ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pipotanさんのHP > 日記
2017年02月07日 22:45よもやま全体に公開

山登りが好きになった瞬間

「一緒に高尾山いこうよ!」

と三年前に年上のお友達に誘われた。
その時私は「いいよっ!」と答えた。

私は神奈川で生まれ育って神奈川に住んでる生粋の神奈川県民なんだけど、神奈川県民の7割ぐらいはだいたい小学校の遠足で丹沢の大山に連れていかれる。
大人数でぞろぞろ歩くため、ケーブルカーなどというものは使わない。
下から上まで標高差900Mを団体様で登る。先生の趣味だったのか、男坂を登る。
子供だったから両手を使ってよじのぼった覚えがある。
小学生の時は水筒1個とおにぎりで登った記憶があるけど、とにかく水を飲みたかったのに飲むなと言われて山頂まで我慢。苦しかった。トラウマになった。
それが山を敬遠するきっかけとなり、30年ぐらい山を避けて通ってきたのにな。

高尾山でも、山登りとか全然したことないし。それに階段を上るのもすごく苦手だから、迷惑をかけてはいけないし一人で登りにいってみるかな。
高尾山だし、きっとだいじょうぶさ!練習しないと!

デビューはそんな感じで、スニーカーにジーンズにヒートテックに普通のTシャツにウィンドブレーカーって感じの、ごく一般的な格好で登った。
そんなにたくさん上りたくないから、リフトを使って登った。
一号路を歩いて、お団子を食べたりお蕎麦を食べたりして難なくてっぺんに到着できた。気持ちよかった。でも帰ったら風邪をひいてしまった。

その、風邪をひいたのがいけなかった。遊びにいったのに風邪をひいて帰ってくるのはマズい。準備不足だったんだ。
そこから装備集めがはじまったのだった。装備が集まってくれば、別の山に行きたくなる。おためし、おためしと言いながら裏高尾へ、丹沢へ。
そのうち、買ってよかったものや失敗だと思ったものもたくさん出てきたし、必要だと思うものも増えた。そうやってどんどん装備集めにハマり始めたころ、バーナーとコッヘルを買った。おひるごはんがおにぎりからカップラーメンへ、その後山飯クッキングへ。とにかくあったかいものがおいしい。
食べる場所は山頂じゃなくたっていいんだ。
気分がいいな、ここで食べよう。そう思う場所ならどこだっていいんだ。

そしてふらりと、「今日はお昼を食べに山に行こう〜〜」と登ることが増えてきた。
疲労はごはんがおいしいの最高のスパイスだと思うんだ。
何を食べてもおいしいからね。
たまにひやっとすることがあったり、怖い思いもしたことがないわけじゃないんだけど、私なりの山登りはこういう動機で続いていくんだろうなと思う。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:525人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する