また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > satopan7さんのHP > 日記
2021年06月05日 16:44花とか...全体に公開

草刈りとササユリ

梅雨に入ってから週末はよい天気の日が多いですね。休みの日にはふらふら出かけるばかりしていますが,今日は自分の実家で墓掃除と草刈りに勤しみました。実家は標高350mの吉備高原の山中です。実はド田舎者育ちの私です。
墓地,やたら広くて掃除が大変です。今日は墓の周りの草刈りとマダケの伐採等に汗を流しました。腰痛が心配でしたが,少し重く感じるくらいでまずは良好でした。草刈りがよい運動になりました。
うちの先祖墓は後列になるほど古くて,200年以上前のものまで揃っています(写真1)。そして草に混じっていろいろな山野草が生えています。
墓の後ろにはシライトソウ(写真2)の群落,ササユリもあります。草を刈っている時,チョンしてしまった可哀想なササユリもありました。よく見て仕事せんとね。
草刈りの後は実家の裏山のササユリ観察をしました。標高350mのササユリは咲き始めです。甘い香りを漂わせて元気に開いていました(写真3)。
近所で道路から見える場所の株は,心ない方に盗られ続けて無くなってしまいましたが,ここはたくさん残っていて,毎年この時期に美しい姿を見せてくれます。花見物を楽しみつつ墓掃除で実家の役に立つ,ちょっとは家族のためにも働く,でよい週末の一日でした(^^)。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:242人

コメント

標高350mでササユリ咲く墓所素晴らしい素敵ですね
しかも立派なお墓群
ご先祖様もゆっくりお休みになっておられる事でしょう。
竹林が近くにあると管理も大変でしょうね
我が家は私で11代、祖父が個別の墓を纏めたので管理はsatopan7さんに比べれは楽です。
ご先祖様を大切にすると山でも守って頂けますね。
2021/6/12 8:08
Re:
コメありがとうございます。実家の周りの家は少しずつ畳まれて年々寂しくなる田舎です。かつての耕作地もどんどん山になり,毎年フジの花だけ勢いを増しています。
先祖墓が並ぶ墓地は手入れが大変ですが,「纏めるのはどうも...。」という母の言葉でそのままなんです。もっとまめに掃除とかに帰ればよいのですけどね。週末はついつい自分優先で遊んでしまいます。たまに掃除に帰って山野草を眺めて楽しんでいます。お盆の頃はキキョウ,カワラナデシコ,コオニユリなんかが咲きます。
2021/6/12 14:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する