ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > biscuitさんのHP > 日記
2015年01月28日 18:36星レコ全体に公開

ラブジョイ彗星(動画Ver.1)

再びラブジョイ彗星を撮影してきました。(1月24日〜25日)
今回訪れたのは西伊豆・達磨山(静岡県)。星空のビュースポットです☆

「彗星のタイムラプス動画」を作成するための写真撮りが目的でした。
この日は雲が多く、安定しない天候で満足な撮影はできませんでした。
それでもなんとか短い動画にすることができました。
ラブジョイ彗星(動画ver.1)です。



太陽系の果てから時空を超え旅を続けてきたラブジョイ彗星。
いよいよ今週末に太陽に最接近するようです。
これから先も孤独な旅を続け、地球からは日々遠ざかりやがて見えなくなります。
再び接近するのは8000年〜1万数千年後であるとか??
「動画Ver.2」はできそうにありませんね(笑)。
さらばだラブジョイ彗星!たくさんの感動をありがとう!


写真左 『孤独な彗星』
写真中 『沈むオリオン』
写真右 『星空へ続く道』
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:575人

コメント

RE: ラブジョイ彗星(動画Ver.1)
biscuitさん

幻想的なすばらしい動画有難うございました。
昔は、流星群を見に、富士山ばっかり登っていたのを思い出しました。
そういえば最近、星空なんてゆっくり見てないな。
2015/1/28 20:20
krillさんへ
Krillさん、コメントいただきましてありがとうございます!ラブジョイ彗星は写真うつりも良くて、透明感のあるエメラルドグリーンの輝きは本当に幻想的ですね。先月末頃からずっと追いかけています

富士山での流星群観望!感動的な光景でしょうね。私も一度体験してみたいです。
5合目からでも満天の星空ですが、さらに高度をあげて、流星群の極大日に星空を見上げたら・・すごいことになりそうです
2015/1/29 13:17
RE: ラブジョイ彗星(動画Ver.1)
biscuit様
またまた、癒しの日記アップありがとうございます。
明日も仕事、頑張れる気がしてきました。
次回も楽しみにしていますッッ
2015/1/28 20:26
ha2311さんへ
ha2311さん、こんにちは。
動画が癒しに、お仕事のパワーになるようでしたらすごく嬉しいです。
僕のほうもha2311さんのコメントからパワーもらってます!ありがとうございます。
これからも楽しく撮影を続けていけそうです。また動画を作ってお届けしますね
2015/1/29 13:22
RE: ラブジョイ彗星(動画Ver.1)
biscuitさん こんばんは。

素晴らしい動画を見せて頂きありがとうございます。
撮影と編集にずいぶん時間がかかったのではとおもいます。 動画、何度も何度も見せてもらいました。
もう、素晴らしいの一言!

昨夜は御坂峠に行き星の写真を撮りましたが、ピント合わせがなかなか難しいですね。

biscuitさん、感動をありがとうございます!
2015/1/28 21:35
Kazutoさんへ
kazutoさん、いつも写真、動画をみていただきありがとうございます。コメントもとても嬉しいです。
インターバル撮影や動画編集は時間がかかりますので寝不足が続いていましたが、また元気をもらえました。すぐにでも次の撮影にむかえそうです(笑)。

御坂峠での撮影はいかがでしたか?
私も星撮りのピントはいつも苦労しています。
老眼がずいぶん進みまして、かなり拡大率の高いルーペなども使って確認するのですが、合っているのかいつも半信半疑で撮影しています
2015/1/29 13:27
RE: ラブジョイ彗星(動画Ver.1)
美しい彗星ばかりでなく背景の無数の星星に思いを馳せました。
達磨山は海と富士山を見るためにいつか行こうと考えていましたが、なるほど星空を眺めるのにも適しているのですね。
2015/1/28 21:59
melonpanさんへ
melonpanさん、コメントいただきましてありがとうございます!ラブジョイ彗星の美しい姿に魅了されてしまいまして、先月末頃から写真を撮り続けています。
彗星の美しさは神秘的ですが、無数に輝く星星、大宇宙の無限の広がりを思うと圧倒されることばかりです。

達磨山は標高は低いのですが展望の良い山で、ほぼ全天を見渡すことができます。この季節は風が強いものの雪の心配はあまりありませんので、星空観望には良い場所だと思います。
2015/1/29 13:46
RE: ラブジョイ彗星(動画Ver.1)
biscuitさん、こんばんわ。
またまた神動画。。驚嘆の映像をありがとうございます。タイムラプスも撮り方はわかったものの、わかったからこそ、biscuitさんの動画の凄さが想像を絶します。これだけの動画を撮るには時間も、技術も、機材もさることながら、相当の気力と情熱が必要なことかと思います。ラブジョイもこの目で見てみたいと思いつつ、、、biscuitさんの写真を見てたほうが綺麗でいいや。。という怠惰な自分がいたりして。。
2015/1/29 23:03
RE: ラブジョイ彗星(動画Ver.1)
katayamaさん、こんにちは。
タイムリーな富士山情報、写真を楽しませていただいています。最近は山行、撮影行の計画にもよく参照させていただいています。いつもありがとうございます。
このところの厳しい寒さで撮影の気力が萎えかけていたのですが、katayamaさんの富士山&星空レポートが私の情熱に火を灯してくれました。寒さ対策が大変ですが粘り強く撮影しています。おかげさまでいい写真が撮れました!

katayamaさんもぜひラブジョイの撮影にトライされてください!今週は月の影響があって難しいと思いますが、2月7日頃からは再び撮影のチャンスがあると思います。この頃はアンドロメダ座の2等星アルマクのすぐそばにありますので、そこを狙ってポラリエで追跡してくださいね
2015/1/30 13:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する