て、ところですかね
後はパトカーが近くを通ると顔を隠したくなり、他人の自慢話を聞かされると直ぐに眠くなることですかね〜〜(笑)

更に言うならば、冷やし中華なのに無意識に「フーフー」しちゃう辺りも悩みだったりです
注意されても「フーフー」しちゃうので、かなり根の深い悩み(?)だったりです!
だぶん、麺系は全部「フーフー」しちゃう性癖なんだと思います
ついでに耳の穴にも「フーフー」オネーちゃんにしてもらいたい!と、ヒッソリ思っている誰かさんでした

え〜〜色々と悩みが尽きない感じですが、友人は共働きなもので、「奥さんはもっと大変なんでない?」と、聞いたところ想像通りの答えが返ってきました。

たまにはフォロー(ゴマすり)せんと大噴火して家庭機能が麻痺しちゃいますよ♪と、アドバイスしておきました

苦笑いしてましが、こんなのがあるよ〜〜って事で、教えてあげたのがこちらでございます






<HP>
http://www.jp.pampers.com/moms-1st-birthday/



こ〜ゆ〜事ができる旦那様って素敵ですよね
奥さんもきっと心の底から喜ぶでしょうね〜〜
動画を観て、エエ話だな〜て、ニヤニヤしてしまいました
ま〜友人曰く、「恥ずかしい」との事でしたので、ま〜やらんでしょうね。

私は「大和撫子」を目指しているもので(?)、中々言葉や行動で感謝を表す事が苦手なんですが、時には目に見える形で表現する事も大事だよな〜〜て、認識だけはあります(笑)

ところで、感謝の気持ちをこめて使う「ありがとう」の反対語をご存知でしょうか!?


意外にも「あたりまえ」が反対の意味になるそうです。


「ありがとう」を漢字で書くと「有難う」ですが、有ることが難しい=滅多にない。になりますので、それを反対から見ると「あたりまえ」になります。

無知なもので先日まで知らなかったんですが、とても深いな〜〜〜て、妙に納得してしまいました。
日本語って難しいですが、その意味や風景が見えるとホント素晴らしい言語だな〜、日本人として生まれてホント良かったな〜て、思ってしまいます

「あたりまえ」だと思っていた事が実はあたりまえではなく、それが一番感謝すべき「有り難いこと」であり、それに「気付くこと」も大切ですよね〜

登山道は状況にもよりますけど、基本的には登り優先ですが、こっちにお構いなくゴリゴリ下りて来ては道を塞ぎ無言で無理やりすれ違うお馬鹿さんが時々居ますけど、「あんな登山者にはなりたくない!」て、お山に行くたびに思います。

山へ行くたびに人間嫌いが益々酷くなる感じですが、「ありがとう」、「すみません」の一言があるだけでも全然違うのにな〜てよく思います。

今年の個人目標は「微笑を絶やさずに」と、年男なもので「メーメー言わしちゃうぞ 」なんですが、下期(7月)から「感謝の気持ちを忘れずに」を追加しようと思います( ̄O ̄)ノ

目標達成は難しそうですし「キモイ」と陰口を叩かれそうですが、引き攣った笑顔で「ありがとう」をモリモリ言ってきたいと思います
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:668人

コメント

RE: 「ありがとう」の反対は?
acchi1979さん、こんばんは

sayanaoでございます。
最近、知りました。
【ありがとう】の反対が【あたりまえ】ということを。
知人に最近質問をしています。
「ありがとうの反対の言葉は?」
皆さん知りませんね。

【あたりまえ】という言葉はあまり使わないようにしたいと思いました。

挨拶は大事ですよね
2015/7/2 23:09
RE: 「ありがとう」の反対は?
sayanaoさん!

アイーン お疲れ様です

お〜!そーでしたか
私と似たような時期かも知れませんね〜〜
ふと、「ありがとうの反対ってなんざんしょ?」と思ったもので

「あたりまえ」は仰るとおりですね!
私も意味を知ってからは使わないようにしました。

挨拶と同じくらい笑顔も大事ですよね〜〜
気持ちのこもってない挨拶ほど・・・ですしね

コメントありがとうございました
2015/7/4 22:48
「ありがとう」の反対は・・・
「あたりまえ」だったのか

目からウロコがゴン!と落ちてゴロゴロ転がっていく気がしたよ

今まで何気なく使っていた「あたりまえだよね」という言葉、これからは使うのが少し怖くなりました。
うーん、すんごく考えさせられました〜。

そして。
体長いつもありがとね! (with引き攣った笑顔 )
2015/7/2 23:11
Re: 「ありがとう」の反対は・・・
大明神様!

アイーン お疲れ様です

え〜〜目玉お大事にして下さい(笑)
言葉は言霊だしね〜〜
私も気をつけたいと思います!
こんな感じの日記を書いている身なんで、尚更よね〜〜

いえいえ、こちらこそいつもありがとう!(半分白目な感じの笑顔ですよ〜)
2015/7/4 22:51
RE: 「ありがとう」の反対は?
acchi1979さん、こんにちわ。

「ありがとう」の反対語もそうですが、「愛」の反対後も意味が深いです(ヒントは日記の中にあったりします)。

この2つの言葉に気付いた時、長年の悩みが頭の中から溶けていく感覚がありました
2015/7/2 23:35
RE: 「ありがとう」の反対は?
chony さん!

アイーン お疲れ様です

愛の反対派「無関心」ですかね!
マザーテレサさんかキューイン夫人のお言葉ですよね!
いや、瀬戸内寂・・・だったかな!?

「あたりまえ」もそうですが、「無関心」も寂しい言葉ですよね〜
でも、妙に納得してしまいます。

関心を持ってもらえるように、「くだらないこと」に磨きをかけたいと思います

コメントありがとうございました
2015/7/4 22:54
RE: 「ありがとう」の反対は?
あー、出産直後は相方に「末永く添い遂げましょう 」みたいなメールを送ってたんだった(照)。

今日は坊主の具合がいまいちだから、早めに帰ってきてくれたのに八つ当たりしちゃったわ。明日朝イチでありがとうって言います!ありがとうアッチさん(*^^*)。

そんなアッチさんには「メーメーメーがやってきた」をオススメします。検索してみてください
2015/7/3 0:08
RE: 「ありがとう」の反対は?
matsuko さん!

アイーン お疲れ様です

くぅ〜〜〜熱いなこんちくしょ〜〜〜ヒュー♪ヒュー♪でございます(笑)
私もご相伴にあずかりたいですね〜〜

「メーメーメーがやってきた」を観てみました
下期のテーマソングにしたいと思います(笑)
いや〜存在を知りませんでしたよ!!

教えて頂きありがとうございました
2015/7/4 22:59
RE: 「ありがとう」の反対は?
こんにちは。
僕も自由にさせてもらってる嫁さんにお礼を言わないとなぁ〜って拝見して反省いたしましたσ(^_^;)
少しは嫁さんの負担軽減を考えないと嫌われちゃいますよね(ーー;)
ひきつり笑顔は大変ですよね〜(笑)
心から笑うのもとっても難しいσ(^_^;)
感情と表情が連動させる。普通はできるんでしょうがこれが実は不得意で(ーー;)ここを是正して、普通の人になれるよう精進したいと思いますo(^▽^)o
acchiさんも頑張ってくださいねぇ〜

みんなでニコニコしましょうo(^▽^)o
ニコニコ教か(笑)見た目結構怪しいかも (^O^)/
2015/7/5 6:54
RE: 「ありがとう」の反対は?
schun さん!

アイーン お疲れ様です

アハハハ!是非奥様に気持ちをお伝え下さい
ニコニコ教もエエですが、ニヤニヤ教も捨てがたい!
最終的にはアッチ真理教へ入信される事をお勧めいたします
2015/7/6 22:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する