ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > すいかさんのHP > 日記
2023年03月01日 22:20日記全体に公開

花粉症は辛いよ〜重症患者と登山

今年は昨年の5倍の花粉が飛んでるらしい。
この10年で1番多いとか。

もう前情報から恐怖でしかない、花粉情報。

・・・・・・・・・・・・

私は中学生の時に花粉症を突然発症してからもう35年経つ事になる。ベテランです。そして、重症の部類です。

花粉症を発症したての時は熱が出たり、鼻がつまって頭痛が酷かったり、注射をしても、薬を飲んでも鼻水止まらずくしゃみ超連発で学校を休んだ事もあった。

それに比べたら大人になるにつれて、薬の種類も増え少しはマシにはなっている気がするが、いやー、今年は本当にどえらい事になっている。

薬は頓服まで飲んでも、ステロイドの鼻へ直接噴霧する薬を使っても、外へ出たり、窓を開けたらくしゃみが連発、涙は止まらずどうしようもない。

家では空気清浄機をガンガン2台、加湿器するといいというのでそれも使っている。

洗濯物を干すときは、鼻栓&ガーゼマスク&不織布マスクで。
でも洗濯物を部屋に入れたら地獄。目が痒い。乾燥機欲しい(T_T)

・・・・・・・・・・・・

さて、こんな花粉症の私は春の登山はどこに行くのか?
まだ雪が残っている山にしか行けない。


登山初心者で雪山に入っていなかった時は、トイレットペーパーを首からぶら下げて、片手にビニール袋スタイルで低山を登っていた。くしゃみしながら(恥)
帰る頃には顔が腫れて涙止まらず翌日まで腫れが残る程。病院の先生が知ったら何と言われる事か。

そんなにしてまで山へ行く必要ある?とも思うけど、2月〜6月初旬まで花粉症の私はそんな長期間山歩きをしなければ、テント泊縦走の夏を迎えられないのです。

・・・・・・・・・・・・

山の杉、植え過ぎじゃないですか?
別の木ではだめですか?(T_T)


毎年妄想する、
花粉大量飛散の朝、「あれ?花粉症治った?」っていう突然変異が起こらないかな、と。

あー、花粉症なかったらどれだけ楽だろう。憂鬱な季節がやってきた。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:337人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。