ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さんのHP > 日記
2017年03月19日 20:00出来事全体に公開

弥彦山へ雪割草の下見へ行って来ました。

3月26日に神奈川と福島の方を迎えて雪割草がたくさん咲く弥彦山を案内する事になっています。
中部北陸自然歩道トレッキングガイドに依れば、八枚沢登山口〜妻戸尾根、もしくは八枚沢登山口〜能登見平が弥彦山花のトレイルコース。
5年前に歩いた西生寺方面へ下る裏参道コースにたくさん咲き誇っていた思い出が強く、八枚沢〜能登見平〜弥彦山〜清水平〜裏参道のコースを考えてみました。
一緒に同行していただいたUさんは、裏参道コースはこの時期歩いた事がなく、八枚沢から田の浦コースが良いのではないかと言います。
どちらにするか、それで下見をすることにしました。
八枚沢から雨乞尾根はちらほら咲いていて、能登見平を過ぎると積雪がすごかったです。
来週までに消える事はなさそう…。
9合目のレストハウスまで下り、お昼を食べて、また登り裏参道ルートへ。
道なりに真っ直ぐ進み、オウレンはたくさん咲いていますが雪割草はそうでもないかな…なんて思いながらスカイラインまで出てしまいました。
急な階段の清水平の方に登り返してみました。
うわぁ〜〜〜〜今日最高の雪割草やオウレンのお出ましです。これからの大株も期待できそう。
これだったら、県外の方も楽しめるだろう!という事になり、Uさんも納得。
あとはお天気になる事を祈るばかりです。どうか晴れますように♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:310人

コメント

RE: 弥彦山へ雪割草の下見へ行って来ました。
こんにちは!
 行きたかったですけれど・・
 土曜日の午後遅くから深夜にかけての
     お仕事
レコを楽しくお待ちしておりますので
 楽しんんで来て下さいませ
2017/3/22 12:20
RE: 弥彦山へ雪割草の下見へ行って来ました。
こんにちは!umetyan。
あら〜鉄道のご用が出来たのかと思ったら、お仕事だったんですか…。
akiも楽しみにしていたんですけどね(T_T)
レコ、楽しみにしていてくださいね。

また暇になったらakiが山に行きましょう!って言ってました。
現美新幹線を撮りに行きたがってますが…。umetyanはもうお撮りになりましたか?
2017/3/22 16:38
RE: 弥彦山へ雪割草の下見へ行って来ました。
現美新幹線・・まだ撮っていませんですね
 そろそろ今年のメインの山の相談をしたいですね
2017/3/23 6:14
RE: 弥彦山へ雪割草の下見へ行って来ました。
現美新幹線は撮る場所が無いらしく、新潟駅に撮りに行くらしいです。
確かに止まっていても綺麗ですよね〜〜。

去年は唐松〜五竜でしたもんね!
今年はどこ?
妙高&火打は行ったことあります?
2017/3/23 7:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する