ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tarogennkikunnさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 14日 20:57未分類

今日の陽気に誘われて神野山へ

 今日は予定もなく、春のような陽気。久々にリュックを持ち出した。まあ、無理をせず実家近くからいつも眺めている神野山へ。月ヶ瀬梅林(咲き始めていて花見客も来ているが、まだまだこれから)を抜けて麓の鍋倉渓の駐車場へ。”めえめえ牧場”は閉まっていた。今回も貸切の山道。久しぶりに登るのでゆっくりゆっくりと。
  10 
2023年 08月 28日 22:59未分類

猛暑の稲刈り

今年の稲刈りも無事終えた。年々暑くなってきた稲刈り、正に猛暑日の稲刈り。朝露を少しでも早く乾かす為、竹箒で露払い。これは、山間部の小さな田ならではの光景。コンバインが到着するとグングン刈りとる。朝露の時間帯には、🦗イナゴやバッタ、コオロギ達が大騒ぎし、シオカラトンボが飛び始め、その内
  38   2 
2023年 03月 11日 20:15未分類

一気に春の陽気 つい誘われて

デジタルに気温が上がり春の陽気。先月は低山でも雪の残る”霊山(766m)”に登った。3月10日は、黄砂、春霞の中”神野山(618m)”に。初めて登ったのは五十数年前?高校生の頃、あまり何処かへ出かけることのなかった父と弟と三人で登った。ツツジが満開だったのを覚えている。今思えば、地元から見える山で、
  8 
2022年 10月 25日 21:05未分類

登ってみたかった城跡

気候も良くなり、かねてから行ってみたかった白米城(桝形山)に、ふとトレーニングを兼ねて登ってきた。浄眼寺の駐車場をお借りして、11時過ぎ、もう下山のグループや地元の方々だろうか世間話をされていた。歩き出して間もなく一頭の雌鹿がこちらを見つめていた。カメラを向けるとサッと山の中へ。身軽に下って来られる
  13 
2022年 10月 11日 21:05未分類

二か月遅れ?

赤とんぼの群れ。8月末に済んだ山間の水田にようやく赤とんぼがたくさん飛んで来た。以前は、お盆過ぎ、朝晩が涼しく感じられる頃から見かけた。今年は見ないなあって思っていたが、ようやく飛んで来た。やっと赤とんぼにとっていい気温に下がってきたのかな。イノシシ避けの柵に整列!なんだか懐かしい。
  8 
2022年 07月 26日 08:35未分類

稲穂

山間の水田。今年も稲の花が咲いて穂が出てきた。4月末に田植えをした"キヌヒカリ"。6月中旬には一度水を抜き、根に頑張らせた稲。今のところ順調に育っている。後は、集中豪雨や台風などの気候、ウンカなどの病害虫の被害にあわないように!と祈るばかり。8月には、赤とんぼがまい色付き、末には暑さの中の稲刈り。
  9 
2022年 07月 16日 19:06未分類

梅雨は開けてなかった?戻り梅雨

戻り梅雨って、都合のいい言い方やねー。いずれにせよ、どんよりした空が続く。雨粒が落ちてきたり止まったり。景色が霞むくらいにどーっと落ちてきたり。気温が下がっても、湿度計70%越え。蒸し暑い。災害に繋がらないように空に向かって祈るのみ。愚痴ばかりだが、止み間に石垣の草引きしてたら、カマキリの赤ちゃんが
  17 
2022年 06月 27日 07:35未分類

梅雨明け?でしょうか?

 夕立は、少しあったものの余り降らない。天気予報では今週はお日様マークが続き、猛暑注意、熱中症注意、電力逼迫注意!そしてまだまだ油断禁物の新型コロナ。田舎で草刈りや庭木の躑躅、サツキの剪定で汗だく💦になったけど、木陰のちょとした風が涼しい。やはり自然の風はいい。一度水を抜き、乾かした
  12