ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > POYON あきらさんのHP > 日記
2019年07月27日 19:27ふつうの日記全体に公開

北アルプス・焼岳で空振観測

今NHKローカルニュースで
北アルプス焼岳で噴火の際に観測されやすい
「空振」がみられた…と流れました。
噴火レベルは1を継続ですが注意してほしいとの内容。

今日の山頂は厚い雲に覆われ目視観測は出来ず
との事でしたが、前回空振が観測された時は
小規模の水蒸気噴火が見られた…とか。

これで梅雨が明け、いよいよ夏山シーズン最盛期に
なりますので、大事にならないようにして欲しい。
まぁ人間どもが出来る事といったら予知はまだまだ
難しいので、イザって時の対策を充分に練るだけ。

日本は火山だらけなので台風情報以外にも火山情報に
もっと注視しなきゃアカンなぁと思った土曜の午後。

・・・今度ヘルメットはドコのにしようかな(笑)
って火山を物欲の口実に使うな!って我が家の「山の神」
が噴火しそう〜〜〜。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:639人

コメント

RE: 北アルプス・焼岳で空振観測
いやー、ヘルメットは大事ですね♪
命より大切な物はない!
って言ったら、山行禁止ですかね?(笑)
2019/7/27 19:52
RE: 北アルプス・焼岳で空振観測
トモさん、こんにちはー!

うん、安全第一なら登山禁止ですねー(大笑)
でも生きているだけでも色々アブナイこの世ですから
人に迷惑かけない程度にヤリタイことやり抜きたいデス。
人生お一人様一度限り♪
2019/7/27 22:57
RE: 北アルプス・焼岳で空振観測
 AKIRAさん、こんばんは!

 火山に登山の時は、気象庁の火山情報のページを印刷して持って行くようにしているんですが。。。基本的に「噴火は予知できないモノ」なので、対応が難しいですよねえ(´・ω・`) 何かあったら、どっちに逃げれば良いかだけのレベルです。

○気象庁:焼岳の噴火警戒レベル
 https://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/level/PDF/level_310.pdf

 焼岳・西穂高はセットで行きたいと思いはじめて既に5年。早く行かないと登れなくなったら…ナンテちょっと不謹慎なことも思ったり💦
 北アルプス登山基地の上高地も影響を受けるだけに、大人しくしていてくれることを祈るばかりです。m(_ _)m
2019/7/27 20:58
RE: 北アルプス・焼岳で空振観測
としみずさん、こんにちはー!

あ~、私も不謹慎な考えです。「噴火する前に!」って。
最近も白根山の警戒レベル下がった!って事でダッシュ突撃ー!
結局1年未満でまた噴火しちゃったり、、、
焼岳もそんな考えで「焼岳だけでも行くぞー!」ってね。

浅間山も警戒レベルが下がっているウチに再訪したいし、、、
御嶽も行きたい。

ホントに大人しくしていてくれ、と願うばかりです。
2019/7/27 23:01
RE: 北アルプス・焼岳で空振観測
POYON_AKIRAさん、こんばんわ。
私も不埒な考えで、、噴火する前に
焼岳だけでも。。と思ってました。。
これはしばらく自粛かな。。
情報をありがとうございます。
2019/7/27 23:27
RE: 北アルプス・焼岳で空振観測
ヤマネさん、こんにちはー!
焼岳、活火山ですものね。
山頂付近の硫黄の臭い、、、
一生懸命、、、、

、、、温泉卵が作れる噴煙口を探したあの日の事(笑)

大丈夫だと言えないのが火山登山の悩みですね。
ううむ、、、科学の進化が待ち遠しいデス。
2019/7/28 22:56
ゲスト
RE: 北アルプス・焼岳で空振観測
こんにちは😃
焼岳が噴火する時は、する前に雷鳥さんたち動物はちゃんと逃げてくれますよね、きっと?

ヘルメット⛑、私も欲しい…
黒部渓谷に一緒に行った方が、折りたたみ式のヘルメットを持って来てたんです。まだ、登山はじめてなかったから気にしてなかったけど、メーカー聞いておくんだったなぁ〜。
2019/7/28 6:55
RE: 北アルプス・焼岳で空振観は測
こんなやつですかね?
https://ec.midori-anzen.com/shop/g/g4001900006/?gclid=CjwKCAjw7O_pBRA3EiwA_lmtfufCdOeq4Zn-3c_Y8uaBbhbdPHwnbWMO7toGnDOIDAabTj_KVkziNxoCUNIQAvD_BwE
ミドリ安全なら大丈夫かと。
2019/7/28 6:59
ゲスト
RE: 北アルプス・焼岳で空振観は測
んー、なんか違う。。。(-_-;)
2019/7/28 12:45
RE: 北アルプス・焼岳で空振観測
akangelさん、こんにちはー!

雷鳥さん達は噴火を察して逃げるはずです。
御嶽の時もそうでしたからきっと大丈夫!
人間の「鈍感さ」を笑いながら逃げていますよ、、きっとね♪

ヘルメット着用率は年々上がっているようです。
折り畳み型のヘルメットと言えば
私は御ドイツさんのエーデルリッド/マデーロ(マディーロ?)
しか判りませぬ。
https://www.edelrid.de/en/sports/hybrid/madillo.html
ごめんなさいー。
2019/7/28 23:03
RE: 北アルプス・焼岳で空振観は測
トモさん、こんにちはーー!
たぶんソレは防災用なので山用には使い難いと思われますー。
オフィスの防災備品で購入数が上がっているよーですよ♪

あ、私が自衛隊に入隊して配給された半長靴のメーカーが
ミドリ安全でしたので、ミドリ安全には今でも強い愛着を
持っておりまする〜〜〜♪
2019/7/28 23:06
RE: 北アルプス・焼岳で空振観は測
akangelさん、こんにちはー!
ヘルメット選びは試着の繰り返しですね。それも楽しい♪
長野市って山に近い割にはヘルメット在庫が豊富なお店が少なく
「あぁ都会はいいなぁ」と強く思う瞬間であります!!!

エーデルの折り畳み、まともな写真(展開時&折り畳み)が
載っている日本語サイトみっけ♪
これでしょうか?
https://item.rakuten.co.jp/sakaiya/10013022/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868
(楽天:さかいや)

今は280g付近の頭に合うモノを探してます。
2019/7/28 23:15
ゲスト
RE: 北アルプス・焼岳で空振観は測
おー、これこれ、これです!
値段も色も間違い!
2019/7/29 6:44
RE: 北アルプス・焼岳で空振観は測
akangelさん

おー、良かった、良かった♪
ヘルメット必要エリア以外はコンパクトに
収納したいですな〜。
2019/7/30 9:53
RE: 北アルプス・焼岳で空振観測
 この翌日も空振が、より大きく発生していたんですね。゚(゚´Д`゚)゚。

○ハザードラボ:北アルプス焼岳「空振伴う低周波地震」前日よりも大きく
 http://j.mp/2Yqnq3H

 ところでここの所、食べ過ぎで、山(腹)体膨張しまくっています。これはマズい!
2019/7/29 23:36
RE: 北アルプス・焼岳で空振観測
としみずさん
連日ってのが嫌ですね>焼岳
地元ローカルニュースでも毎日報じています。
上高地の方々もこれから夏の観光シーズン真っ盛り!ですから
気が気でないと思います。

腹体膨張は…危険ですね(笑)
暑いと食べ物が美味しく感じちゃうので
ホント…私もヤバいデスーー!
2019/7/30 9:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する