ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > たかしさんのHP > 日記
2023年09月15日 18:35四方山話全体に公開

【山と通信】趣味の山を仕事にすべきか?

『趣味を仕事にするな』とは手垢のついた言葉であり、まぁその理由や根拠も分からなくもないが、今となっては半分は正解、半分は『仕事に情熱を注げるなら幸福』とも思う社会人16年目の今日この頃。「大学時代から競馬が大好きでJRAに就職したら馬券が買えないことに愕然とした😂」と嘆いてた大先輩も豪快に笑っていたのを思い出す。

さて、私事ではございますが、縁があり、山に関連した副業をすることにした。出張扱いで山に向かう機会もありそうで嬉しい😏妻も「遭難しても労災になるのね!」と喜んでいる😵

業務内容は(...あまり書くと身バレするのだが😓)山小屋にインターネットを提供してサービスを企画していく的な仕事とか、衛星通信を使って遭難救助に役立てるとか...である🛰️
北アルプスの山奥でも宿泊者はWi-Fiを使えて、山小屋も最新気象情報の入手や宿泊Webシステムの利用、キャッシュレス決済が可能になる📡なんなら通信衛星とスマホを直接繋いでごにょごにょしたりする...

しかし『それってどうなのよ?🤨』と感じる人もいるだろう。登山の副次的効果にデジタルデトックスもあるし、通信圏外だからこそ非日常が味わえる側面もある。
かくいう私自身も登山中に圏外表示を見ると会社から逃げ切った感があり、かなり嬉しい。SNSから逃れて自然と向き合う時間は至福だ。テント場でYouTuberがライブ配信なんてやり始めたらゲンナリもするだろう。

だが、安心•安全•便利にリンクする限り、技術革新・通信エリア化は止まらない。私がやらなくても誰かが必ずやる。ならば心の中では苦しみながらも、大志を持って通信圏外という山の神秘性に自らの手で引導を渡すのもアリではないか...
山小屋の持続的運営に繋がるマネタイズ、遭難者の早期発見、崩落した登山道の確認と整備、生物多様性の把握と生態系の維持etc...山と山を愛する人たちに必ず圧倒的メリットを還元すると心に誓って。

そんな矛盾した葛藤を胸の内に抱えつつ、今後は公私にわたって山に向かう。
...やはり趣味は仕事にすべきじゃないのかな😅

10年後、20年後の山はどうなってるだろう。TJARは北アルプスの稜線上からもLive配信されてるだろうし、eVTOL型ドローンが谷筋を飛び山小屋に物資を運んでいるだろうし、視界不良時も赤外線カメラ搭載のドローンが自動制御で遭難者を探してるだろう。
登山客が空飛ぶクルマで登山口に集合して「このまま山頂まで飛んで行けるのに、なんで私たち歩いて登るのかしら」なんて苦笑してるかもしれない。

山の形は変わらなくても、登山の形は変わり続ける。未来の登山を夢想しつつ、明日もまた一期一会の山へゆく⛰️
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:552人

コメント

たかし様
こんばんわ
興味深く拝見させて頂きました
山には下界から離れて非日常を楽しむために登山してますが
悲しいかな例えばテント場で時間を持てあますときに音楽を聴いたりウェブを楽しんだりしてまます(以外とつながるので)
まあ、文明の亡者でしょうかね
案外、登山してても文明を楽しんでいる人は多いと思います
また、登山はITやSNSと意外と相性がいいような気がしますし

もし良ければ全国の山小屋やテントサイトの予約を一元管理してダブルブッキングが出来ないシステムを開発していただければと思います(←スルーして下さい)
このところテント場の予約が取れないもんで・・・(涙)
2023/9/15 23:56
いいねいいね
1
junbaderさん

コメントありがとうございます😊
私もテント内で微かな音量でBGMがてら音楽流して過ごすの好きですよ🎵

テント場の予約は殺到してて大変ですよね😅
なんとか登山客の利便性と安全性に貢献しつつ、山小屋の持続的営業にも役に立てるといいのですが...
頑張りまーす👍
2023/9/16 15:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する