ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > POYON あきらさんのHP > 日記
2024年05月27日 20:12ふつうの日記全体に公開

風呂釜お掃除---過炭酸ナトリウムのみ---

ワリと風呂釜(1つ穴)の掃除はやっていると思っていたんですが
「風呂釜洗浄剤」を変えたら、「今までの洗浄剤はなんだったの?」
な状態でしたんで、ここ半年は以前より洗浄頻度を上げてるワタシ。

今までは「ジ○バ」なんかの専用洗浄剤をせっせと使っていましたが
『過炭素ナトリウムに界面活性剤が入ると本来の洗浄力は落ちる』
と聞いてから100均等で売っている「過炭素ナトリウム100%」を
使うようにしたら、今まで綺麗になったと思ってたのに、さらに
汚れが排出され、ケミカルお掃除系が大好きな私は大喜び!(単純)

ダイソーの「過炭素ナトリウム」は120g入って100円+税金。
これを、よーくかき回した(流れがあった方が良いね)お湯に
2袋サラサラと投入し、これまた良ーくかき混ぜて、普通に追い炊き。
風呂釜の使用状況で異なるけど、よく落ちてしかも安い!(重要)

界面活性剤が入っていると泡立ちが良く、落ちる気になるけど
化学的にはお互いの能力を打ち消すから、あまり良くないんだそうだ。

確かに巷で流行の「オキシ漬け」とかもやったけど、洗浄具合では
こっちの100均過炭素ナトリウム攻撃の方が破壊力あるな〜♪

冷たい水だと過炭素ナトリウムの反応が弱いそーです。
スイートな温度は40度ぐらいだけど、これだと設定を変えないと
追い炊きが止まってしまうから、ウチは30度+αから作業している。

これで駄目な場合は、給湯器側の追い炊きパイプを外して
そこからクリーニングワイヤを突っ込む方法がある。
まぁ其処までしなくても随分改善すると思う。

私、排水溝の掃除もちょっと好き
薬剤はあまり使わず、高圧洗浄器+パイプクリーナーで
「敵(汚れ)殲滅戦」をやっている時、結構「笑顔」らしい。
(妻の観察だと・・・)
たぶん日頃のストレスだと思われる・・・。

---

写真1 ダイソーの過炭素ナトリウム 売切れが多くて困る
写真2 お湯をよくかき混ぜる 棒は国旗掲揚用のプラパイプだ!
写真3 追い炊きすると白い垢が出てくる。泡も混じっているけどね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:224人

コメント

こんばんは😃

やっぱりヤマレコパイセンの特に男性の方、凝り性の完璧主義的な方多いですよね!

確かに風呂釜洗浄剤やオキシクリーンよりも、過酸化ナトリウムの方が落ちるって(汚れがより出てくる)わかります😃

洗濯槽ワカメ取りもしかり…
だからってウチは主人が故障しても何度も直してしまうので💦23年使ってるって

そして、浴室掃除も夫のやり方は、
2024/5/27 20:53
いいねいいね
2
すみません💦途中で送信しちゃった

そう、塩素系洗剤をこれでもかというくらい使い、ゴーグルも、マスクもしないで何故か楽しそうにピカピカにしてしまう💦
ありがたいけど、嬉しそうにしかも換気もしないでやってる姿に😱😱😱

洗面所の排水溝もパイプを外して徹底的に😱もはや、業者さんです。

いや、ありがたい!それはそう😄ありがとー‼️

だけど…なぜか山歩きには付き合ってくれないんですーなんででしょうね…

お疲れ様でした😊
2024/5/27 21:00
いいねいいね
2
JUNKOさん こんにちはー!
私も「うっかり送信」よくやります。
スマホで文章打つ時なんか、細かい部分が見えないので
誤字脱字も多いんで、帰宅後パソコンで見ると泣ける事しばしば…。

男性は多いですね、凝る人(笑)
旦那さんと意気投合出来そうです♪
マスクとかね、、理解してはいるんですが、つい、、ね。
家族の中でも私は有機溶剤など触っても手荒れしにくいので
グローブも忘れ気味(山でも忘れる事多し)

ウチは妻が最近、山歩きには付き合いませんねー。
(足が痛くなってしまうので)なので最近はもっぱらソロです。
2024/5/28 15:36
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する