また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > satopan7さんのHP > 日記
2022年09月10日 17:38花とか...全体に公開

熊山英国庭園

岡山市内は朝から雨が降ったり止んだり。じめじめした一日の始まりだった。午前中は録りだめたドラマを見てだらだら過ごす等。昼は外食しようということになり,家人といっしょに熊山の英国庭園にも行ってみた。
英国庭園(写真1)は30年以上前に閉校した旧熊山町立小野田小学校跡地に2000年にオープンしたそうだ。側を通ったことは何度もあったが,訪ねたのは初めて。園内は旧校舎の建物を生かした粋な空間が広がっている。「英国」と謳うだけあり,各種セージ,バラなどハーブ系の植物が充実。そばを通っただけでもほどよく香る。季節の花木が咲きよく手入れされた癒やしの空間だ。(写真2)そして花を求め,チョウやハチなどの昆虫が多かった。(写真3)中央の広場をギンヤンマが悠々とパトロールしていた。先週自然保護セで話をしたご婦人がルリモンのスポットとして推していたのも納得。待ってたら美しい虫たちに出会うことができそうな公園が,こんな近くにあることが改めて分かりました。
入園は無料。庭を眺めながら寛げる喫茶もあり,体力に自信のない方でもイングリッシュガーデン散策を十分楽しめます。園内では子どもたちがクラフト体験のイベントに熱心に取り組んでいました。赤磐市が力を入れて運営している様子が伝わってきました。ちょっとさんぽによさげです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:282人

コメント

こんにちは(*^^*)
ここ、いいですよね。しかも無料。
私はバラの季節しか行ったことないですが、ずっといたいって思いました。
2年前はコ〇ナでちょうどバラの見ごろなのに閉園していて、とっても残念でしたが・・・
玉野市のイギリス庭園も頑張ってもらいたい、とここを見て思います。(有料だし・・・)
2022/9/10 20:57
こんばんは。コメありがとうございました。先週自然保護セで話した方のオススメで,昼からぶらっと行ってみたんです。写真で見るとバラの見頃がほんときれいですね。イングリッシュガーデンは適度に自然の感じもあって,すっかりお気に入りです。ゆるっとさんぽもいいものです。今年は公園の行動制限がないのでありがたいです。
玉野にもイギリス庭園あるんですね。深山公園は鳥もたくさんいそうだし。季節を変えて訪ねてみたいと思います。
2022/9/10 21:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する