ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > POYON あきらさんのHP > 日記
2019年07月26日 16:36ふつうの日記全体に公開

目まぐるしく変る天気予報

もう日課になっている「行かないけど山天気予報チェック」
長野県内主要な山をポチポチと見ていく。
まぁ毎月情報量を支払っているから見ないと損だし(笑)

朝は曇りだったけど昼みたら雨。風も10m超とか…。
やっぱり台風ですねぇ。

ぶっちゃけ…無理しても甲武信ケ岳に行っちゃおうかな?
・・・と思って、まぁ妻にも話したんだけど
「雨で、台風も来ている…金も無いのに?」
・・・という感じで思いっきり不機嫌になられました(笑)

雨でも樹林帯だし千曲川源流見に行くだけだしさー
(しっかりテントも持っていくケドな(笑))
小屋番さんも「雨の日はイイぞ」とも言っているしさー


・・・ま、そんな事で、まぁアカンかったな(笑)
番組用の小道具製作。
なになに男性のザックはオレンジ?
・・・オスプレーかな? 女性は黄緑? ドイターか?
そんな事考えながら作ってます。納期まであと数時間。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:369人

コメント

RE: 目まぐるしく変る天気予報
AKIRAさん、こんにちは。

アマガエルが、超かわいい。 最近、見てないですねぇ。

甲武信ヶ岳、登りたいリストに入っているけど、なかなかチャンスに巡り会えないですね。 今、計画しているコースだと、毛木平から登って、小屋のテント場で1泊して、帰りは西沢渓谷巡って帰る、なんですけど、前日から深夜バス行なんですね。 結構、気合いが入ります(笑)

あ、1コメ、嬉しい。
2019/7/26 16:43
RE: 目まぐるしく変る天気予報
yasxyasさん、ってヤス×ヤスさんて言うのでしょうか?
「X」はエックスじゃなく「加減乗除の乗」なのかなー。
エックスだったら「ヤスカズ」とも読めるなぁ、と前から考えていました(笑)

アマガエル可愛いですね。毒あるとかも言われていますが
家の隣が田んぼでしたのでアマガエル多くって、その代わり
蚊やハエの類は少なかった我が家です。

甲武信ヶ岳。今年は雪が多く残り春先山行の機会を逸しました。
なかなか公共交通機関が無いので難しい山ですね。
2019/7/27 0:14
RE: 目まぐるしく変る天気予報
 AKIRAさん、こんにちは!

 甲武信岳、うちも行きたい候補に載ってから長いんですが未だに💦 こちらからだと山梨の山というイメージなんですが… そうかAKIRAさん側千曲川源流側になるんですね!

 山梨側から縦走できないかとも考えるんですが、下山後の足がナイorz

 納期直前?!ガンバってください〜ヽ(^o^)丿
2019/7/26 17:15
RE: 目まぐるしく変る天気予報
としみずさん、こんにちは!
なんちか納品してきて今夕食準備中@午前0時(笑)
多くの方が奥秩父の山、という認識だと思います。
長野県民としても高原野菜のメッカ「川上村の奥地」
という感覚なので遠いなぁ、と思ってますが
昨年高速道路延線しましたので家から登山口までは
車で2時間半。

けどピストンか周回だけですので、なんか勿体ない。
せめて雲取まで行ってみたいですね〜♪
2019/7/27 0:18
RE: 目まぐるしく変る天気予報
アキラさん、こんにちは!(^-^)/

多分、台風接近で雨予報を喜んでいるのは私位かなぁ?(笑)( ̄▽ ̄;)

エロ八郎の家の草刈り中止!q(^-^q)

さてさて雨でも楽しめる所、何処に行こう?

あっ!スミマセン!m(。_。)m

納期は大事ですよね!頑張って下さい!ね。
2019/7/26 17:22
RE: 目まぐるしく変る天気予報
ノリさん、こんにちは!
おお、台風到来時に屋外の草むしりは危険ですね(笑)
正しい判断だと思いますよ〜〜♪

ただ・・・

ウチの妻は農家出身ですので
「雨が降れば地面柔らかくなるから草むしりに良いだろ!」と言います。
目が笑っていません、マジです。

納期なんとか「今日中に」ってのに間に合いましたw
ありがとうございますー♪
2019/7/27 0:23
RE: 目まぐるしく変る天気予報
腕時計のベルトが芋虫に見えてしまいました。
私も疲れてるなー。
山のいい空気吸ってお花見てリフレッシュしたいわ。
2019/7/26 17:38
RE: 目まぐるしく変る天気予報
saku姉さん、こんにちはー!
お父様のこと等などすごく大変な時間を過ごしてきていると
思います、姉さん。
本気で休憩が必要だと思います、はい!

山のいい空気に綺麗なお花に13B さんの豪華な山料理っ!
私たち夫婦で山登っている時、ほぼほぼ毎度確実に
saku姉さんや13Bさんの豪華山飯話をしております〜(笑)
羨ましいなぁ、、と(笑)
2019/7/27 0:30
ゲスト
RE: 目まぐるしく変る天気予報
AKIRAさん、いつもながらハードなお仕事お疲れ様です(´;ω;`)

今朝、白馬へ行く前に某コンビニの中にアマガエルがいました(^^;
2019/7/26 18:30
RE: 目まぐるしく変る天気予報
カーズさん、こんにちは!
山、お疲れさまでした〜〜!
雨は落ちませんでしたか?

以前、長野県北部に住む友人宅に遊びに行ったら
まだ小さかった彼の長女の口からなにやら「緑色のモノ」が
ぴょん、と飛び出してい、、、て、、、あれ、、、、?

水かきが・・・(;'∀')

カエルは友達、、、餌じゃない(笑)
2019/7/27 0:35
RE: 目まぐるしく変る天気予報
甲武信ヶ岳ですか...
雨降りの徳ちゃん新道の下りはメッチャ滑りました〜
2019/7/26 18:47
RE: 目まぐるしく変る天気予報
showさん、こんにちはー!
得ちゃん新道は「急坂」と
山と高原地図に書いてあったような気がします〜。
やはり滑りますか、、怖いデスーー。

幸い長野県側からの周回ですので
そっち方面に下りる事は無いなぁ、と思っていましたが
千曲川だけじゃなくそれぞれの源流も見てみたいーー!

雨の日は、、、、避けるかー(笑)
2019/7/27 0:38
RE: 目まぐるしく変る天気予報
雨でも行けるかな〜♪
っと、私も考えてました(笑)

でも、直ぐに梅雨明けしそうなんで、作戦変更を考えてます(笑)

とりあえず仕事頑張ってからですね!
2019/7/26 18:51
RE: 目まぐるしく変る天気予報
トモさん、こんにちはーー!
岩場じゃなければ雨の日も悪くな〜〜〜い♪
と思うのは少数派なんでしょうかね(笑)
晴れの日大好きな妻の手前、黙っていますが
ホントは土砂降りとかもう大好き!いつもの裏山ぐらいなら
喜んで出掛けてしまいそうになります(笑)

梅雨明け、週明けのようですね。
8月になるとホントに休めなくなるので
ナントか、と思いましたが
仕事しろ、という神の啓示という事でーー(笑)
2019/7/27 0:43
そっか!
私も、甲武信岳って奥秩父の??
AKIRAさんが?
って思ってしまいました。
千曲川源流の水でコーヒー入れて飲みました\(^o^)/
あれは長野だったのか〜
冗談です(^o^;
納期まであと少しがんばってくださいね。
2019/7/26 18:54
Re: そっか!
ピーチィーさん、こんにちはーー!
そそ、甲武信ヶ岳は3県にまたがっていますので
1/3は長野県の山で〜す(笑)
で、我が家の横には千曲川につながる川が流れているので
源流見に行きたかったんです。
番組小道具で「ここが千曲川源流!」とかいうの
何個作った事か〜〜〜!

なんとか26日中に納品終わりました♪
さぁこれで諏訪花火大会の背景デザイン開始ですー。
14日までモロモロ合わせて突貫作業開始ー(涙)
2019/7/27 0:49
アキラさん、
おつかれさまです(^^)

カエルちゃんかわいい♡
最近、カエルの鳴き声が
「くまっくまっ」って聞こえて(笑)です

納期は、間に合いましたでしょうか?
小道具・・私の乏しい想像力で一生懸命イメージするも
アーミー人形しか出てこない〜(*_*)

白馬の週間天気は連日
晴れ、曇り、霧、雨、雷・・ぜんぶのせ(笑)
雨装備&雨プランで行けば、
ヒドイ目にあっても折れずに頑張れるかなあ〜💦

甲武信、いい山ですね〜
私は、晩秋の頃を狙ってます♬
前回は日帰りしちゃったんで、
次は甲武信小屋に泊まって
トクさんとお話したいです
2019/7/26 19:15
Re: アキラさん、
トコさん、こんにちはーー!
毎日白馬の天気予報見ておりました。
もう完全にトコさん視点で。
でも弊社工場につるしてあるいい加減な作りの
テルテル坊主の効力が発揮されず残念無念、、、( ノД`)シクシク…

3Dプリンタ出力するはずだったテルテル坊主は
「腹の中に鈴を仕込めば『カラカラ(空空=晴れ)』と
鳴ると商品化につながるんじゃね?という社内の余計な声が響き
デザイン仕切り直し、かつオペレーターが富士急ハイランドに
逃走(笑)

最初から雨モードで臨めば意外と楽しいかもしれませぬ。
私も今回駄目だったら秋のどっかか、来春かなという感じです。
2019/7/27 0:57
ゲスト
RE: 目まぐるしく変る天気予報
こんばんは。

私も先日やっと、甲武信岳行けました。
なかなか公共交通機関だとアクセス悪いし、距離もあるしで。
千曲川源流、私もテレビで見てから行きたかったんですよね。
帰りは西沢渓谷側に降りましたが、徳ちゃん新道には完敗でした。
滑るし、久々に筋肉痛になったしで。
雨だと、何度か渡渉と言う程ではありませんが、通るので水量が増えていたら気をつけて下さいね!
2019/7/26 20:20
RE: 目まぐるしく変る天気予報
ミワさん、こんにちはーー!
行かれたのですね、羨ましいー。
長野県民、かつ千曲川でよく遊んだ身としては源流見てみたいデス。
しかも今まで番組小道具で、もう何度「ここが源流!」って
感じのモノを作ったのやら・・・(複数の放送局に)

フラストレーション!(笑)

水源の山だけに雨量がかさむと山全体が川になりやすいのですね。
了解です!(`・ω・´)ゞ

ちなみに槍ヶ岳を源にする犀川(長野市の)も家から徒歩10分
程のトコを流れております。
源流の1つ水俣川(高瀬ダム上流)を帰路に見ようとした
折立〜薬師〜雲ノ平〜裏銀座縦走の出発予定日が今日でした(涙)
2019/7/27 1:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する