ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > POYON あきらさんのHP > 日記
2024年05月27日 01:36ふつうの日記全体に公開

背後から肩を叩かれた 誰も居ないのに

今日の仕事が思ったより早く片付いたので
仕事の為に筋力を戻そうと近くの里山に出かけた。

●吉窪城山に行ってきたレコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6856575.html

バス停のある国道19号線 小市地籍から細い舗装路を歩き
吉窪地籍への分岐路を曲がって暫く行ったところに
小さく優しいお顔の馬頭観音さんが居た。

私は素性の知らない祠には手を合わせないが
馬頭さんは旅の安全祈願もあるので比較的軽く挨拶する。
今回も普段のように(そんなに畏(かしこ)まらず)
「いつもありがとうございます」と手を合わせ会釈した瞬間

「ポン」と左肩を叩かれた。
しっかり「手のひら」の感覚があって驚いた。
なるべく「これは松ぼっくりが偶然肩の上に落ちたのだろう」
と思う/考えるようにしたけど、松ぼっくりは丸くて小さい。
とても「手の平(掌)」のフワッとした感覚とは程遠い。

うーーーーーん、

慌てて周辺を見回すも誰も居ない。足元に転がる松ぼっくりも無い。
目の前に馬頭観音さんが佇んでいるだけ。

でも不思議と嫌な、怖い感じは無い。根拠は無いけど。
近くには湿原、山頂付近なのに水は豊富、木々も生い茂り
陽はまんべんなく降り注ぎ、いろんな野鳥がさえずっている。
普通の里山 普通の休日。

これは「遊んでいるなら今からでも登山道整備に来い」という
岳友会の皆様の念なのだろうか(笑)
ごめんなさい、朝から休みだったら行けたんですけど(言い訳)

その後は何事もなく帰宅
妻に話すと「滅多に人が来ないトコだから拝んでくれてありがと!
って感じじゃないの?」と言われた。
うん、そーゆー事にしよう!そうしよう!

普段、肩を叩かれるって事は人間相手にもされないので
ちょっと驚きました。
ネコには夜中や明け方に毎日顔を叩かれます。
「ご飯くれ!」って。起きないと口に手を突っ込んできます。
その手、、、石鹸臭く無いか?(猫砂=石鹸の香り付き)

写真 正面の三角形の山が吉窪城山です
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:408人

コメント

おはようございます。

お疲れ様と 親の肩を叩くのが 親孝行🥰

上司にお疲れ様(あんたは不要)と、肩を叩かれるのは 親不孝😭

と、若し頃 聞いた覚えが😁



2024/5/27 5:47
いいねいいね
2
ウメちゃんさん こんにちはーー!
うんうん、そうそう!おっしゃる通りですね!>肩たたき
今回の私はどっちのケースだろう?
「手を合わせるだけじゃなく、ほら、あれだよ君、頼むよ〜、ポン!」
なのかなぁ、、、、貧乏ですいませんw
2024/5/27 11:36
ア☆キ〜ラさん、こんにちは!

ソレは不思議な体験ですね
でもね、アキラさんが不思議と嫌な、怖い感じは無いと思うなら奥さまの言う通りかと思います←根拠はないけどwww🤣

私はリーマンの現役時代に何度か肩を叩かれましたが、不思議とイヤな感じはしなかったのでしぶとく居続けましたwww🤣🤣😝
2024/5/27 6:10
いいねいいね
3
のりさんさん こんにちはーー!
もう「鈍感力」というか悪い事は考え無いっ!
「そのうち なんとか なるだろう! @植木等」
「今に計算通りになる! @X星人(ゴジラ)」
が 座右の銘♪(駄目だこりゃ)

しぶとく居続け…は石の上にもナンとかってヤツでしょうか(笑)
なんか違う、、かな(笑)
2024/5/27 11:43
いいねいいね
1
おはようございます😃

不思議な体験されましたね〜
私も奥様の考え方、賛成🙋って思います。
「いつもありがとうございます」の気持ちが大事って事だと思うんですー。
その「ポン」を察知出来るPOYONあきらさんは、心が綺麗な方なんじゃないかなぁ〜って思うんです☺️

ところで…
横から(横から?💦)失礼しますが、のりさん🤣ウケるー🤣🤣🤣
ア☆キ〜ラさんの☆は、つのだ☆ひろ🤭的な?🤣のりさんしか使っちゃいけない呼び方なんですね?
羨ましい…😆
2024/5/27 6:58
いいねいいね
3
ア☆キ〜ラさん、ちょっとごめんなさいwww😄

JUNKOさん、こんにちは!

ははっ、許されているかどうか分かりませんが、怒られていないので多分大丈夫かとwww🤣

コレはね私がヤマレコを初めたての頃、アキラさんは憧れの的的(まとてき)存在でした!😍

ソンなアキラさんから初めてコメントを頂いた時は嬉しかった!😄

ソンな嬉しさが、ア☆キ〜ラさんの表現に込められております←迷惑かと思いますがwww🤣
2024/5/27 7:12
いいねいいね
3
JUNKOさん、のりさん、こんにちは!
いやいや…小心者なんですよ(笑)毎日外敵におびえながら〜。
それと悪い事、不安な事を考えると、心が押し潰れされそうになるから
もっとライトに〜考えよう、と思ってます。
(妻からは責任感、行動力、洞察力が無いと怒られています)

私はのりさんが憧れですよ!行動力も然る事ながら
スタイルも良いですし〜、素敵です!ホントですよ。
2024/5/27 11:51
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する