ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > まみちさんのHP > 日記
2024年04月29日 20:29日記全体に公開

道の駅 いくさかの郷 「かあさん家」のおやき

前々から食べたかった道の駅 いくさかの郷「かあさん家」のおやき
道の駅は9時開店ですが、山へ行くときやバイクでツーリングするときは開店していないことが多く、下山時やツーリングの帰路に立ち寄るとおやきが売り切れてばかりで食べられません。
GW初日は予定が無かったので、妻と子どもを誘って松本市美術館へブラックジャック展を見に行くことにしたので、道の駅 いくさかの郷に立ち寄ることにしました。
道の駅 いくさかの郷は道の駅になって5周年ということでイベントをしてましたが、開店突入できたのでおやきを無事買うことができました。
灰焼きで大きな1個320円とちょっとお高いおやきですが、握りこぶし大で具がぎっしり詰まったみそ味の美味しいおやきでした。
重さは測っていませんが、おいらがお気に入りのいろは堂のおやきは1個100g弱、少なく見積もっても2個もしくは、2.5個分はある重量感です。
松本へ行ったついでに美味しいお店で昼食をと思ってましたが、おやき1個でかなり満腹になってしまったので昼食は無しに。
GW中も月曜定休以外は営業するみたいなので、長野にお立ち寄りの際はおやきを食べに行ってみてください。
話のネタにはなりますよ〜
https://www.village.ikusaka.nagano.jp/ikusakanosato/

画像1 重量感たっぷりのミックスおやき320円
画像2 松本市美術館の草野彌生の野外オブジェ
画像3 ブラックジャック展の撮影可パネル
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:150人

コメント

こんにちは。
おやき、念願かないましたね😄
1個で立派な一食分になりますよね。
おやきは自分で作ったことはないのですが
大きな形に作るのは結構難しいような気がします。
2024/4/29 20:36
いいねいいね
1
ドロンコさん、こんばんは
ここのおやき食べたことありますか?
320円で高いなぁと思いましたが、想像の上を行く大きさでした。
家で良く作るサイズの倍はあります。
灰焼きの皮のしっかりとした美味しいおやきでした。
開店時間が合えばまた行きたいですねぇ〜
2024/4/29 21:04
いいねいいね
1
こんにちは。昨年、京ヶ倉の帰りに買いました。
売り切れる前で買い求めることができました。
おやきのギネス(があれば)に認定されそうな大きさですね。
2024/4/30 13:22
いいねいいね
1
ドロンコさん、失礼しましたcoldsweats02
ちゃんとレコに書いてありましたね・・・
しかもコメントしてるしcrying
2024/4/30 14:17
こんにちわ。
そうそう、山に行く時は道の駅のショップの方はなかなか開いてる時間に寄れないんですよね💦
30年位前に八坂村の温泉施設に泊った時、夕飯にこの大きな灰焼きおやきが付いて来ました。
周りが固く、中はぎっしりの具材でびっくり。美味しかったな〜と思っていても
その後は食べる機会がありませんでした。
今度いくさかの道の駅に立ち寄れたらぜひ食べてみたいです。

いろは堂のおやきも高くなって、手が出なくなりました。。。。
2024/4/29 22:50
サク姉さん、おはようございます。
灰焼きおやきってメジャーでは無いですが、皮がしっかりとしていて食べ応えありますよね。
国道19号線から外れたところにあるのでちょっと行きにくいですが、おやき目当てに行くのもいいと思います。
いろは堂のおやきも大好きですが、高くなりましたね。
160円くらいだったのがあっという間に260円以上になってますものねbearing
2024/4/30 6:47
いいねいいね
1
ここのおやき美味しいですよね〜!京ヶ倉の帰りに寄ったら、かろうじてミックス野菜だけが残っていたので食べましたが、本当はまみちさんと同じ味噌ナスが食べたかったのです✨GWの息子の大会の合間に抜け出して行ってこようかな〜笑。3日〜5日は篠ノ井周辺の体育館会場に詰めてますよ〜😂せめてまみちさん家の近くの里山に行こうか、色々企み中です。。。
2024/4/30 9:17
いいねいいね
1
ハルボーさん、こんにちは。
篠ノ井からなら「かあさん家」まで通常片道1時間で行けると思いますが、現在国道19号線が片側交互通行なのでGWは渋滞するかも・・・
篠ノ井周辺なら陣馬平山なら2時間、富士ノ塔山なら4時間あれば往復できると思います。
山とは関係ありませんが、お蕎麦好きなら「たなぼた庵」か信州新町道の駅の「そば信」をお勧めします。時間があればぜひどうぞ。
2024/4/30 11:11
いいねいいね
1
今年も松本マラソンエントリーしたので、今回は大好きな草間彌生さんを堪能しに美術館へ立ち寄りたいと思います😆
おやき、美味しいですよね🤤
何味にしようか迷いますが🤭
2024/5/8 7:13
あきらさん、コメントありがとうございます。
松本マラソンにもエントリーですか
場合によってはかなり冷え込みますが、冬間近の白い北アルプスを見ながらのランになるのではないでしょうか。
松本市美術館に寄ったりしていると松本市から1時間以上かかる「かあさん家」のおやきは残念ながら売り切れになってしまっているかもしれませんが、松本市内にも灰焼きおやきのお店がありますので、是非ご賞味ください
2024/5/8 13:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する