ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mamichi117さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「登山情報」の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 31日 17:46登山情報

2023年に登って良かった山

年末年始の休暇に入り、登り納めをしようと思ってましたが登山スイッチが入らずどこへも行きませんでした。今年は、忙しい部署から比較的余裕のある部署へ異動となったことから、ヤマレコの記録では88日、93回の山行へ行くことができました。 この記録の中には山で無い所やトレーニングで歩いたところも含まれている
  33   4 
2023年 05月 22日 22:22登山情報

日本の滝百選 米子大瀑布への林道が復旧します

2019年東日本台風以降、アクセス道路が崩壊し立ち入りができなくなっていた米子大瀑布への林道が、2023年5月23日(火曜日)午前9時に開通します。 米子大瀑布から根子岳や浦倉山への登山道の復旧はアナウンスされていませんが、名勝米子大瀑布へのアクセス路が復旧したことは、単純にうれしいことです。
  33 
2023年 04月 27日 21:22登山情報

「山登りを趣味にする ソロ登山ステップアップガイド」

登山YouTuberのかほさんの初めての書籍である「山登りを趣味にする ソロ登山ステップアップガイド」に掲載されている33名山(リストには書籍に掲載されている39山を掲載しました) 初級者から上級者まで楽しめる山が掲載されていますの、ぜひ挑戦してみてください。 https://www.yamar
  36 
2023年 04月 08日 19:51登山情報

奥裾花へ偵察&めんたいパーク

4月下旬に予定している東山登山のため、奥裾花の様子を伺いにバイクで出かけてみた。 雪の閉ざされる陣馬平山の林道を抜けて、戸隠を経て鬼無里へ 計量コンパクトなSL230が得意とするツイスティーな道を繋いで走るとのとても楽しい。 しかし、朝起きたときは14度ほどあった気温はどんどん下がり、冷たい雨
  25   4 
2023年 01月 26日 22:18登山情報

根子岳登山口へ偵察に

最強寒波が去って晴れ間が見えていたので、週末の登山のため根子岳登山口へ行ってみた。 週末の土曜日は降雪予報だが、日曜日の早朝なら今のところは晴れ予報 サクッと登って下山すれば絶景が見られるかもしれませんが、入山者が無ければラッセルが必要となると登るのにかなりの時間がかかりそうです。 画
  29   8 
2022年 10月 31日 20:16登山情報

山リストに「温泉百名山」を追加してもらいました

昨日せっせとリスト作りに勤しんでいた「温泉百名山」のファイルが出来上がったのでアップロードしました。 明けて本日さっそく山リストに「温泉百名山」が追加されていました。 一部複数ピークの登録をしてありますが、基本は一湯一山で登録してあります。 登録時点でおいらは48座登っていますが、温泉とセット
  81   2 
2022年 10月 26日 06:09登山情報

あまとみトレイルの地図本完成しました

あまとみトレイルが開通して1年が経過し、その地図本が作成されたようです。 おいらはまだ本格的に歩いたことは無いのですが、ヤマレコの記録にも少しずつアップされるようになってうれしい限りです。 地図本の価格は1,650円(税込)、長野市のアウトドアショップ「ナチュラルアンカーズ」、妙高の拠点のあるア
  21   2 
2022年 09月 06日 20:43登山情報

山リストに「やまなしハイキングコース百選」を追加してもらいました

昨日日記で報告した「やまなしハイキングコース百選」のリスト作成ですが、早いもので今日には山リストに掲載されていました。 https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptlist.php?groupid=177 昨日の日記にも書きましたが、ハイキングコースな
  49 
2022年 08月 19日 07:01登山情報

原村に路上駐車対策の臨時駐車場(八ヶ岳)

8月17日の信濃毎日新聞に原村における八ヶ岳の臨時駐車場の記事がありましたので引用紹介します。 茅野市郊外にある八ケ岳連峰の登山口「美濃戸口」の駐車場の満車時に、周辺で相次ぐ路上駐車への対策として、八ケ岳自然文化園(原村)に臨時駐車場が設けられることになった。駐車場を管理する近くの八ケ岳山荘が
  104   2 
2022年 08月 16日 20:02登山情報

山リストに信州山歩き(北信・東信編)を追加してもらいました

ヤマレコの山リストに信州山歩き(中信・南信編)があるのに東北信版が無いので、しなのき書房の「信州日帰りでゆく山歩き―北信・東信」を購入して山リストを作成しました。 リストはこちら⇒https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptlist.php?groupi
  35   6 
2022年 08月 05日 21:39登山情報

「五丈岩には登らないでほしいのです」とのことです

金峰山の山頂には五丈岩という立派な岩が鎮座している。 その立派な姿に登りたい気持ちを抑えるのは困難であるが、五丈岩は信仰のシンボルというだけでなく、金櫻神社の本宮だそうです。 五丈岩に登る登山者が後を絶たないため、最近鳥居の近くに五丈岩への登山禁止の立て札が建てられたそうです。 信仰心なぞあま
  36 
2022年 05月 24日 21:22登山情報

焼岳に火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が発表されました

焼岳に火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が発表されました。 松本市のHPによると、焼岳において、本日9時30分、気象庁から火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が発表され、想定火口域から概ね1kmの範囲では、弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。噴火時には、風下側で
  54 
2022年 01月 16日 19:47登山情報

偵察

晴れが約束された週末、SCW天気予報を信じて土曜日より日曜日に数か月ぶりの山登りを再開しようと思ってました。 登ろうとしていた山は根子岳、BCスキーや冬山入門として最適な山です。 冬季にも何度も登っているし、危険個所の無いので復帰登山としては最適な山かなと思ってます。 しかし、緊急事態で土日と
  21 
2021年 12月 14日 21:39登山情報

信州の里山・総選挙! 冬山編 投票結果が発表されてました!

先日日記で紹介した信州の里山・総選挙 冬山編の投票結果が発表されてました。 一位は霧訪山、得票数は29票 おいらも今年の1月に登ったけど、霧氷がとてもキレイで感動しました。残念ながら曇っていたので山頂からのパノラマビューは見られませんでしたが、ステキな霧氷が見られただけでも納得の一位の山です。
  26   2 
2021年 09月 21日 06:37登山情報

東鎌尾根 ヒュッテ大槍〜槍ヶ岳間通行止め

9月19日の地震による登山道の崩落により、東鎌尾根のヒュッテ大槍〜槍ヶ岳間が通行止めになっています。 殺生ヒュッテ経由で槍ヶ岳を目指すことになりますので、ご注意ください。 詳しい様子は燕山荘スタッフブログに記載されていますので、参考にしてください。 https://www.enzanso.co
  89 
2021年 09月 11日 07:48登山情報

雨飾山登山口への林道が交通規制されます(10/2〜24の土日)ので、ご注意を

紅葉シーズンの土日について雨飾山登山口への林道が交通規制されます。 この時期に登山を計画されている方は要注意です。 北安曇郡小谷村は今年初めて、雨飾山(1963m)登山に関し、紅葉シーズンの10月2日〜24日の土日曜に入山者数を抑える交通規制をする。中略 今回の交通規制は、温泉宿泊施設「雨
  38 
2021年 08月 27日 20:29登山情報

信州ふるさと120山のリスト修正されました

昨日の日記で信州ふるさと120山のリスト修正をお願いしたと書きましたが、先ほど運営からメールがあり、蓮華岳、針ノ木岳の追加と茶臼山の修正を行い、御嶽山は重複ということで修正しないとの内容でした。 早速リストを確認すると重複4座を除いた116座に針ノ木岳が追加され117座になっていました。 こんな
  29   2 
2021年 08月 26日 21:19登山情報

信州ふるさと120山のリスト修正をお願いした

信州ふるさと120山の完登にむけて、どうやって日本百名山など他の山と効率よく登り切ることができるかリストを見ながら考えていたが、残った山はなかなかのアクセス難の山が多くて困っていた。 せっかく信州ふるさと120山の書籍も買って手元にあったので、それを見ながら登山方法を考えようと思い、書籍とヤマレコ
  16   2 
2021年 08月 13日 19:07登山情報

長野県内に大雨警戒レベル3 高齢者等避難情報あり

長野県内には既に大雨警報が出ている地域があります。 北アルプスや県南部では今日の夜から土曜日に日中にかけて記録的な大雨が降る予報です。 特に千曲川流域では甚大な被害をもたらした令和元年台風19号より総雨量が多い予測もあり、この週末は登山どころではない状況です。 お盆の季節ということもあり既に山
  13 
2020年 10月 26日 21:28登山情報

黒菱林道は冬季閉鎖になりました

週末に新潟焼山、将棊頭山、唐松岳のいずれかに登ろうと思ってました。 でも、早起きしたけれどなんとなく気持ちが登山モードにならない。 こんな気持ちで山に登ってもしょうがないので諦めた。 それでも山の様子は確認したいので、バイクに跨り走り出す。 渋滞の国道19号を避け北アルプスを目指し、鬼無
  28 
2020年 09月 01日 20:01登山情報

白沢登山口から餓鬼岳方面、通行止めだそうです。

白沢登山口から餓鬼岳方面が通行止めだそうです。 いろいろと忙しくて日帰り短距離登山しかできなかったので、せっせ、せっせと信州ふるさと120山を登っていて、やっと生活が落ち着いてきたから北アルプス餓鬼岳へ今週末に登ろうかと思っていたところに入ってきた情報・・・ この影響で泊まりたかった餓鬼岳小屋も
  43