ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > POYON あきらさんのHP > 日記
2022年08月24日 15:47食事全体に公開

だるま弁当〜、ひっさし振りぃ〜♪♪♪

すっかり「高級グルメ」になってしまった
超有名お弁当ー『だるま弁当』さーん!
友人のクルマ屋さんから戴きましたっっ!
うれしぃーー!

電車にあまり乗らないので
入手先といえば、もっぱら横川SAだけなんですが
仕事終えてSAに立ち寄ると、日頃の行いが悪いのか
いーつーもー売切れしてますねん。

あぁ何年振りでしょうか、、美味しい!
「峠の釜飯」も大好きだけど
だるま弁当の山菜と炊き込みご飯が好きなンですー。

目を閉じて食べると・・・
ピーク脇の雪田で
E-gunmaさんが、せっせと奉納ダルマを
作っている光景が浮かんできますー。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:379人

コメント

だるま弁当、久しぶりに見ました。
良く頂きました。で、食べた後は、500円玉の貯金箱にして、ずっしりと重くなるまで貯たものです💴
一つで25万円くらい貯まったような・・・。
2022/8/24 16:17
JF1NWGさん こんにちは〜!
容器がまず可愛い!
(達磨太子はオッサンだけど)
具材も色とりどり♪
500玉貯金で25万円というのは凄い!
まさに達磨さんのお心のように
誘惑に負けず揺るぎない心で
貯めましたね!
私は、、、根性無しなので無理ですr
でも、、、今度は頑張ってみようかな。

2022/8/24 16:21
具はツマミ
飯はアガリ
器は・・・

昨今は器だけネットで買えるらしい
https://www.takabenshop.jp/shopdetail/000000000001/ct2/page1/order/
でもちゃんと中身も食べて楽しんで利用してほしいなぁ と思うのはオレだけか?
2022/8/24 16:37
E-gunmaさん こんにちは〜!
久し振りの「だるま弁当」
とっても美味しかったです!

やっぱりお弁当は中身を味わって
その余韻を持って器を愛でなきゃ
ハードディスクの入ってない
パソコンみたいなモンですわ〜。

私も余韻楽しみながら小銭貯金に励みます!


2022/8/24 16:46
だるま弁当懐かしいです
昔特急に乗って妙高高原へ行った時、折角だから名物のだるま弁当と横川の釜飯両方とも食べようと思ったらだるま弁当食べ終わるか終わらぬうちに横川到着
初志貫徹しましたがとても大変な思いをしました(でも美味しかった)
2022/8/24 17:31
washiokenさん こんにちはーー!
「だるま弁当」からの〜「峠の釜飯」は
ハードですね〜〜!
駅弁は車窓の景色を楽しみながら舌鼓〜♪
が醍醐味ですが、どんなフードファイターですか(笑)
私も長野に帰る時、東京に戻る時の横川-高崎で買う
駅弁とビールは楽しみの1つ。
これを食べ味わう為に帰省していたようなものでした(笑)
2022/8/24 17:59
ゲスト
POYN AKIRAさん、こんにちは!

ダルマ弁当懐かしいです!
私も貯金箱にしていました😄

横にある猫のマグカップ、私も持ってます!😆
軽くて良いですよね!😄
2022/8/24 17:36
mikinoyamaさん こんにちはーー!
おお、皆さん「だるま貯金」されているのですね。
よーし、私も頑張ります!
・・・・いつまで続くかなぁ(笑)
生活費、すぐショートしちゃうので(爆)

同じマグカップをお使いでしたか♪
軽くてイイですよね、、私も大変気に入っております。
ちなみに会社用ですが、家に居るより会社にいる時間の方が
はるかに長いので、好きなマグカップを使うのは大切♪

ちなみにスリッパもネコ柄です!
会社のマスコットも権力乱用でネコになってます(笑)
2022/8/24 18:02
その昔、だるま弁当は陶器だった記憶があります。

峠の釜飯は今でも陶器で、神戸のひっぱりだこ飯もやはり陶器。
どちらも美味いんだけど、容器の処分が困ります。
燃えないゴミに出せばいいのだけど、なんか勿体ない気がるすんですね〜
2022/8/24 19:00
guchi999さん こんにちはーーー!
調べてみましたら、だるま弁当の容器は陶器製だったようですね。
確かに処分し難い・・・です。
おぎのやさんの峠の釜飯も紙容器に移行しつつありますが
お土産で持ち帰った後の処分を考えますと・・・・(悩)

以前ウチに居た社員は大学生時代の4年間
ご飯と炊く・食べるは峠の釜飯のお釜1つでこなしたと
言ってました。
私は、峠の釜飯の空き容器は
スマホを入れて音楽聞く時の簡易スピーカーにしています。
よく響くのちょっと気にってますー。
2022/8/25 9:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する