ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > POYON あきらさんのHP > 日記
2019年06月06日 18:25ふつうの日記全体に公開

工場片隅からファミキャンテント出土

会社の工場で「これから暑くなり作業も大変だから
片隅に『小上がり』を作ろう!」という事になり
靴を脱いでくつろげる三畳ほどの空間を3時間で製作。
まぁ大道具屋(テレビ美術)なのでここら辺は得意分野。

その際、隅っこを片付けていたらテントが出てきた。
いろいろ調べると、どうやら「俺の?」という事らしい。

・・・・うぅむ覚えていないぞ。
しかし家でも妻に「買ったヤツあるじゃん!」と指摘された
キャンプ用品(登山用品じゃない)が多い(…らしい)

痴呆の始り…ってもう真っ最中かよ(汗)
しかしホントに記憶が無い。
あ〜〜末妹のモノかも知れない。

ロゴスの5人用テント。
駐車場でパパッと組み立ててみた(フライ用ポール入れ忘れ)
で、ササッと撤収。
耐水圧とか低そう…。
フットプリント…あぁグランドシートか、も欲しいな。
ボトムは強いて言えば#4000ぐらいのブルーシートみたいだ。

使用回数は極めて低いな(記憶無いはずだ)
フライに加水分解の兆しが見えるのが残念。
撥水材でも塗って復活させる行程を楽しむのもアリだなー。

・・・というダケのお話でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:344人

コメント

自分も・・・
バイクツーリングで使おうとしていたと思われる小川テントのアーデインDXを発掘しました。未開封です。3万円前後したはず。
当時のお仕事の関係でバイクツーリングのテント泊は出来ずじまいで今に至ります。
中身の劣化が怖くてまだ開けられません。
2019/6/6 18:40
Re: 自分も・・・
saitamaさん、こんにちはー!
そ、そうそう!怖くて当初は開けるのためらいました、私も。
今はいろいろ撥水剤があるからソコソコは回復するでしょうけど
はたして使うのか…云々が頭を駆け巡る。

あぁそいえば買って20数年経過したジャックウルフスキンの
タープもあったなぁ。
昨年長男が発掘した時は「なんかマダラ…」
・・・かっ、、、カビ、、、(猛滝汗)
2019/6/6 19:02
RE: 工場片隅からファミキャンテント出土
結構年代物みたいですね。
おうちに入れてもらえない日のシェルターにいかがでしょうか?
大阪にあるドッペルギャンガーというアウトドアブランドの会社では、オフィスにテントを張り、中にデスクを入れて仕事すると効果覿面とも!
2019/6/6 19:08
RE: 工場片隅からファミキャンテント出土
showさん、こんにちはー!
10〜15年位前でしょうか…ねぇ。
なんかあの頃は子供たちも外に連れて行っても
手が掛からない時期でしたので色々買った記憶がうっすらと。

おうちに帰りたくない時もありますし(笑)
あー、でもーー、テントに篭っていたら同情得られないのは確実で
いろいろ長期戦になりそうな予感…いや確実ですわ。

ほうほう、そっちがその気なら…と
火に油注ぎそうです(笑)
2019/6/6 19:15
ゲスト
RE: 工場片隅からファミキャンテント出土
なんだか、おっしゃれ〜。
まだ使えるのなら、上高地の徳澤とかでかっこいい感じで目立ちそう。
いいな〜。
15年ほど前からキャンプを知っていたなんて、羨ましいです。
奥様に叱られたら、お庭に設置してしばらく楽しい家出
2019/6/6 20:10
RE: 工場片隅からファミキャンテント出土
こんにちわーーー!
古ければ古いほど一周回ってカッコイイですよね♪
ヤマレコ見ていますとワザワザ昔の横長型ザックの
キスリングを特注して登っておられる方もいたり、、、!!

親が山岳部部長やっていたので子供の頃から
「お出かけ=キャンプか登山」でしたので
休日の朝ご飯はなぜか「庭」って事も多かった生活です(笑)

あーーー
楽しい家出にはなりそうもありません。
とっても都合の悪い事に妻の母親も元山岳班
「テン泊者の弱点」を心得ているので
自分の立場はひっじょーーーーーーに弱い!(笑)
2019/6/6 23:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する