また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > satopan7さんのHP > 日記
2021年06月22日 22:06閑話...。全体に公開

キカイダーと伯耆大山

子どもの頃のヒーローは円谷プロのウルトラシリーズや石ノ森章太郎作品でした。(昭和の時代,年がばれてしまいますね。)中でも人造人間キカイダーは印象が強く,不完全な良心回路でダークと戦うジローが好きでした。左右非対称のサイドカーに強く憧れ,サイドマシン(当時のカワサキオートバイ2サイクルの強力なバイクベース)やキカイダーの絵を一生懸命描いていました。勢いあまってamazonnのヒーローチャンネルのお得視聴で人造人間キカイダーの見返しまでしてしまう始末。困ったおっさんです。
この作品,今にして見返すと場面設定とかストーリーとかの突っ込みどころがいっぱいです。しかしお子様向けのドラマとはいえ,完全でない悲哀に満ちたヒーローの話は心に響きました。ハカイダーの登場なんて,本当に石ノ森色の強い展開です。
さて,前置きが長くなりましたが,このキカイダーの第31,32話のロケ地は山陰地方です。皆生温泉とか,鳥取砂丘とか,境港とか当時のこの地になじみのある人には,とても身近に感じる情景。自分は岡山の人間ですが,家族で行った境港の境水道大橋が高かったなあという懐かしい記憶と重なります。
そして写真1,怪人と戦うキカイダーの立つ浜辺の向こうには,伯耆大山。5年前に次男と出かけた島根半島美保関からの伯耆大山の写真も載せてみました(写真2)。美保神社から海の向こうに見える山容が美しかった。美保神社の前で食べたイカ焼き(写真3),サービスしてくれたおばちゃん。やっぱり山陰っていいところだと思いました。(^^)
ということで,なぜかキカイダーと伯耆大山の閑話でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:340人

コメント

RE: キカイダーと伯耆大山
satopan7さん、こんばんわ。
先日、石巻の石ノ森漫画館に
キカイダーズ見に行ったところです。
当時はあちこちのロケ地をよくわからず
見てましたが、今見直すとまた
違った視点で面白いでしょうね。
石ノ森作品はこの当時としてはダークな
エンディングが多かったですが、
キカイダーは特に凄かったですね。
永井豪のデビルマンと並ぶ凄い
エンディングでした。(o^^o)
2021/6/22 22:18
キカイダーもあちこち行ってたんですね
個人的突っ込みどころとしてはビジンダーの上着のボタンを全て外すと爆発する、というものでした

今でも覚えてます
苦しいから上着の釦を外して、とジローに懇願するビジンダー
それを画面で見つめるプロフェッサーギルがそうだ、もう少しだ、とか更に釦を外させる事を煽り続ける

ところがいきなり「もう大丈夫」と言ってジローの手を遮ってしまう
すると画面を見ていたギルがまたもや「何故やめる⁈」と言い出す

子供心にも「なんで⁈」と釦を外さなければならない必然性が分からず首を捻ってました

いや、今なら分かりますよ、単なる○ケベ心から設定された内容だなって事が…
2021/6/22 22:29
washiokenさん,コメ,ありがとうございました。
件のイチローとビジンダーのやりとり。キカイダー01はなぜかあまり本気で見てなくて,キカイダーほど心に残ってませんが(そういう○ケベ心が分からないウブな子だったのでしょう 💦) ,ネットで見ても,志穂美悦子のビジンダーは,当時のヒーローものに新風を吹き込んだ作品として多くの人々の記憶に残っているようです。大人になってから分かることもたくさんあるという...ことですねえ。
当時のキカイダーは山中湖とか,伊豆とか。いろいろ出かけているようですね。
2021/6/22 22:41
RE: キカイダーと伯耆大山
コメ,ありがとうございます。石巻の石ノ森漫画館ですか。石ノ森作品についていろんな情報があっておもしろそうです。東北はここからは遠いですが,ぜひ立ち寄ってみたくなります。
キカイダーは私が小学生の頃は再放送で何度も見て,余計印象深かったと思います。特にハカイダーが出てきてからは,戦うことができないキカイダーに子ども心にじりじりしました。光明寺博士の脳がハカイダーに入ってるという設定でびびりました。
そして,デビルマン。やっぱり好きな作品です。k-yamaneさんとは何となく同世代っぽいようですね。
2021/6/22 22:30
ありゃ、勘違い⁈
ジローとではなくてイチローでしたっけ?
ビジンダーがやたらと苦しがって、それを見つめるプロフェッサージルがそこだイケイケみたいな場面だけミョ〜に思い出すんですよね

デビルマンもいいですよね
アニメから入ったので漫画見た時はショック受けました(全然違ーう😱)
2021/6/22 23:08
Re: ありゃ、勘違い⁈
キカイダー01の敵のボスはビッグシャドウ?だったと思いますよ。(ヒール役としてはキカイダーのプロフェッサーギルの方が嵌まってましたね。)多分いけいけ〜と煽っていたのはギルでなくてビッグシャドウの方ではないかと思いますよ。
永井豪の作品は子どもの頃は衝撃的?でした。ちょっと子どもには刺激の強い作品でした(当時)。
2021/6/22 23:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する