ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > biscuitさんのHP > 日記
2014年01月10日 12:02星レコ全体に公開

しぶんぎ座流星群

新しい年も、早10日が過ぎました。
私のヤマレコページを訪問してくださる皆様、いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1月4日、御前崎海岸(静岡県)に「しぶんぎ座流星群」を観に行ってきました。
ペスセウス座流星群、ふたご座流星群と並び年間三大流星群に数えられる
メジャーな流れ星たちです。

この日は事前の天気予報が悪く、
期待薄だったこともあってか思いっきり寝坊してしまいました。(汗
午前2時に目覚め、窓越しに外を見ると、満天の星空ではありませんか!
こりゃあかん!!と速攻で機材を車に積み込み出発したのでした。

この日が出現のピークのようで肉眼でもたくさんの流れ星を楽しめました!
1枚目の写真はこの日撮影したものを流星雨のように表現してみました。
写真の左側やや上に、北斗七星のひしゃくが逆さになっているのが分かりますでしょうか?
その柄の先端部分からやや下ほどが放射点になるようです。
写真では、ここを中心に四方八方に飛び散るように写ります。

撮影したものから1分間ほどのタイムラプスの動画も作ってみました。
流れ星は一瞬で消え去りますので動画は難しいのですが、
なんとなく雰囲気は感じていただけるのではないかと思います。
映像の後半部分は、先日、茶臼山高原(愛知県)で撮影した星雲・星団の写真を
スライドショーにしてみました。




2枚目はオリオン座周辺、冬の星空でもっとも賑やかなエリアです。
オリオン座の三ツ星の真下辺り、小さなピンク色の星雲が見えますでしょうか?
そこが3枚目のオリオン大星雲です。望遠鏡で拡大して撮っています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:542人

コメント

RE: しぶんぎ座流星群
biscuitさん はじめまして

写真も動画も本格的で凄く綺麗ですね!
星の撮影は今の時期寒くて大変ですよね〜
書いてなくても色々とご苦労もあることでしょう。
今後も参考にさせて頂きます。
2014/1/10 16:55
houraikenさん はじめまして
メッセージ、そしてお心遣いありがとうございます。

夜間の撮影、寒さ対策には本当に気をつけてます。
何枚も重ね着して、カイロをペタペタ貼って…。
着ぶくれしてダルマみたいな格好でチョコチョコ動き回っています。
楽しんで集中している時にはあまり寒さを感じないようなのですが
ただ鈍感なだけですかね〜

この日は気象条件が最高で星空を満喫できました
こうしてhouraikenさんをはじめ、多くの方が写真をみてくださり、
メッセージをいただけることは本当に嬉しいことです。
寒さに負けず!これからもたくさん写真を撮ってアップしていきたいと思っています
2014/1/10 20:30
RE: しぶんぎ座流星群
biscuitさん
こんばんは、
ペスセウス座流星群、
この夏休みに、日光白根山、丸山高原に見に行きました。
夜中、寝転がって流れる流星を観た時の感動を思い出します
三大流星群なんですね
これからもいろいろ教えて下さい
2014/1/10 21:28
tsukamoさん、おはようございます。
メッセージありがとうございました。

この時は出現のピークの時間だったようで
たくさんの流れ星を見られました。
しかし、ペルセウス座流星群の時の方が
明るく美しい色の流星が多かったです。

tsukamoさんも観に行かれたのですね!
山や高原で観る星空は最高ですよね。
お盆の時期は深夜には透き通るような秋の天の川が本当に綺麗ですし。
なによりこの季節は寒くないのがいいですよね
今の時期はさすがに屋外で寝そべって長時間は厳しいですから

流星群は眼で見て楽しむのが一番ですね。
寝転がって観れば全天を見渡せますし、
たくさんの流れ星を見つけられます。
満天の星空の中を流れる一瞬の光の矢は本当に美しく感動します
2014/1/11 6:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する