ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > SchweitzerさんのHP > 日記
2022年05月07日 08:29スキー技術全体に公開

スキーと心理

今シーズン後半は、山スキーの名山をいくつか巡った。月山、至仏山、鳥海山など。いずれも多くのスキーヤーで賑わっていた。

春スキーではいつも快適な締まったザラメに出会うわけではない。アイス、クラスト(もなか)、ストップ雪(湿雪)が出てくると苦労するスキーヤーも多いのではないだろうか。いわゆる悪雪は、若い頃に北海道でパウダースキーばかりをやっていた私も乗り越えなければならない壁だった。転機が訪れたのはTignesで休暇をとっていた時のこと。連日の晴天で景色はいいが斜面は荒れていた。その時に付いていたガイドが実にいい中回りをする。フレンチアルプスの長い斜面を一気に降りていく彼は全く疲れた様子がない。アイスとコブの処理で私の脚はいつもパンパンだった。フランス人だが英語でアドバイスをくれる。”Stay low” 姿勢を低くしろと。言われた通りにすると、なんだろう気持ちにハリが出て、滑りに積極性が生まれてきた。板によく乗っていけるので荒れた斜面でもいいスピードでどんどん落ちていける。そして疲れない。

ここから先は勝手な推論だが、足首、膝、股関節をよく曲げて視線が下がると斜度が緩く見える。子供の初心者は斜面を怖がらないが、大人の初心者が斜面に恐怖を感じてしまうのは、視線の高さの違いだと思っている。スキーではお尻が引けたり、山側に逃げて重心が板から外れたら負け。身体全体を雪面に近づけ視線を低くすると心理的余裕が生まれる。上下左右前後の身体の動きがダイナミックになり体重の倍の圧を板に載せていけるようになる。クラストやアイスに板が食い込んでいく。ターンが切れてくる。スピードに乗って落差の大きいターンになる。そして疲れない。(写真:鳥海山のクラスト斜面を低重心でかっ飛び中のSchweitzer)

そんなことを再認識したシーズンも来週の立山でフィナーレ。そしてまた来シーズンの計画が始まるのだ。ニヤニヤ。

https://tokyo-nbr.jp/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:473人

コメント

はじめまして、こんにちは。
へたっぴな私がコメントするのも変ですけど、非常に共感できる内容でしたので、お目汚し失礼いたします。
私は強い山屋ではなく、メンタルも弱々なので、滑りはじめの時に不安要素があったりすると(視界不良、悪雪、疲れなど)まったく滑ることができません。
が…斜面を滑る気持ちを忘れない(自然に斜面に正対できて、ターンが楽になる気がする)、疲れている時には特に意識して、膝などの関節を柔らかく使うよう心がける。すると、割とうまく最後までキープできる事がわかってきました。
具体的にどうなのかはわかっていませんでしたが、おそらく自然に体が低くなって、リラックスして筋肉を使えることができていたのかもしれないですね。
目からウロコです。よい日記を読ませていただきました。ありがとうございます。
2022/5/7 10:59
_u3さん、コメントいただきありがとうございます。リラックスできてるときにいい滑りが出来るんですよね。
北海道の雪山たくさん滑っていらっしゃるんですね〜羨ましいです。
2022/5/7 15:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する