ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > POYON あきらさんのHP > 日記
2020年05月13日 21:13ふつうの日記全体に公開

過去の山行記録かぁ…ツライ思い出しかない

過去ログ祭が開催されているよ〜ですが
銀塩時代の写真で自分で撮ったものは1枚もない!
かろうじて中学校の学校登山で燕岳山頂で撮った1枚が
手元にあるのみ。子供の頃の写真すら無い、、、。

親が山岳部出身だったから、そりゃもう休日の度に
登山かキャンプ。または山菜採りか蜂の子獲り。
山菜や蜂の子獲りは遊びと言うより労働だったなぁ。
登山も2000mクラスの低山ならまだしも北アルプスに
なると腰にザイル…クライミングロープを巻かれ
「猿回し状態」で牽引されていたから『楽しかった』という
思い出がどーにも薄い(笑)

一緒にK冊山岳レンジャーな人も同行するから
登山やスキーでも斜面でビビると罵声が飛ぶ。
「ひるむな!」「腰抜けめ!」
「動けぬならそこで氏ね」…などなど

よく泣いたっけなぁ・・・・。
小学1〜3年生ぐらいだったなぁ。

高校2年頃から登山としての山は遠ざかり
(今で言うサバゲーにハマっていた)その後自衛隊。
それでも時間が出来ると登っていた記憶がある…な。

東京に居た事に登った高尾山とか、九州の福万山、由布岳。
出張の合間なので確か戦闘服と半長靴で登っているハズだけど
途中のルートなんかまったく覚えていなぁ〜い(笑)
レコなんか書けませんーー。

子供の頃、あんなに泣いた登山だったけど
今でもなんとなく山に足が向くのは親の教育(笑)の賜物かな?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:359人

コメント

RE: 過去の山行記録かぁ…ツライ思い出しかない
こんばんは。
日記の惨事と写真のマッタリ感がなんとも!
2020/5/13 21:29
RE: 過去の山行記録かぁ…ツライ思い出しかない
ショウさん、こんばんわーーー!ヾ(´▽`)
家には帰りを待つ猫さん3匹+外猫1匹いるので
帰宅がとっても楽しみですー!

中学生になればガミガミ言われる事は少なくなりましたが
小学生の頃はもうスパルタでした。
学校のスキー教室がある数週間前からは
親によるミッチリトレーニング。
「私の息子が滑れないよーでは困る!」という理由で…。

ちなみに父親ではなく母親です>スパルタの元
2020/5/13 21:45
RE: 過去の山行記録かぁ…ツライ思い出しかない
そうやって、山嫌いの長野県民を
増殖させていると、、、、、
長野県在住の知人の息子さんや
娘さんが言ってましたね。
それにしても、腰ロープとは、、、
星一徹??(^∇^)
2020/5/13 21:32
RE: 過去の山行記録かぁ…ツライ思い出しかない
ヤマネさん、こんばんわーーーー!ヾ(´▽`)

そう!そうです(笑)
蜂の子獲りは農協職員が付きっ切りでの指導が入りました。
「走れ!遅い!見失うな!何している!」
小学生にはもう何しているか判らない状態でただ野山を駆けまわる日曜日。

日曜日はクルマで登山口に直行。
そこで始めて「あぁ今日はここに登るんだ」という状態。
腰ロープで引っ張られた東鎌尾根なんか記憶ゼロですw
2020/5/13 21:49
RE: 過去の山行記録かぁ…ツライ思い出しかない
ア・キ〜ラさん、こんにちは!(*^ー^)ノ♪

ヤマレコに残留出来ました!(笑)(´▽`;)ゞ

いやいや、素質ですよ!素質!(笑)

ア・キ〜ラさんは、生粋のM、ドが付くMかと!(笑)(´▽`;)ゞ
2020/5/13 22:00
RE: 過去の山行記録かぁ…ツライ思い出しかない
ノリさん。こんばんわーーーヾ(´▽`)

残留おめでとうございまぁーす!
一応、アチラもフォローいたしました(笑)
やはりノリさん居ないと寂しいもんーー!
嬉しいです♪

やはりMすかねーーw
妻に言わせると弩エスのようですが
(かなり殺意湧く事もあるそーでw)
SとMは表裏一体だったりしてね〜〜♪
 
2020/5/13 22:13
RE: 過去の山行記録かぁ…ツライ思い出しかない
普通は辛かったことでも良い思い出になっている事が多いですが、よっぽどツライかったのですね。
でも、それにも関わらず、山を続けているということは・・・

若い頃、女の子が「イヤ!やめて!」というから止めると、なぜか怒り出す。ってのがありましたが、それと同じようなもんですかね。
2020/5/14 11:50
RE: 過去の山行記録かぁ…ツライ思い出しかない
グッチさん、こんにちはーーーー!
学校登山は楽しい思い出になっていますーけど
なんで(遊びなのに)こんなに叱られなきゃいかんのか?
…という部分が、ですねぇ・・・(笑)
部活や山岳会の練習ならイザ知らず〜〜w

>それと同じようなもんですかね。

・・うーむ、やっぱりMなのかぁーー(笑)
2020/5/14 12:13
RE: 過去の山行記録かぁ…ツライ思い出しかない
こんちはー
なんででしょうね・・・
小中、特に中学とか勉強嫌いなのに、高校半ばで大学行くとか勉強に熱入ったり
マラソン嫌い・・・なぜか高校の競歩大会(というかほぼマラソン)は楽しみだったり
学校登山から数十年経過して山登りに目覚めたりw
世の中わからないことだらけですw

しかし、
>「ひるむな!」「腰抜けめ!」「動けぬならそこで氏ね」
これはあかんですねw
2020/5/14 16:41
RE: 過去の山行記録かぁ…ツライ思い出しかない
マルカズさん、こんにちはーーーー!

勉強…不思議ですね。
私も高校1年で不思議なスイッチが入り
クラスの皆がライバルだ!とw
英語の教科書なんか丸暗記して
「○頁を読んで」と言われたら一応教科書持って立ち上がり
そしてパタッと教科書を閉じ、センセが「OK」と言う迄
ペラペラ話して、ライバルをチラ見して着席する…といった
臭い青春ドラマみたいな事してました(笑)

昔のK冊…も含めバリバリ体育会系な家庭で育ったので
罵詈雑言言われても「今に見てろ」精神でやってきちゃったw
ちなみに小学生の頃、予習していなかった…とか
翌日の教科書がランドセルに入っていなかったりすると
真夜中に母親がチェックし、たたき起こされ
竹の30cm定規で顔をよくひっ叩かれましたー。
まーこれは私が悪いンですが痛かったなぁ…。(縦に叩かれる)
2020/5/14 17:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する