ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まみちさんのHP > 日記
2023年10月24日 20:26日記全体に公開

黄金の湯 松代荘と松川渓谷の紅葉

土曜日に家族で温泉に行った。
長野市周辺にはたくさんの日帰り温泉があるのですが、長野市近辺で一番温泉らしいというか家での入浴とは一線を画す温泉は松代温泉だと思ってます。
長野市周辺の温泉で非日常を感じるなら松代温泉近くの加賀井温泉一陽館が一番だと思ってますが、秘湯の部類に分けられる温泉なので、体を洗ってくつろぐタイプの温泉ではありません。
ほぼ同じ泉質で普通に入浴できるのが国民宿舎松代荘の松代温泉です。
HPはこちら⇒https://www.matusirosou.com/
黄褐色の鉄分を感じる濃い泉質は浸かっているだけで疲れが抜けていくようです。
入浴料は600円ですが、ソフトクリーム(350円)とのセットは900円と50円お得です。
このソフトクリームは盛が良くてずっしりとした手ごたえで食べ応えもたっぷりで350円でもお得なのでなのですが、毎回ソフトを食べるのでいつもセットで入浴してしまいます。

長野市周辺も紅葉の最盛期が近づいています。
松川渓谷に足を伸ばしてみましたが、良い感じに紅葉が進んでました。
今週末も紅葉の山へ行くかもうすぐ登れなくなる高山へ行くか嬉しい悩みを抱えながら週末の天気予報に一喜一憂する日々です。

画像1 娘も驚くほどの重さのソフトクリーム
画像2 紅葉の松川渓谷
画像3 定番の高井橋と紅葉
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:328人

コメント

スイーツ伝道師 まみちさん
おはようございます。
松代温泉のソフトクリーム350円ですか。お買い得すぎますね。
これは是非とも行かなくてはなりません。
甘〜い情報をありがとうございます。
2023/10/25 6:48
ドロンコさん、おはようございます。
ここに入浴に行くといつもソフトクリームのセット券で入浴してます。
いままでも大きなソフトクリームだと思ってましたが、今回はさらに大きくてビックリしました。
いいお湯ですし、日ごろの疲れを癒すには最高の場所だと思ってます。
2023/10/25 7:56
いいねいいね
1
まみちさん こんにちは

加賀井温泉一陽館といえば、先代の方?の印象が強烈でした。料金を払おうとした時、車に置いてある荷物を全部持ってくるように強く言われました。なんでも、車上荒らしがあるとのことでした。それは理解できたのですが、その後、建物の近くにある源泉の蓋を開けて、「手を入れてみろ」と言われました!凄い勢いで吹き出す源泉に手を入れるのは、どうみても危険なので躊躇していると、自分は元大学教授だから大丈夫だ!と…よく意味の分からない説明をされました。温度が低いので大丈夫でしたが、初対面なのに無茶なこと言う人だなあと、強く印象に残っています。ずっと立ち寄っていないので、今度、行ってみたいと思います。
2023/10/25 7:27
chii1961さん、こんにちは。
加賀井温泉一陽館へ行かれたんですね。
私も最初に行ったときは同じ対応でしたよ。
「ここに来るのは初めてか?」と聞かれて、「そうです」と答えると、建物の裏の源泉に連れていかれて「触ってみろ」と言われましたね。
温泉マニアには儀式と呼ばれてますが、「何度も来てます」と言えば儀式もなく普通に入湯できます。
体を洗う場所とかは無く秘湯に分類される温泉で、新鮮でぬるい温泉なので湯治のように長い時間じっくり温泉に浸かるのが至福の時です。
ぜひ長野に来られた際は、お立ち寄りください。
2023/10/25 8:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する