ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まみちさんのHP > 日記
2022年04月10日 21:23日記全体に公開

キレてしまった!

例年、うちの職場は3月から4月がメチャ忙しい。
だが、新しく赴任した上司は課員が忙しいのはどこ吹く風、全く気に留めていないようだ。
新任の上司ということで、多少の仕事の遅れはしょうがないなと思っていたが、想像以上に進行管理ができない人のようで、「あれどうなりました?」と聞いても、「言われてからやればいいと思ってた」、「催促が来てから出せばいいと思っていた」などと管理職にあるまじき発言が・・・・
それでも我慢して仕事をしていたが、3月に入ってからうちの係員半数が休む事態になってしまい、もう天手古舞。
自分の仕事を進めつつ、優先順位をつけながら休んでいる係員の仕事も残った係員で手分けをしながら、何とか進めてて疲労困憊している中で上司が伝言を伝えにやってきた。
上司曰く「社長が打ち合わせをしたいので時間を作って欲しいとのこと」
既に何回も同じことを言われているのだが、「状況が変わっていないので打ち合わせをする内容が無い」、「仕事が忙しくて時間が無い」といって断ってきた案件だ。
今回も忙しくて打ち合わせしている暇はないと伝えると、
上司は「社長はmamichi117さんと話がしたいんだよ〜」なんて言ってきた。
締め切り間近の仕事だらけだったので思わず、
「話がしたいなんて、そんないい加減な打ち合わせがありますか!!!、係員の半数が休んで、残りの係員でやっと仕事を進めていて、昼休みだって十分に取れない状態なのに、そんな打ち合わせに出席できる時間がどこにあると思ってんですか!!!!、休んでいる係員は何も仕事をしていないわけじゃないんですよ!、今だってお昼食べながら残った係員で仕事を進めているのに、そんな状況を分からないんですか!!」
気持ちを押し殺して静かにしゃべったが、周りは一瞬にして静かになった。
今まで問題のある上司に出会ったことがあるが、ここまで職場の仕事の進行管理ができない上司は初めてだ。
休んでいた係員は少しずつ職場復帰できたが、仕事の遅れをリカバーするのはまだまだ先のことになりそうだ。
それにしてもうちの上司は何が評価されて、管理職に成れたのか不思議でしょうがない。
ハッキリ言っていないほうが増しレベル。
山に行って発散しようと思ったが、土曜日も緊急の仕事になってしまい、発散しきれないレベルだったので日記にした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:633人

コメント

ゲスト
mamichiさん、こんばんは!

お疲れ様です、、😥

お気持ちお察しします!
アホな上司は他にもいるのだなーと思いました😅


2022/4/10 23:03
mikinoyamaさん、コメントありがとうございます。

本当に疲れます。
いろいろと問題のある上司の下で働いたことはありますが、ダントツNO1で迷惑な上司です。
今日もいろいろとやってくれちゃって、もうメンタル削られまくりです。
mikinoyamaさんの日記も見させていただきましたが、どこにもヤバい上司はいるもんですね。
気にしてもしょうがないものは、山にでも登って発散しましょう。
2022/4/11 21:35
こんにちは!

私も座って寝てるだけのアホに付き合いきれず、毎日モヤモヤしています。
今日の朝イチに言うことあるので、ハッキリ言ってやろう!
と、心を新たにしました。

今週末には山に行けるといいですね!
2022/4/11 6:38
mitti1025さん、コメントありがとうございます!
うちの上司も座って寝ているだけのほうがよっぽど害がないくらいです。
昨日こんな日記を書いたばかりですが、今日の色々やってくれちゃってストレス溜まりまくりです。
1度注意されたら同じ失敗はしないように注意するはずなのに、同じことして平気なんですから、忠告するだけ無駄って感じです。
週末もストレス解消の山行になりそうです。
2022/4/11 21:43
おはようございます、日々大量のお仕事に加え上司の操縦(過言⁈)もこなされるとは察するにあまりあります

私見ですが、出先機関に勤務する私の職場に於いて実務に向かない方は御輿に担ぎ上げてハンコだけポンポン押していればヨシ、難しい判断は実質下々が行う感があります
(勿論デキる上司もいますが)

しかし、あまりにも不向きの方は出先から本社にお引越しさせられて更に上の上司からの指導鞭撻の下、新たなる仕事に邁進しているようです
2022/4/11 7:19
washiokenさん、コメントありがとうございます〜

うちの上司も何が評価されて昇進したのか全く理解できません!
管理職ではあるが、やってる仕事の中身は新人レベルです。
報連相はできないし、ステルス戦闘機みたいに誰にも気づかれずに仕事をしているようなので、対外的には何の情報も与えられない部下が責められることも多々あって、信じられないことばかりです。
知らないくせに適当なことは外部に話してしまうから、結果的に部下が無能扱いされてしまうので居ないほうがましレベルです。
2022/4/11 21:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する